「真実の口」1,186 環境回復農法 古代れんこん(前編)

昨年来、環境回復農法に取り組んでいらっしゃる熊本県八代郡の北原さんより古代れんこんが届いた。

声:「以下はレンコンと表示するが、古代をつけたら“レンコン”より“れんこん”の方がピッタリくるので、古代れんこんと表示させていただいた。」

北原さんは当ブログでは、タマネギですっかり有名になっているが、本来は、望月製麺所さんからの紹介で、レンコンの栽培に環境回復農法を取り入れられないかという相談が始まりなのだ。

「真実の口」952 環境回復農法のお届け物①
「真実の口」953 環境回復農法のお届け物②
「真実の口」954 環境回復農法のお届け物③

残念ながら、昨年は、熊本地震の影響で、植え付けが例年より2か月近く遅くなったため、収穫ができなかったのだ。

そして、今年が2度目のチャレンジ・・・!

九州にはいる際には、出来るだけ、北原さんを訪問していた。

5月末には、『今のレンコン畑です。あちら半分は昨年植えたところそのまま葉っぱが出てきています。』という報告を写真とともに頂いた。

古代れんこん畑(2017年5月)

そんな中、7月上旬、北原さんのご主人が、(詳細は伏せさせていただくが)緊急入院という一報が入った。

奥様に連絡を取ってみると・・・。

『今のところは絶対安静で~(中略)~この暑さの中の作業などが重なって起きたみたいです~(後略)~。』

確かに、夏場の農作業は、遮るもの物なく、大変過酷な労働を強いられるのは想像に難くない。

丁度、蓮の花が咲くころかなと思って、訪問の連絡を入れようと思っていたところだったのだ。

7月下旬、ご主人の体調が安定するのを見計らって、お見舞いも兼ねて、熊本入りした。

球磨郡の毎床さん経由で、病院に伺う予定にしており、他のお見舞いの方と重ならない時間を聞いていたのだが、若干、時間が余ってしまった・・・。

先に、レンコン畑に行って、写真を撮ろうと思ったのだが、以前、教えて頂いた場所をウロウロするのだが、私が思い描いていた場所に、レンコン畑が無い・・・???

ひとしきりウロウロして、思っていた場所とは少し離れているのだが、レンコン畑をようやく見つけて、写真を・・・/【● 】\・*)カシャッ

丁度いい時間になったので、病院へと向かう。

ベッドの上の北原さんは、幾分、身体がスッキリ体型にはなっていたものの、思いのほか、元気にされていて、ホッと胸を撫でおろした。

色々と話を聞く中、先ほど、レンコン畑に行って、場所が今一つ思っていた場所じゃなかったという話をしたら、案の定、別のレンコン畑だったらしい・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…

長居をしても体に負担がかかるので、「あまり無理をしないでくだいよ。」と病室を後にした。

そして、踵を返して、レンコン畑へ・・・(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

今度は言われた通りのレンコン畑を/【● 】\・*)カシャッ

古代れんこん畑④ 古代れんこんの花① 古代れんこんの花②

数日後、奥様から、「あれからハス畑はわかりましたか?今朝のハス畑の写真を送ります。えみなを三回流しました。」というメッセージとともに写真もいただいた。

古代れんこん③ 古代れんこん畑②

ご主人もその後の経過が良く、7月末には、退院されて、自宅療養となった。

そして、台風18号が、9月17日・11時半頃に鹿児島県南九州市付近に上陸したのを受け、ご主人の体調と台風の影響を尋ねてみた。

ご主人の体調の徐々に回復し、台風の影響も思ったより無かったらしい・・・。

お見舞いに伺った際に、例年であれば、9月から10月が収穫時期なのだが、今年はもう少し暑さが落ち着いてから収穫するということだった。

レンコンに対して、無知だったのだが、収穫は水の中にある限り、放って置いてもいらしいのだ。

11月に入り、再度、ご主人の体調とレンコンの状態を聞いてみる。

ご主人も来年のタマネギの種まきを出来るくらいに動けるようになったらしく、胸を撫でおろす。

レンコンに関しては、もうしばらく置いておくということだった。

そして、12月17日、待ちに待ったレンコンが届いた。

奥様から一筆箋も添えられていた。

一筆箋
(画像処理済み)

箱を開けてみると、やや小ぶりだが、輝かんばかりのレンコンが・・・。

古代れんこん① 古代れんこん②

手をかざしてみると、かなりのエネルギーを感じる。

しかし、レンコンが到着したのが遅かったため、この日は食卓には上らず・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…

とりあえず、北原さんのお礼の電話ををするも繋がらず・・・σ(・、 .)ん?

仕方がないので、SMSでお礼と報告を・・・。

『レンコン届きました。良い感じだと思います。お身体は如何ですか?』

北原さんの奥様はFBをしているので、情報収集・・・。

『北原〇〇さんが写真3件を追加しました。
12月14日 16:50·

お待たせしました〜❣️
やっと、レンコン初掘りしました。🎉
無農薬無化学肥料です。
早速、そのまま輪切りにしてレンコンステーキに。ちょっとお味見😊
「あ〜〜うちの味だあ〜💕」
何もつけなくてもいけます。👍
年末はボチボチ掘ますので
首を長〜くしてお待ちの皆さまに順次発送いたします。‼
☆️ご注文はメッセージからもお受けします。』

古代れんこん③ 古代れんこん④ 古代れんこんの素焼き

次回へ・・・。