「真実の口」1,654 新型コロナウィルス・・・163

前回の続き・・・。

5 日、政府は、新型コロナウィルス感染症の対策本部会合を首相官邸で開き、東京、神奈川、埼玉、千葉の首都圏 4 都県に発令中の緊急事態宣言について、期限を 21 日まで 2 週間延長すると正式決定した。

当初 2 月 7 日を期限としていた宣言を 3 月7日まで延長しており、今回で再延長となる。

首相及び各知事のコメントを見てみる。

菅義偉首相:
「国民の命と暮らしを守るのが私の責任です。二度と再び、宣言、リバウンドをなんとしても防ぐという思いの中で、全力全霊で取り組んでいきたい。国民や事業者の皆さんのご協力にもかかわらず、病床の逼迫などいまだ厳しい指標があって、 2 週間程度の延長が必要だと考えるに至ったことは率直に申し訳ない。(変異株について)特別に注意を払い、感染拡大を絶対に防ぎたい。今日、(再延長を)決定する以上、国民に制約をお願いすることがないようにとの思いで臨む。全てを制約するのではなく、 4 人以下でなじみの人と会食するなど、いろんなこともまたお願いしなければならない。」

東京都・小池百合子知事:
「あらためて、感染しない。させない。この意識を共有して、原点に立ち戻りながら、あらためて、ただの延長戦ではない。ここで集中して徹底的に対策をやりきることが、感染の終息に向けて極めて大きな意味を持つ。 2 週間総力を結集して感染を抑え込んでいきたい。」

神奈川県・黒岩祐治知事:
「神奈川だけで見ると解除できる状況だが、県内も下げ止まりの傾向にあり、宣言延長はやむを得ない。皆さんと心を一つにしてこの緊急事態を乗り切りましょう。(飲食時は)昼夜問わずマスク飲食を。」

千葉県・森田健作知事:
「(国の指標で)ステージ 3 相当以下を維持するとともに、できるだけ低く抑えて、 3 よりこう下、 2 につながるように抑えこんで参りたい。なんとか、私が前から言ってるように 2 桁。そしてもっと欲を出して、なんとか 50 人とかね、そういうことは思っております。」

埼玉県・大野基裕知事
「これからワクチン接種が始まる中で解除すればリバウンドの懸念があり、医療機関の負担を増やすことになる。政府の判断は適切だ。」

後手々々と言われ先手を取りたかった菅政権に対して、主導権を取りたがる小池知事・・・。

その上、神奈川県・黒岩知事から暴露話があった。

7 日放送のフジテレビ「日曜報道 THE PRIME 」に出演し、緊急事態宣言延長に関して、小池知事の行動を以下のように語ったのだ。

「月曜日( 3 月 1 日)の段階で小池知事から電話をいただき、どうでしょうかと。神奈川はステージ 2 の状態なのでもう少し様子を見させてくださいと申し上げました。でも小池知事はやはり延長せざるをえないでしょうと言うから、もう少し待ってください、もう少し数字を見たいと話した。そうしたら火曜にいきなり今日は西村大臣に会いに行きましょうみたいな話になり、えっ!となった。文書が出てきて見ると 2 週間延長要請すると書いてあったんですよね。」

黒岩知事は、政府に 2 週間延長の要請をしようと呼びかけた小池知事に対し・・・。

「これ持って行くの?まだ話していないじゃない。」と疑問を呈し、さらに黒岩知事は、千葉・埼玉の知事の意向を確認したところ、意外な事実が判明したと語る。

「あれ、これ他の知事は(延長要請について)大丈夫なのかなと言ったら、(小池氏は)森田千葉県知事は賛成している、大野埼玉県知事も賛成しているというので、私、直接電話したんです。そうしたら森田知事が、(小池氏が)黒岩知事が賛成するからと言うからじゃあ俺も賛成と。大野知事もそうだというから、え、そんなこと僕賛成していないですよと。そうなんですかと。それでちょっと待ってくれ、 2 週間延長なんていう話考えていないと。」

黒岩氏は、その時点で既に菅首相が延長の是非について「私が決めます。」という話をしていたので、 1 都 3 県の知事の意向を一つにまとめなくてもいいと思ったという。

延長するなら 2 週間では無く 3 月 31 日までという考え方もあるし、いったん宣言を解除した上で対策を続け、再び感染者数が上がってきたら蔓延防止等重点措置をかけるなど、2 週間延長以外にも様々なパターンを想定していたという。

黒岩氏はその上で、小池知事とのその後のやりとりについても明らかにした。

「その後に西村大臣、西村大臣(への要請)という話があったので、それは無理ですよと言う話で、我々は西村大臣との会談は無しにしたんですね。 3 日連続でウェブ会議があったので、我々率直にものを言いましょうと言って、(小池氏に)はっきり申し上げました。 1 都 3 県の足並みをそろえる大事な時なのに、こういうことを言うと信頼関係が薄れますよと。信頼関係あっての 1 都 3 県の足並みそろうということでしょう。こういうのはダメだ!それはおかしい!と言いました。小池知事から先走ってしまってごめんなさいと言うので、私はそれ以上のこだわりはないですから一緒にやっていこうとなりました」

(´д`)ハァ~

我々が望んでいるのは、マウントの取り合いでは無く、コロナ終息に対する策である、

ただ、国民はやることはやっており、これ以上やることはないと言うのが正直なところじゃないだろうか?

とことんステイホーム?

とことんリモート?

マスク会食?

あまりにも無策すぎる・・・┐(´∀`)┌ヤレヤレ

先週の感染動向を追ってみる。

3 月 1 日(月曜日)

3 月 2 日(火曜日)

3 月 3 日(火曜日)

次回へ・・・。