「真実の口」1,272 大阪北部地震⑫

前回の続き・・・。

時を同じくして、地震速報の案内がスマートフォンに・・・!

201806201042① 201806201042②

『2018-6-20 05:28 頃、地震がありました。
震源地は宗谷地方北部付近で、
震源の深さは 約 40 km 地震の規模(マグニチュード) 4.1 と推定されます。
この地震による津波の心配はありません。』

私:「北海道で地震だわ。最大震度 3 になっているわ。」

家:「結構、大きい?」

私:「宗谷岬の方みたいだけどね。」

家:「ふ~ん。続かなきゃ良いけどね・・・。」

私:「ああ・・・。」

明け方の地震の後、何もすることが無いので、1 階に降りて、テレビを点けながら、新聞に目を通す。

ワ-ルドカップで、日本が初戦のコロンビア戦に 2 – 1 で勝利したことを伝えていた・・・。

声:「そういや・・・。勝ったんだ・・・。」

「大迫 半端ないって!」とサポーター達が口をそろえているので、「なんのこっちゃ?」と思いつつ、ネットで調べてみる・・・。

2008 年 に行われた、第 87 回全国高等学校サッカー選手権大会準々決勝において、鹿児島城西のFWだった大迫選手と対峙した、滝川第二のDF・中西主将が、大迫選手の凄さを伝える VTR から生まれた名言らしい・・・。

地震に見舞われた大阪にも明るいニュースではないか・・・!

471 棟の家屋が被害を受けた大阪・茨木市では屋根が崩れた人たちにブルーシートが配られたこと。

近畿地方では今日昼過ぎにかけて雷を伴った激しい雨が降る恐れがあり、 1 時間に最大 40 ミリ、 24 時間で最大 150 ミリの雨が予想されており、被害が大きかった大阪府北部の各地には避難指示や避難勧告が出されていること。

小学 4 年生の女児がブロック塀の下敷きになり死亡した事故を受けて、高槻市は市内の公立小中学校 59 校すべてでブロック塀の安全点検を行ない、複数の学校で控え壁がなく、建築基準法に違反している恐れがあることが判明したこと。

本殿が国宝指定の京都石清水八幡宮で、40 以上の石灯籠が地震の被害にあったこと。

大阪北部地震・石清水八幡宮

近畿 2 府 2 県などの国宝や文化財にも被害が及び、国宝 4 件を含む文化財合わせて 58 件の被害が確認されたこと。

奈良・東大寺では、多聞天立像の飾りが落下・・・。

大阪北部地震・東大寺多聞天立像

奈良・薬師寺では、国宝・東院堂のしっくいの壁に多数の破損・・・。

大阪北部地震・薬師寺東院堂① 大阪北部地震・薬師寺東院堂②

京都府・妙喜庵では、豊臣秀吉が千利休に造らせたという茶室にヒビ・・・。

大阪北部地震・妙喜庵① 大阪北部地震・妙喜庵②

兵庫県・本興寺では、開山堂の外壁にヒビ・・・。

大阪北部地震・本興寺開山堂① 大阪北部地震・本興寺開山堂②

大阪府では石垣が 3 ケ所崩落・・・。

大阪北部地震・大阪城石垣

7 時前には、家内と末娘が下りてきた。

末娘は、今日から、学校が再開になっている。

ツイタもん⑤

下校時刻が 12 時 45 分という短縮授業だが・・・。

21 日(木)からは、簡易給食で対応するらしい・・・。

茨木市の小学校給食は、全 32 校統一献立で、各学校の調理場で給食を作られているのだが、如何せん、ガスが使えない・・・(笑)。

しばらくは、簡易給食で対応するようだ・・・。

8 時過ぎには、末娘を送り出し・・・。

次女、長女も続いて出ていく・・・。

私:「じゃあ、片付けに行きますか?」

家:「うん。」

家内と事務所に向かう。

残されたストックルームの片づけを黙々とこなす・・・。

幸い、在庫品が破損したりしていることはなく午前中には片付いた。

私にしては、同じ部屋に置いていた釣り道具の方が、気が気では無かったのだが・・・ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

竿は折れていない・・・( ´・∀・`)b グ━━━━ッ!!!!!

リール等にも被害はない・・・( `д´)b オッケー!

胸を撫でおろす・・・(^▽^)=3 ホッ

一段落して、スマートフォンに地震速報が届いていることに気付く・・・。

201806201042① 201806201042②

『2018-6-20 10:42 頃、地震がありました。
震源地は福島県中通り付近で、
震源の深さは 約 10 km 地震の規模(マグニチュード) 4.0と推定されます。
この地震による津波の心配はありません。』

私:「福島で地震があったみたいやな~。」

家:「どのくらい?」

私:「震度 3 だけど、これは、東日本大震災以降、ずっと、続いている奴じゃないかな?」

家:「そうなん?」

私:「多分・・・?」

その後、末娘の帰宅に間に合うように、家内を家に送り、事務所に取って返し、前日、スマートフォンで在庫状況を調べていた『家具転倒防止突っ張り棒』をオーダー・・・?

声:「あれ?昨日までは、2 ~ 3 ヶ月先になっていたのに、 7 ~ 10 日前後になっているじゃん・・・?」

とりあえず、注文をいれる。

昨日、購入したサイズが合わなかった『家具転倒防止突っ張り棒』を返品するためにホームズへと向かう。

L サイズの在庫がないことを確認して、サービスカウンターへ回る・・・。

私:「すいません。昨日、このサイズの突っ張り棒を買って行ったんですけど、サイズが合わなかったみたいで・・・。今、在庫を見てきたんですけど、当分、入らないですよね?」

店員さん(以下・店):「そうなんですよ。何時入ってくるか、全く、分からないんですよ。」

私:「そうですよね~。返品できますか?」

店:「はい。レシートはお持ちですか?」

私:「はい。これです。」

店:「では、手続をしますので、しばらくお待ちください。」

私:「はい。」

待つこと暫し・・・。

店:「はい。こちらにサインをお願いします。」

私:「はい。」

店:「ありがとうございます。これでお手続きは完了です。」

私:「お手数をお掛けしました。ありがとうございます。」

ホームズを後にした私は、業務スーパーへ寄ってみる。

業務スーパーは、全国にあるので、一度は行かれた方も多いと思うのだが、段ボールのまま陳列することにより、コストを下げて、安価に提供している店である。

こんな感じである・・・。

ミネラルウオーターや清涼飲料水はともかく、まだまだ、食品としてのストックはあるようだった。

一旦、事務所へ帰り、 3 日溜まった仕事を片付けられるものから片付けていく。

しかし、本格的に仕事をする気も起らず、 4 時前だったのだが、帰ることに・・・(o´∀`;o)aポリポリ

帰宅すると、退屈そうに遊んでいた末娘が・・・。

末:「お父さん、これやろ!」

・・・と、言ってきた。

鉄棒補助ベルト 鉄棒補助ベルト説明書

取り出したのは、“鉄棒補助ベルト”である!

末娘の練習用にと、地震前にネットで買って、次の休みの時に練習しようと約束し、地震当日に届いていたものである。

声:「まだ、不安を抱えているだろうし、暇も持て余しているみたいだからな・・・。」

・・・と、公園で練習に付き合うことにした。

小一時間ほど練習して、コツをある程度つかみかけたようだ・・・。

ガスも使えない被災者なのだが、ノンビリしたものだと思いつつ・・・。

次回へ・・