「真実の口」1,276 大阪北部地震⑯

前回の続き・・・。

一泊二日の息抜きをして、自宅へ帰る。

少し離れた駐車場に車を停めて、家へと歩いていると・・・。

京葉ガスの車が・・・。

大阪北部地震・開栓隊

我が家のガスを開栓してくれたのは、東邦ガスだったらしい・・・。

大阪ガスは、 22 日、大阪府北部地震で供給を停止したガスの復旧に向け、全国のガス会社から応援で派遣された作業員らによる「開栓隊」の決起式を同府吹田市で開いたらしい・・・。

大阪北部地震・開栓隊決起式

復旧作業には、東京ガスや東邦ガス、西部ガスなど 16 社が応援を派遣しており、o大阪ガスグループの約 2,100 人に、応援約 2,300 人も加わり、計約 4,400 人体制で、25 日の完全復旧を目指しているということだった。

大阪北部地震・開栓隊

しかし、家に着いて、ニュースを見ていると残念なニュースが・・・。

『大阪府警は、22日、大阪北部地震で、ガス機器の部品交換の必要がないのに、業者に十数万円請求され支払った被害があったと明らかにした。

地震発生後、悪質便乗商法の被害が発覚したのは初めて。

生活経済課が捜査を始めた。

生活経済課によると、被害があったのは地震発生当日の 18 日。

大阪市の 60 代男性が地震で止まったガス機器の修理を業者に電話で依頼した。

業者から「修理には部品交換が必要」と言われたという。

実際には地震を感知したメーターが供給を自動停止させただけで、業者は復帰ボタンを押しただけとみられる。ほかに修理の痕跡は確認できなかった。』

善意(ZENI)で動く人間もいれば、銭(ZENI)だけで動く人間もいる・・・ヾ(*`Д´*)ノ

アルファベットで綴ると同じなんだがなぁ・・・┐( -_-)┌ ヤレヤレ

宿泊した高槻森林観光センターには、取れたて野菜を売る朝市と椎茸狩りを体験できるしいたけセンターが併設されていた。

ガスも開栓したということもあり、今晩は、新鮮野菜と椎茸を晩御飯にしようということで、たんまりと買い込んできた・・・。

久々の我が家の風呂に入り、風呂から上がると・・・。

椎茸カツと野菜の天ぷらが出来上がっていた・・・。

椎茸カツ スッキーニの天ぷら

椎茸カツは、しいたけセンターのスタッフのお薦めの食べ方だったのだが・・・。

自分で摘んだ椎茸ということもあってか、普段、「シイタケきらい。」と言っている末娘も自ら箸を出して、バクバクと食べていた。

食事を終えて、暫く、リビングで寛いでいたのだが・・・。

∑(>д<) イテッ!!

( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・

イッダ~・・・~(>_<。)ゝ

・・・と、左背の痛みに異常に感じた。

実は、地震後、左背の痛みを感じていたのだが・・・。

これほどの痛みを感じたことが無かった・・・(・ω・;A)フキフキ

私:「ちょっと、背中が痛むから先に休むわ。」

家:「うん。わかった・・・。」

2 階に上がり、先に布団に入り、痛みに耐えつつ寝ることに・・・。

ナントカ、眠りについていたのだろう・・・。

ズゥゥ━━il||li (っω-`。)il||li━━ン

午後 11:12 ・・・。

201806232312① 201806232312②

『2018-6-23 23:12 頃、地震がありました。
震源地は大阪北部付近で、
震源の深さは 約 10 km 地震の規模(マグニチュード) 4.0 と推定されます。
この地震による津波の心配はありません。』

最大震度は 3 と大きい地震が起きた。

私が寝入った後、末娘と寝ていた家内に向かって・・・。

私:「今のは大きかったなぁ・・・。」

家:「うん。」

私:「背中がおかしい状況の時に困ったもんだ・・・。」

家:「ほんと・・・。」

・・・と、この時は、地震と私の痛みに関連性があるなどは思ってもいなかった。

翌朝、左背痛みも治まり、金・土とたっぷり遊んだので、この日はゆっくりと過ごした。

娘が遊びに出た時間に、娘の学校やら、自衛隊の仮設風呂等に自転車で行ってみた。

大阪北部地震・小学校の壁① 大阪北部地震・小学校の壁②

この内側がプールなのだが、柵が設けられており、近づかないように施されていた・・・。

大阪北部地震・自衛隊仮設風呂

大方のガス復旧の目途が立ち、入りに来る人はまばらだった・・・。

夕方のニュースでは・・・。

大阪北部地震が発生してから初めての日曜日を迎え、大阪・高槻市のボランティアセンターには約 100 人のボランティアが集まり、被災者の片付け作業を手伝ったこと。

大阪北部地震・ボランティア

大阪・茨城市では熊本地震で被災した益城町のNPO団体「九州ラーメン党」が、被災者やボランティアに無料でラーメンを振る舞ったこと。

熊本県益城町のNPO法人「ボランティア仲間九州 ラーメン党」

全壊が 3 棟、半壊が 19 棟など、計約 6,800 棟の住宅が被害を受けた茨木市では、り災証明の申請が 3,000 件以上寄せられ、280 件の被害調査が終了したということ。

大阪ガスが、地震後供給が止まっていた約 11 万戸のうちこれまでに 10 万 3514戸を訪問して、今日中には全ての住宅を訪問する見通しをたてたということ。

昨日( 6/23 )運転を再開した大阪モノレールは、車両から部品が落下する恐れがあるとして、 24 日の始発から再び運行を見合わせたこと。

地震の影響で車体の揺れを吸収するゴム製の部品が壊れていて、全車両を緊急点検しているが、復旧めどは立たず、私鉄とバスによる振替輸送を行っていること。

そして、ワールドカップ第 2 戦となるセネガル戦が、午前 0 時にキックオフと声高に叫んでいた。

この日は、腕の激痛も無く、普通に風呂に入り、夕食も終え、就寝・・・。

地震から一週間・・・。

大きな余震もなく、どうやら、普通の生活に戻れそう・・・?

平常の仕事に戻り、日々、仕事をこなす。

背の痛みから、左腕の痺れに変わってきた・・・?

気になったので、ネットで調べると・・・\_((ヾ(`・∀・´*)カタカタ

ここで調べなけりゃ良かった・・・。

『しびれを引き起こす原因としては、脳の病気、脊髄の病気、手足の末梢神経の病気などが挙げられます。

同じしびれでも正座をすると足がしびれるような場合は誰もが経験していますが、このような場合は時間が経つとしびれは治ります。

問題なのは病気が原因で生じるしびれ。

例えば脳の血管が詰まったり、破れたり、腫瘍などの脳の病気が原因でしびれが生じます。

また脊椎に異常があったり、首(頚椎)や腰(腰椎)などの異常で神経が圧迫されたりして、しびれが生じる場合も多くあります。

さらに糖尿病の症状として、末梢神経の障害を生じてしびれを起こす場合や、ウイルスの感染や更年期障害、ストレスなどによってもしびれが生じる場合もあります。』

声:「おいおい・・・。」

『【しびれを引き起こす主な病気】

(1)大脳や脳幹部の障害・・・脳出血、脳梗塞、脳腫瘍、パーキンソン病、脳炎など

(2)脊髄・脊椎やその付近の障害・・・頚椎症、椎間板ヘルニア、脊髄炎、脊髄空洞症、脊髄腫瘍、悪性貧血など

(3)末梢神経の障害・・・頚腕症候群、手根管症候群、多発神経炎、糖尿病、尿毒症、腫瘍、副甲状腺機能障害など

(4)筋肉の障害・・・多発筋炎など』

声:「やめてくれ・・・。」

『【医療機関で受診する方がよいしびれ(重大な病気が隠れている場合も)】

足のしびれ・痛みに腰痛を伴う
→椎間板ヘルニア、変形性腰椎症、骨粗しょう症などが疑われる。

左右一方だけしびれ、マヒ、頭痛、めまい、ロレツが回らないなどの症状を伴う
→脳卒中の始まりが疑われる。急いで内科医へ受診を。

冷えると手の指が白くなってしびれる
→レイノー病が疑われる。レイノー病とは発作的に四肢の末端に血行障害を起こす

病気で、寒冷や精神的緊張があると手の指先が左右対称に蒼白になり、冷感・痛みを伴う。ひどくなると充血・発赤・拍動性のうずきが出てくる。
左右対称にしびれる
→多発性神経炎が疑われる。左右対照的に末梢神経が冒される病気で、化学物質や薬物、栄養障害、妊娠などが原因でも起こるが、最も多いのは糖尿病によるもの。』

声:「不安になるばかりだ・・・(苦笑)。」

しかし、驚きの顛末は、次回へ・・・。