「真実の口」1,263 大阪北部地震③

前回の続き・・・。

私:「あっ!車を見に行かんと行かんわ!」

末:「車って?」

私:「〇〇〇(※注 1 )だよ。」

(※注 1 ) 300km 圏内の車で移動できるくらいの中距離出張用愛車である。事務所のあるマンション駐車場には、常用している軽自動車を停めているので、事務所から少し離れた駐車場を借りているのである。

末:「どうして?」

私:「車に衝撃があったら、盗難警報が作動するかもしれんから・・・。」

末:「作動って?」

私:「ああ。地震のショックでブザーが鳴りだすかもしれんのよ。」

末:「ふ~ん。」

私:「早く乗って!行くよ!!」

末:「うん。」

駐車場まで、車を回すと、私の車の盗難警報は作動していなかったが、階上の車から防犯ブザーが鳴っている音がした・・・(^▽^)=3 ホッ

後日、念のため、ドライブレコーダーを確認したが、 6 月 18 日に衝撃を受けた記録は残っていなかった。

車の確認も終わり、茨木へと車を走らせる。

帰りながら、チャンネルを変えつつテレビを見ていると、被害状況が少しずつ分かってきたようである。

高槻市内で、道路下の水道管が破裂して、水が吹き上げている様子・・・。

大阪北部地震・高槻市水道管破裂

高槻市内で、住宅火災が発生している様子・・・。

大阪北部地震・高槻市住宅火災

寝屋川市内で、近所地の水道管が破裂し、電柱より高いところまで水が吹き上がっている様子・・・。

大阪北部地震・寝屋川市市水道管破裂

JR 茨木駅の電光掲示板が落下している様子・・・。

大阪北部地震・阪急茨木市駅電光掲示板落下

茨木市内にある寺社の被害・・・。

茨木神社・・・。

大阪北部地震・茨木市茨木神社倒壊② 大阪北部地震・茨木市茨木神社倒壊①

茨木市民にとって、初詣やら夏祭りやら、若者の間では、通称“イバジン”として愛されている神社である。

浄教寺・・・。

大阪北部地震・茨木市浄教寺薬医門倒壊

妙徳寺・・・。

大阪北部地震・茨木市妙徳寺山門倒壊

念のため、駐車場ではなく、茨木市の自宅前に車を停める。

私 & 末:「ただいま~。」

リビングに入ると家内と次女だけだった。

家:「向こうの方が大変だったみたいだね?」

私:「うん。取り敢えず、事務所は一人じゃ無理だから、こっちを片付けてしまおうや。□□(長女の名前)は?」

家:「会社と連絡とれんからって、さっき、出て行ったよ。」

私:「そうなん?何やら、茨木駅の電光掲示板が落ちているらしいし、JR全線動いてないぞ。」

次:「あれ、茨木市駅だよ。」

私:「そうなん?阪急なん?」

次:「うん。毎日見ているから見間違わんって・・・(笑)。」

私:「そうなんや?と〇ダ〇もあてにならんな(笑)。」

リモコンで他局にチャンネルを変える。

私:「お前は?」

次:「休校だって・・・。」

私:「まあ。行く手段も無いけどな(笑)。」

次:「でも、自習室は開けているから使って良いんだって(笑)。」

私:「相変わらず、えげつない学校やな(笑)。」

次:「新しい課題が出んだけマシやけどな。」

私:「そうなん?」

次:「うん。」

私:「ちょっと、すぐにリビングから脱出できるように、玄関からこっちにサンダル系を持ってきとこうか?」

皆:「はい。」

私:「△△、風呂洗って、新しい水を貯めといてくれ?」

次:「オッケー。」

私:「ガスは?」

家:「うん。試してみる。」

キッチンに行って、元栓を開けて、コンロに火をつける家内。

家:「あ~。大丈夫みたい。」

私:「へ~っ。ここって古いから安全装置働無いんかな(笑)?」

そんな会話をしている時に、自宅の電話が鳴った。

家内が出て、何やら話を聞いていると、ガスの話のようだ。

私:「誰?」

家:「××さん。ガスが出ないんだって。」

私:「安全装置じゃないの?」

家:「そうかなと思って、安全装置を確認するように言っといた。」

私:「でも、なんで、ウチにかけてくるん?」

家:「まあ、一人だから・・・。」

私:「放っとけや。他にかけたらええやん。ウチより古い家いくらでもあるじゃろ?」

実は、この隣家は過去 Blog で登場した家である。

「真実の口」428 恐るべしハウスメーカー①
「真実の口」429 恐るべしハウスメーカー②
「真実の口」430 恐るべしハウスメーカー③

この際、工事が出来なかったことを、さも、私の所為みたいに吹聴したうえ、家内が体調をこわしていると言っているにも関わらず、謝りにもこなかったという経緯がある。

家:「まあ、あんまりご近所とは仲良くないみたいだから・・・。」

私:「まあ、そりゃそうじゃろ?塗料塗り替えの時に、散々、俺のことを悪く吹聴しとったからな。そりゃ、周囲も付き合いたくなくなるわ。」

家:「えっ?そうなん?」

私:「ああ。俺が道路を歩いていたら、家の中から、大声で、『俺のせいで工事が出来なくなった。』とか友達かなんか知らんけど話しているのが聞こえてきたわ。」

家:「え~っ!!」

私:「だからもう電話来ても相手せんでええよ。」

家:「うん・・・。そうは言っても・・・。お一人だし・・・。」

私:「まあ。好きにしたらいいわ。」

家:「うん・・・。」

そんな会話をしていると、テレビから速報が・・・。

『大阪府によりますと、高槻市立寿永小学校で、 9 歳の女の子がプールの壁に挟まれ心肺停止の状態・・・。』

高槻市立寿永小学校プール

私:「えっ?プールの壁に挟まれた?」

次:「どんな状況?」

家:「通学途中やったんやろうか?」

私:「でも、何でプールなんやろ??」

皆:「(沈黙・・・。)」

その後、無念にも、意識が回復することもなく、死亡と言う続報が・・・。

同い年位の娘がいる我が家には、胸を痛めるニュースだった。

この後の調査で、建築基準違法の人災ということがわかるのだが、表現のしようがない感情が込み上げてきた・・・。

ご両親やご家族の心中を察すると、ただただ、謹んで哀悼の誠を捧げるばかりでしかありません。

次回へ・・・。