「真実の口」1,199 インフルエンザ・・・②

前回の続き・・・。

あなたはインフルエンザに罹ったことがあるだろうか?

私は、子供のころから罹った記憶がない・・・。

先週、 1 月 17 日、フジテレビ系『情報プレゼンター とくダネ!』で面白い内容が放送されていたので紹介しよう。

番組内では、まず、インフルエンザのピークは何時なのかを紹介していた。

例年であれば、 2 月にかけて流行のピークがくるらしいのだが、今年はいつもの傾向らしい・・・?

例年であれば・・・。

12 月~ 1 月にかけて流行するのが、インフルエンザウィルスA 型及びA 香港型で、症状は38℃を超える高熱、関節痛、筋肉痛など。

2 月~ 3 月にかけて流行するのが、インフルエンザウィルスB型で、症状は腹痛・下痢など。

例年であれば、今の時期は、A 型のインフルエンザが流行した後に B型が流行り、終息に向かうらしいのだが・・・。

昨年末から今年にかけては、若干違うらしいのだ。

一昨年の2016年12月には、B 型:3.7%、A 型:96.3%だったのが・・・。

昨年の2017年12月には、B 型29.5%、 A型:70.5%%とバランスが違ったらしいのだ。

番組内ではインフルエンザのW襲来と表現していた。

まあ、私は、常日頃、ワクチンを打つこと自体を馬鹿にしているが、ワクチンは A 型・B 型問わず効果があるらしいので、安心されたい方は安心すれば良いと思う・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

次に、「インフルエンザにかからない人は本当にいないのか?」というテーマが取り上げられていた。

番組内でも、「インフルエンザにかかったことがない人?」が問われ、笠井信輔アナウンサーだけが挙手していたのだが・・・。

笠井アナによると、「インフルエンザに罹ったことがないし、家族全員が罹っても、自分だけはうつらない。」と語っていた。

それを聞いた、メイン MC の小倉智昭さんは、「笠井君は鈍いからだよ。」とか言って茶化していたのだが・・・。

では、実際の調査結果はと言うと・・・。

トクだね!調査: 10 代 ~ 80 代・120 人

罹ったことがない人:38 人( 31.7 %)

罹ったことがある人:82 人( 68.3 %)

意外にも、3割以上の人が掛かっていないと回答しているのである。

街角のインタビューでは・・・。

60 代女性:「うちの家系ではインフルエンザに罹ったことがない。生まれてこの方予防接種したことがない。」

60 代女性:「子供のころから緑茶を飲んでいて、(罹らないのは)カテキンの効果だと思う。」

80 代男性:「お風呂に入った時にゆっくりと身体を温めて出るから(罹らない)。」

40 代女性:「(罹らないのは)笑ってストレスをためないから。」

・・・と、インフルエンザに罹ったことがない理由を答えていた。

しかし、番組に出演していた医学博士の浦島充佳教授によれば、「絶対に感染しない人はいない!」そうだ・・・???

罹ったことがないという人は、以下の 3 パターンに分類されるそうだ。

① たまたま感染していない
② 感染したが発症しない
③ 感染発症したが、症状が軽く、気付かない

小倉さんは、「笠井君は、③じゃないの?」と笑いを誘っていたが・・・。

笠井アナも、鈍感という自己認識がるようで、「そうかもしれませんね。すいません。」と答えていた。

まあ、隠遁生活でもしていなければ、「① たまたま感染していない」とうことはないそうなので、ほとんどが②あるいは③の分類になるようだ。

声:「俺もそうなのか・・・(苦笑)。」

しかし、この②あるいは③に分類。される人は、隠れインフルという厄介な存在になりうるらしいのだ・・・(o´∀`;o)aポリポリ

・・・というのは、本人自体はインフルエンザに感染しているわけで、保菌者ということになる。

浦島教授によれば、発症しなくても、症状が出る前の一日前から、感染力を発揮するらしい・・・。

それで、平気で人と接したり、公共交通機関を利用したりするわけだから、良い迷惑という理由だ・・・ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

更に、「インフルエンザにかかりやすい人・かかりにくい人」というテーマでは、結構、「へ~っ。」と納得させられてしまった。

★血液型別・インフルエンザにかかりやすい人 or かかりにくい人

東京医科歯科大学の藤田絋一郎名誉教授によると、「白血球の中のリンパ球(抗体を作る)の割合が血液型によって異なる。」から、かかりやすい血液型・かかりにくい血液型に分かれるらしいのだ・・・。

≪血液型リンパ球の割合≫
O 型・・・39 %
B 型・・・37 %
A 型・・・36 %
AB 型・・・34 %

つまり、リンパ球の最も多い O 型が罹りにくく、最も少ない AB 型が罹りやすいということになる。

当日の番組出演者の血液型は・・・。

O 型・・・デーブ・スペクターさん、梅津弥英子アナ
B 型・・・小倉智昭さん、山中章子アナ
A 型・・・獨協大学経済学部特任教授:深澤真紀さん、天達武史気象予報士、笠井信輔アナ
AB 型・・・なし

本来、レギュラーである海老原優香アナに関しては、 B 型なのだが、放送日の 1 月 17 日から、インフルエンザで休養中なので、わずか数 % のリンパ球の違いは関係ないのかも・・・(笑)

次回へ・・・。