「真実の口」1,353 24時間戦えますか?(笑)・・・①

私が働きだした 80 年代・・・。

バブル時代に突入し、日本中が好景気に浮かれ、昼夜を問わず、猛烈に働くことが時代の趨勢となっていた。

企業戦士は、三共の栄養ドリンク「リゲイン」の CM の中で、時任三郎さん扮する「牛若丸三郎太」が歌う“勇気のしるし”の中にある「二十四時間戦えますか♪」に鼓舞されて、馬車馬の如く働いていた。

因みに歌詞は、以下のようなものだった。

♪ 黄色と黒は勇気のしるし
24 時間戦えますか
リゲイン、リゲイン、
ぼくらのリゲイン♫

♪ アタッシュケースに勇気のしるし
はるか世界で戦えますか
ビジネスマン、ビジネスマン
ジャパニーズ ビジネスマン ♫

♪ 有給休暇に希望をのせて
ペキン・モスクワ・パリ・ニューヨーク
リゲイン、リゲイン、
ぼくらのリゲイン ♫

♪ 年収アップに希望をのせて
カイロ・ロンドン・イスタンブール
ビジネスマン、ビジネスマン
ジャパニーズ ビジネスマン ♫

♪ 瞳の炎は勝利のしるし
朝焼け空にほほえみますか
リゲイン、リゲイン、
ぼくらのリゲイン ♫

♪ 心の誓いは正義のしるし
星空こえてかがやけますか
ビジネスマン、ビジネスマン
ジャパニーズ ビジネスマン ♫

(牛若丸三太郎セリフ)「話がちがうじゃないか。ルールを無視した商談のすすめ方、私には許せん!YESか、NOか、ハッキリしてもらいたい」

(外人たちセリフ)「[ひそひそ話]」

(牛若丸三太郎セリフ)「YESか、NOか!」

(外人たちセリフ)「Y・・・・・・YES・・・・・・」

(牛若丸三太郎セリフ)「ヨーシ、イヨー![三三七拍子]私はジャパニーズ ビジネスマン。よーく、覚えておきたまえ。ハハハ・・・」

♪ 黄色と黒は勇気のしるし
24 時間戦えますか
リゲイン、リゲイン、
ぼくらのリゲイン ♫

♪ アタッシュケースに勇気のしるし
はるか世界で戦えますか
ビジネスマン ビジネスマン
ジャパニーズ ビジネスマン
ビジネスマン ビジネスマン
ジャパニーズ ビジネスマン ♫

♪(声高らかに) ハハハ・・・。 ♫

イヤ、実に懐かしい・・・(笑)

当時、私は証券会社で働いていた。

当時の一日・・・。

朝 6 時半、寮から出社・・・。

日経新聞を通勤電車の中で読み終える。

7 時半、支店に着き、8 時に始まる朝礼に備え、業界紙数紙を読み終える。

9 時、株式市場(前場)が開く頃 には臨戦態勢を整え、市場が開いている時間は、株式の売買の受注を取る。

(但し、当時は株式の受注が多すぎて、前場後場共に時間が短縮されていた。)

11 時、前場が終わると、売買の受け渡しに奔走・・・。

13 時、株式市場の再開(後場)、株式の売買の受注を取る。

15 時、後場が終了すると、売買の受け渡しや募集物と呼ばれる債券や投資信託の募集に晩遅くまで走り回っていた。

入社してすぐの募集物の総額ノルマは数千万円/月、3ヶ月に一度はスポット物という投資信託が加わり、その際には億/月超えのノルマが課せられていた・・・(笑)。

19 ~ 20 時、支店集合。

翌日の株式売買の予約受注並びに債券や投信の募集を電話にて行う。

23 時、退社。

課長等役職を除く若手のみで近くの店で慰労会。

終電で帰寮。

これが月曜日から金曜日まで毎日続いていた・・・(笑)。

土曜日も現在のように休みでなく、半ドンと呼ばれる午後半休で、午前中は仕事があり・・・。

もちろん、日曜日も休日出勤は当たり前だった・・・。

ノルマが達成できないと、灰皿が飛んでいた時代だった・・・(笑)。

子供等に話すと、開いた口が塞がらないというような感じだった・・・ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

それでもそれが当たり前で、同期や若い先輩には負けて堪るかという根性のみで仕事をこなしていたものである。

因みに、リゲインは、1988 年 6 月、武田薬品工業の「アリナミンV」に対抗する形で発売されたドリンク剤である。

Regain には、「Re(再び) + gain(獲得する)」、または「Regain(取り戻す)」という意味があり、疲れた身体に再びパワーを与えるという意味をこめて、「再び元気になる」というコンセプトのもと、働くビジネスパーソンや頑張る女性、受験生等々、CM の影響もあり、幅広い層に支持を得たのではないだろうか?

これ以降、ミニドリンク剤市場では、アリナミンVシリーズやエーザイの女性向け「チョコラBBドリンクシリーズ」、佐藤製薬の「ユンケルシリーズ」、大正製薬の「ゼナ」・「リポビタン」・「アルフェシリーズ」、エスエス製薬の「エスカップシリーズ」、大鵬薬品工業の「チオビタシリーズ」、常盤薬品工業の「ビタシーシリーズ」等々が投入され、現在でも、各社しのぎを削るようにシェア争いを続けている。

もちろん、上記のリゲインも販売されている。

しかし、時代の流れには逆らえない・・・(笑)。

2014 年からは、女優のさくらさんが人気漫画「うる星やつら」のヒロイン・ラムちゃん役を演じ、少しゆる~い CM になっている。

★「どーなっとるんだ」編

♪ 黄色と黒の見たことないやつ
どうなっとるんだ この元気
エナジー エナジー えらいことになっとるで〜 ♬

★「 3 、 4 時間」編

♪ 黄色と黒の見たことないやつ
24時間戦うのはしんどい
エナジー エナジー それぞれのエナジー ♬

「 3 、 4 時間」編に至っては、「 3 、 4 時間戦えますか?」というナレーションまで入る・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…

私も、リゲインに関しては、JRの売店として知られたKIOSKで買って飲んだ記憶がある。

果たして、その時に効いていたのかどうか・・・?

定かでは無いのだが・・・??

まあ、勢いだけで飲んでいた記憶がある・・・(笑)。

今回は、よく目にする(?)、耳にする(?)ドリンク剤が、『実は〇〇〇〇〇で、全く、〇〇無し。』というサイトを見つけので、「へ~っ?そうなんだ?じゃあ、他のドリンクはどうなんだろう?」という軽い気持ちから、ミニドリンク剤にスポットを当てて、調べてみたいと思う。

次回へ・・・。