「真実の口」1,172 抗酸化眼鏡販売開始・・・⑤

前回の続き・・・。

飛行機に乗り込む私・・・。

今回の中国行きは、全日空(NH6607)と深セン航空(ZH9054)の共同運航便だった。

日本人スタッフがいるのかと思ったら・・・皆無。

それでも、いつもであれば、日本語のアナウンスもあるのだが、今回は、全く無し・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

おまけに英語のアナウンスも独特な訛りが入り、何を言っているのやらチンプンカンプン・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…

買ったばかりの本を持って行ったのだが、余り内容が面白くなかったので、スマートフォンを取り出し、〇M〇Z〇N Kindleにダウンロードしていた本を何気なく読んでいると、通りがかったCAさんに声を掛けられる・・・。

どうやら、スマートフォンを使ってはいけないらしい・・・?

通路を挟んだ席でタブレットを使用している女性がいるのだが・・・??

注意書き

離着陸時・・・全ての電子機器×

飛行中・・・スマートフォン・携帯電話×

タブレットが良くて、スマートフォンがダメなのは、解せないが、ルールに従うしかない・・・。

退屈なフライトが続く・・・。

仕方がないのでワインを飲む・・・(/◎\)ゴクゴクッ・・・

しばらくして、英語で食事を聞かれたのだが・・・(´д・)つ ぇ?なんて??

このCAさんも訛りがきつく、聞き取れた単語のものを繰り返して注文する・・・。

声:「英語・・・、自信無くすわ・・・。」

出てきたのが・・・コレ!

機内食

余り美味しくないが、ツマミがてらに食べる・・・。

まもなく着陸する旨のアナウンスが響く・・・。

声:「あれ?出入国カードをもらってないぞ??」

通りかかったCAさんに声をかけてみる。

私:「出入国カードをもらえませんか?」

もちろん英語である・・・(-Ω-)エッヘン

C:「しばらくお待ちください。探してきます。」

しばらくして先ほどのCAさんが戻ってきた。

C:「すいません。無いようなので、イミグレーション前に置いていますのでそこで取ってください。」

私:「そうですか。分かりました。」

声:「国際線に何度なく乗っているが、出入国カードを置いていない飛行機は初めてだな・・・。」

初深セン・・・。

10月20日午後6時52分(現地時間)、深セン空港着・・・。

ZH9054

飛行機を降り、イミグレーション前で、出入国カードを書こうと思いそれらしき物を置いているカウンターへと行ってみる。

入国カード

声:「ん?これかな??あれ???入国カードの方しか置いてないなあ・・・????」

仕方がないので記入して、イミグレーションへと進む・・・。

イミグレーション前の列の中にNさんを見つけて、ようやく合流・・・!

私:「Nさん、出入国カードもらいました?」

N:「いや。もらってないですよ。」

私:「CAさんに聞いたんですが、飛行機には置いてなくで、イミグレーション前で取ってくれと言われたんで、私はあそこのカウンターで書きましたよ。」

N:「要らないのかと思ってました(笑)。」

私:「いやいや・・・。そんな国は無いでしょう(笑)。」

そうこうするうちに、先に並んでいたNさんの順番がやってきた。

私とNさんの会話を何気なく聞いていたのが、係員がNさんに向かって、イミグレーションのすぐ前のテーブルに置いてあるから書くようにと指さす。

声:「ほう・・・。そんなことを察する中国人もいるんだ・・・。」

慌てて記入するNさんを横目に、私は入国審査へ・・・。

いつもであればパスポートと出入国カードを出して係員が確認して終わりなのだが・・・。

今回は少し様相が違っていた。

まず、カメラに正面から向かい合わされ確認・・・。

そして、両手4本指の指紋採取・・・。

この係員の英語は聞き取りやすくて良かった・・・。

どうやら、この指紋採取は、昨今のテロ等の対策として、今年2月10日から深セン空港等において試験的に開始され、その後順次拡大していくらしい・・・。

在中国日本大使館からのお知らせ(入国時の指紋採取の開始について)

入国審査を終え、ゲートをくぐったところでNさんを待つのだがなかなか出てこない。

しばらくして、よううやく出てきたNさん・・・。

私:「何か引っかかったんですか?」

N:「指紋が撮れなかったみたいで・・・(笑)。」

私:「えっ!どうしたんですか?」

N:「絆創膏を貼ってあったからだと思うんですが・・・。」

私:「はあ?」

N:「でも、機械の所為で撮れないことが良くあるのか、最後はもう良いって風な感じで通してくれました(笑)。」

私:「いい加減ですねぇ(笑)。」

手荷物カウンターへと進む我々・・・。

今回、Nさんは大量の眼鏡の部品をスーツケースに入れて持ち込んでいる。

さあ、無事に手荷物が出てくるのか・・・ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ

次回へ・・・。