「真実の口」1,275 大阪北部地震⑮

前回の続き・・・。

家に帰り、何気なく夕方のニュースを見る。

登校中に倒れたブロック塀の下敷きになって死亡した女児の通っていた高槻市立寿栄小学校の授業が再開されたよいうこと。

女子児童の通夜が、20日、市内で営まれ、「困っている人を助ける、挨拶をする。」そんな娘だったという父親の談話が・・・。

安倍総理も小学校を訪れブロック塀が倒壊した現場を視察し、献花台に花を手向けた後、黙祷を捧げていた。

茨木市では、大阪ガスの職員がガス栓を開ける作業を始めたということ。

キッチンで夕食の準備をしている家内に向かって・・・。

私:「茨木もガスの開栓作業が始まったってさ・・・。」

家:「うん。東邦ガスの車見かけたよ。」

私:「ああ、そうなん?全国から来ているみたいだからな~。」

家:「そうみたいね。」

自衛隊の提供している仮設風呂も 13 時のオープンから利用者が途切れることなく訪れているらしい・・・。

私:「六甲の湯も賑わっているみたいだわ?」

家:「ああ、###(末娘の友達)君も、お昼に遊びに来てたけど、昨日、行ったんだってさ。」

末:「〇〇も行きた~い!」

私:「お母さんに連れて行ってもらえば良いじゃん!」

家:「イヤだわ~。知った人に会うかもしれないし・・・。」

私:「そりゃそうだなぁ。」

末:「お父さんでも良い!」

私:「もう、流石に、お父さんとも無理だって!」

いつでもお父さんベッタリの娘なので、以前、気になって、いくつまで女児が男湯に入って良いのか調べたことがあった。

児童の入浴基準

概ね、10 歳になっていて、大阪は基準が設けてなかった・・・。

しかし、我が家の娘は、かなりデカい!

小学 2 年生の女児の平均身長は約 121 cmなのだが、既に131 cmあるのだ・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…

まあ、 10 歳の平均身長よりは低いのだが、面倒なので、大きすぎるということで、2年生になってからは、公衆浴場は却下している・・・ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

夕食を済ませ、いつも通り、末娘を床に就かせる。

ズゥゥ━━il||li (っω-`。)il||li━━ン

午前 4:19 分・・・。

 201806220419②

『2018-6-22 04:19 頃、地震がありました。
震源地は大阪北部付近で、
震源の深さは 約 10 km 地震の規模(マグニチュード) 3.0 と推定されます。
この地震による津波の心配はありません。』

私:「ナンカ、この位の時間になったら地震起こってないか?」

家:「うん。明け方多いねぇ。」

例の如く、そのまま、眠ることもできないので、 6 時前には階下に降りる。

新聞を読みながら、テレビを点けてニュースに耳を傾ける。

東京キー局では、大阪北部地震の情報が少ないので、在阪局を流す・・・。

ブロック塀倒壊で女児が亡くなった高槻市立寿栄小学校では、保護者説明会が行われたこと・・・。

高槻市立寿栄小学校のブロック塀が、3 年前から専門家に危険と指摘されていたこと。

3 年前に寿栄小学校に講演に訪れた防災アドバイザーが校区内を点検した際、「この壁は危ないかもしれない」と指摘されていたらしいこと。

これに基づき、校長は市教委に相談し、翌年 2 月、市教委の職員が塀をハンマーでたたくなどの検査を行った結果、「安全」と判断されたこと。

去年 1 月にも 3 年に 1 度行われる定期点検があったこと。

・・・等々が告げられていた。

声:「形式だけの定期点検なら、意味が無いじゃん・・・。」

午前 6 時 23 分・・・。

スマートフォンに地震速報が・・・。

201206220620② 201206220620①

『2018-6-22 06:20 頃、地震がありました。
震源地は茨城県北部付近で、
震源の深さは 約 10 km 地震の規模(マグニチュード) 3.5 と推定されます。
この地震による津波の心配はありません。』

声:「地震、多いなぁ・・・。」

朝食を終え・・・。

末娘が学校へ・・・。

次女も専門学校へ・・・。

私は、茨木の被害がどんなものだったのかを確かめるために近隣を自転車で回ってみることに・・・。

私:「ちょっと、被害のあった地域を見に行ってみるわ。自転車借りるな。」

家:「うん。分かった。」

家を出て、阪急茨木市駅方面に向かう。

外壁が落ちていたクリーニング屋。

大阪北部地震直後・壁が崩落したクリーニング屋大阪北部地震・タイルが落下したクリーニング店

JR 茨木方面に向かう。

ブルーシートの家がかなり目立ってくる。

大阪北部地震・ブルーシートが掛けられた家屋

茨木神社へ到着。

灯篭が捻じ曲がって・・・。

大阪北部地震・茨木神社の歪んだ灯篭

瓦が落ちて・・・。

大阪北部地震・茨木神社の屋根

塀は倒れかけたまま・・・。

大阪北部地震・茨木市茨木神社倒壊①大阪北部地震・茨木神社の傾いた壁

自転車を更に、住宅街へと走らせる。

瓦の落下が予想されるため安全帯が・・・。

大阪北部地震・安全帯が張られた家屋

転倒し壊れたのであろう家具たちが・・・。

大阪北部地震・廃棄される家具① 大阪北部地震・廃棄される家具②

門が落ちていた浄教寺・・・。

大阪北部地震・茨木市浄教寺薬医門倒壊 大阪北部地震・浄教寺

赤紙が貼られた危険家屋・・・。

大阪北部地震・赤紙が貼られた家屋① 大阪北部地震・赤紙が貼られた家屋②

山門が倒壊した妙徳寺・・・。

大阪北部地震・茨木市妙徳寺山門倒壊➡  大阪北部地震・妙徳寺

2 時間程度、自転車で市内を走らせたが、ブルーシートがかなり目立っていた。

家に帰り、事務所へと向かう。

途中、ホームズへ向かう。

防災グッズコーナーを覗くと、家具転倒防止突っ張り棒が並んでいるではないか・・・!

慌てて、インターネットで注文していたモノをキャンセル・・・!

早速、購入して、事務所へ・・・!

大阪北部地震・家具転倒防止突っ張り棒

本棚に設置・・・!

大阪北部地震・家具転倒防止① 大阪北部地震・家具転倒防止②

一本、余ったので、冷蔵庫にも設置・・・!!

大阪北部地震・家具転倒防止③

声:「これで大丈夫かな?」

仕事が一段落して、家内からLINEが来ていることに気付く・・・。

大阪北部地震・ガス開栓(6/22)

どうやら、ガスが復旧したらしい・・・。

話は変わるが・・・。

5月から蛍を見行きたいと言っていた家内と娘・・・。

仕事の関係で、連れて行ってやることが出来ないまま6月に・・・。

高槻の山の中なら、まだ、見ることが出来るということをネットで見つけて・・・。

地震前に、この日(6/22)、へ一泊で行くことになっていた。

高槻ということもあり、地震の影響を気にしていたのだが、施設自体は影響を受けていないということで、息抜きに泊りに行くことに・・・。

ホタル

次回へ・・・。