「真実の口」1,230 春の風物詩

我が家の春の風物詩・・・。

熊本県八代郡の北原ファームから新タマネギが届いた!

新タマネギ

届いたのは 3 月 27 日と昨年より遅めだった。

昨年は、ナント、2 月下旬の届いていたようだ・・・。

三シーズン目となるタマネギの評価は・・・。

ダダダダダダダ━━ヽ(゜∀゜)ノ━━ダダダダダダダ

★★★

新・チューボーですよ

星3っつです!

声:「堺さん、無断引用すみませんm(_ _)m」

タマネギが着いたお礼の序でに、北原さんに、レンコンはまだあるか聞いてみた・・・。

FB-Messenger

Face Book Messenger

私:「タマネギありがとうございます。昨日。帰りが遅かったので、残ったかき揚げを食べたのですが美味しかったです。今日、スライスで食べようと思っています。ところで、レンコンはまだ残っていますか?」

北原さん(以下:北):「レンコンは明日問い合わせが多いので掘る予定です。3 キロと 5 キロがあります。タマネギの葉もかき揚げにしたら美味しいですよ。」

北原さん:「昨日送ったつもりが、送れてなかったです。本日掘ります。ご注文あれば午前中にご連絡ください」

・・・とどうやら、未送信だった Face Book のMessnger が、 7:36 a.m. に届いたようだ

その頃、私は、東京出張中のため、大阪伊丹空港へ車で向かっている途中だったので、全く気付かず・・・。

そして、定宿であるホテルでミーテイング中に北原さんから電話が・・・。

北:「お世話になります。北原です。今日、レンコン掘りますけど、どうされますか?」

私:「お世話になります。もしかしたら、最後のレンコンですか?」

北:「はい。」

私:「う~ん・・・。じゃあ、 5 キロでお願いします。」

北:「ありがとうございます。今日、送ります。」

私:「よろしくお願いします。」

翌日、レンコンが届いた・・・。

古代れんこん

そして、何故か、時期を同じくして、熊本県球磨郡の毎床さんから晩三吉(おくさんきち)梨が届いた・・・ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

晩三吉梨

早速、電話を掛けてみる・・・。

私:「お世話になります。晩三吉が届いたんですけど、何か意味あるんですか?」

毎床さん(以下、毎):「いえいえ、別に意味は無いです。ただ、残ってもアレなんで送っただけです。」

私:「ああ、そうですか。ありがとうございます。美味しくいただきます。」

・・・ということで、天ぷら三昧。

タマネギのかき揚げ・・・。

タマネギのかき揚げ

レンコンの天ぷら・・・。

レンコン天ぷら

おろしれんこんの磯部巻き風天ぷら・・・。

おろしれんこん磯部揚げ

晩三吉梨の天ぷら・・・。

晩三吉梨の天ぷら

みんな、メッチャクッチャ、旨かった・・・♡♡♡(0^□^0)♡♡♡

北原さんからレンコンレシピの新バージョンが届いたのでお伝えする・・・。

「北原さんちのおすすめレンコン料理 Ⅱ 」

【レンコンのカレー甘酢和え( 4 人分)】

(材料)
・レンコン・・・ 400g
・シメジ・・・ 1 パック
・人参・・・ 100g
・カレー粉・・・小さじ 1/2
・らっきょう酢・・・大さじ 5

(作り方)
① レンコンは皮をむき、少し厚切りにしてさっとゆでる。
② 人参は薄めのイチョウ切りにする。
③ シメジは小房に分けてさっとゆでる。
④ らっきょう酢とカレー粉を混ぜて、他の材料を和える。

【レンコンくずもち】

(材料)
・くず粉・・・ 130g
・レンコンおろし汁・・・ 200cc
・水・・・ 400cc
・砂糖・・・ 50g
・きな粉・・・適宜
・黒蜜・・・適宜

(作り方)
① 鍋にくず粉、レンコンのおろし汁、水、砂糖を加えてよく混ぜる。
② 中火で透明になるまで①を練る。
③ 型に流し、冷まして切り分け、きな粉と黒蜜をかけていただく。

【レンコンの炊き込みご飯( 4 人分)】

(材料)
・レンコン・・・200g
・ちりめんじゃこ・・・大さじ3
・お米・・・3合
・ごま油・・・大さじ1
・薄口しょうゆ・・・大さじ3
・みりん・・・大さじ2
・酒・・・大さじ1
・水・・・適量
・大根葉・・・適宜

(作り方)
① レンコンは皮をむき、乱切りにする。
② フライパンにごま油を入れて、レンコン、ちりめんじゃこ、醤油、みりん、酒で味付ける。
③ 炊飯器に洗ったお米と②を入れ、普通の水加減で炊く。
④ 塩を入れたお湯でさっとゆでた大根葉を小さく刻んで、炊きあがったご飯に混ぜる。

【レンコンの甘辛からめ(4人分)】

(材料)
・レンコン・・・400g
・片栗粉・・・大さじ3
・揚げ油・・・適量
・砂糖・・・大さじ2
・濃口しょうゆ・・・大さじ2.5
・みりん・・・大さじ1
・白炒りごま・・・大さじ1

(作り方)
① レンコンは皮をむき、乱切りにして、片栗粉をまぶし揚げる。
② 鍋に砂糖、しょうゆ、みりんを入れ煮詰めて、よく絡め、ゴマをかける。

【レンコンの白和え(4人分)】

(材料)

・レンコン・・・200g
・人参・・・50g
・三つ葉・・・50g
・豆腐・・・200g
・味噌・・・小さじ2
・砂糖・・・大さじ1/2
・練りゴマ・・・小さじ1
・薄口しょうゆ・・・小さじ1

(作り方)
① レンコンは皮をむき、2~4つ割りにして縦に薄切りにし、酢水に入れて、さっと茹でる。
② 参は薄も薄切りにして茹で、三つ葉も色よく茹でる。
③ 豆腐に調味料を入れて和え衣を作り、食べる直前に茹でた野菜と和える。

タマネギのオーダーは・・・。

〒684-4813
熊本県八代郡氷川町若洲67
北原 太 知美
電話・Fax:0965-52-7070