「真実の口」1,269 大阪北部地震⑨

前回の続き・・・。

昼食を近くの食堂で摂り、再び、片付けに戻る・・・。

しばらくして、今週、福岡で合う予定にしていた方から電話がかかる。

取引先(以下:取):「お世話になります。#####の××です。」

私:「お世話になります。」

取:「今週のご予定なんですけど・・・。」

私:「ちょっと、難しそうですねぇ。」

取:「では、来週は如何でしょうか?」

私:「来週なら片付くと思うので、大丈夫だと思います。」

取:「分かりました。来週、月曜日にでも、電話を差し上げた方がよろしいでしょうか?」

私:「いや。私の方から電話させていただきます。」

一度お会いしている方で、私が通常大阪にいて事務所が寝屋川にあるというこはしっているはずなのだが、多分、地震の被害を受けているということは理解できなかったのだろう?

敢えて、“来週なら片付くと思う”というワードを選んで使ったのだが・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…

娘と家内コンビは、大方、片づけを終わる・・・。

私の方も、ようやく、不用品と必要品を分けて、片づける体(てい)をなしてきたので、家内の力を呼ぶ。

そこで、家内から、提案が・・・。

家:「下に新聞紙を挟んだ方が良いよ。」

私:「ん?そうなん?」

家:「傾斜がかかって倒れにくくなるから・・・。」

私:「ああ、そうなん?」

家:「うん。」

私:「じゃあ、向こうの本棚もやった方が良いな?」

家:「そうね・・・。」

私:「本を入れてしまったけど・・・。まあ、やってみるか?」

傾斜を付けて、新聞紙を挟む。

転倒防止①

私:「なかなか、良いんじゃない?」

仕事部屋の本棚にも挟む。

転倒防止② 転倒防止③

こちらの本は、今まで、分類していたのだが、面倒なので、簡単な仕分けだけで適当に入れていく。

小一時間ほどで終わる・・・。

後一部屋残っているのだが、気力がもたず、明日に回すことに・・・。

私:「とりあえず、今日はここまでにしようか?」

家:「うん。」

私:「ホームズ(※注 1 )に防災グッズを買いにくついでに、茨木はしばらく食材が不足するかもしれんから、こっちでまとめて買って帰ろうか?」

(※注 1 ) 埼玉県さいたま市に本社を置く株式会社島忠が展開する日用品などを販売するホームセンター。

家:「そうした方がよさそうね?」

私:「じゃあ、アルプラザ(※注 2 )にも寄るわ。その前に、二人はシャワー浴びた方が良いじゃろ?」

(※注 2 ) 滋賀県を中心に近畿地方・北陸地方・東海地方に基盤を持つ総合スーパー平和堂が展開する大型スーパーマーケットブランド。

家:「うん。そうするわ。」

私:「俺は、ちょっとパソコンいじって見てみるわ。」

家:「うん。」

地震当日、2 台とも起動することは確認していたのだが・・・。

標準的に使用している方の PC の液晶モニターが、落下の際に、何かに当たったようで、画面左側下部に筋が入っていたのだ。

大阪北部地震・モニター落下

PC を起動させてみる。

起道は問題ないが、やはり、画面左側下部の傷の箇所は分かる

インターネットブラウザを起動してみる。

声:「う~ん。使えないことは無いかなあ・・・。」

メールソフトを起動してみる。

声:「う~ん。ちょっと、見にくいなあ・・・。支障出るかなぁ・・・。」

試しに、掃除用に使っていたえみなを含んだ雑巾で拭きあげてみる・・・。

声:「あれ?普通に戻った?」

自分でも治ると思っていなかったので、写真さえ撮っていない・・・(笑)

今まで、車に着いた傷等であれば、簡単に修復できることは何度も経験していたのだが・・・。

液晶モニターが歪んで映っていたのまで修復・・・?

声:「う~ん???まあ、良いか!!!」

これなら大丈夫と思い、もう一台のPCのモニターにも若干の傷があったので、拭いてみる・・・。

声:「おうっ!立派!!立派!!!」

序でに、メールの確認だけしておくことに・・・。

急いで処理しなければいけないものはなさそうだ・・・。

しばらくして、家内らが風呂から上がってきたので・・・。

私:「これ見て!」

家:「うん?」

私:「ほら、ここ!」

家:「うん?」

私:「さっき、モニターに傷あったじゃん!!」

家:「ああ!!!」

私:「電源入れたら、歪んで見えたんよ。」

家:「えっ!?」

私:「ためしにえみなで拭いてみたら消えた(笑)。」

家:「ウッソ~(笑)。」

私:「いや。現実に消えたし・・・(笑)。」

家:「ホントだね~(笑)。」

末:「どうしたん?」

私:「ここに傷があって、画面が歪んで見えてたんよ。それが、消えたんよ(笑)。」

末:「えみな?」

私:「そう!」

末:「凄いねぇ!」

私:「うん。お父さんも消えると思っていなかったから、写真も撮ってなかったわ。」

末:「ああ。駄目じゃん・・・。地震の写真、あんだけ撮っていたじゃん・・・(笑)。」

私:「うん。駄目だねぇ‥・(笑)。」

事務所と別宅を確認する際に、アチコチ、写真を撮っていたことをしている末娘だからこそ言える言葉なのだが・・・。

末娘にかかると形無しである・・・( ̄▽ ̄;)

写真を撮ってみたが、傷も何も残ってないので、この画像を見せられても、何のことやらと思うだろう・・・m(_ _)m

モニターの傷?①

あたりに傷があったのだが・・・。

モニターの傷?②

モニターの電源を落としても無駄だった(笑)。

私も軽くシャワーを浴びて、買い物へ行く。

次回へ・・・。