「真実の口」1,964 2023年 ASK艇出航

2023 年 1 月 4 日。

コロナ禍、 3 年目。

今年は 3 年ぶりに行動制限のない年末年始を迎えた。

年末の寄稿にも書いたが、年末から大変な目にあったのだが、家族全員が風邪にやられた。

12 月 24 日(土)、末娘発症➡ 26 日回復。

12 月 26 日(月)、私発症➡前述通り回復日不明。多分、 27 日?

12 月 28 日(水)、家内発症➡未だ回復せず。

12 月 31 日(木)、東京から 29 日に帰省してきた 2 番目の娘発症➡ 1 月 3 日半回復。

お陰で、年末年始の調理番は私だった。

正月用のお造り盛り合わせを作ったり、肉類を切ったり、雑煮を作ったり、etc・・・。

2022年1月1日 元旦

これは昨年の元日の朝に撮影したものなのだが・・・。

今年は、流石にここまでは準備できなかった。

写真を撮る余裕もなかった・・・(笑)

まあ、私のことはこのくらいにして、世界情勢を見てみよう・・・。

昨年は誰しも予想しなかったロシアのクロアチア侵攻・・・!

この戦争の影響でエネルギー資源の高騰、食料品の高騰、世界経済全体の成長減速とインフレ加速・・・。

そして、この戦争は年末年始でさえ、人殺しを続けていてた。

北朝鮮の度重なるミサイル発射。

台湾有事・・・。

尖閣諸島有事・・・。

2023 年は、憎しみ、悲しみの連鎖を断ち切り、喜びの中に幸せを見出していきたいものである。

人類の予期できない未知の世界を切り拓くべく ASK 艇の出航である・・・。

銅鑼を鳴らせ~!