「真実の口」1,690 新型コロナウィルス・・・193

前回の続き・・・。

政府は 28 日(金)夕、新型コロナウィルス感染症対策本部を首相官邸で開き、東京など 9 都道府県に発令中の“緊急事態宣言”を 6 月 20 日まで延長することを決定した。

宣言は、北海道、東京、愛知、京都、大阪、兵庫、岡山、広島、福岡の 9 都道府県の期限が、 5 月 31 日から 6 月 20 日に延長、 5 月 23 日に追加した沖縄県と合わせて 10 都道府県で発令が続くことになった。

同様に、埼玉、千葉、神奈川、岐阜、三重の 5 県に適用中の“まん延防止等重点措置”も 6 月 20 日まで延長することとした。

一方、“まん延防止等重点措置”を適用中の群馬、石川、熊本の 3 県は、 6 月 13 日の期限を延長しないこととされた。

菅義偉首相は、対策本部で、「全国の新規感染者数は今月中旬以降、減少に転じているが、依然予断を許さない状況だ。飲食店でのお酒やカラオケの提供停止などの対策を徹底する。感染対策の切り札となるワクチン接種は 1 日 40 万回から 50 万回になっており、加速化をさらに進める。」と強調した。

西村康稔経済再生担当相は、衆参両院の議院運営委員会で、感染状況について、「北海道の増加傾向は継続し、沖縄では急増している。愛知、岡山、広島、福岡も高い水準で、病床の逼迫が続く。東京や大阪などは新規陽性者の減少傾向が見えつつあるが特に大阪などでは病床の厳しい状況だ。」と説明した。

緊張感のない“緊急事態宣言”及び“まん延防止等重点措置”下にある日本だが、海外から気になるニュースが飛び込んだ。

Vietnam finds new virus variant, hybrid of India, UK strains

ベトナム保健省グエン・タイン・ロン保健相は、 29 日、インドで最初に確認された変異ウィルスに感染した 4 人から、さらに別の変異が起きたものを検出したとする専門家の分析結果を公表した。

グエン相は、新種の変異株は、「インド型の変異株に、もともと英国型に含まれていた変異が加わったものだ。」と述べ、また、既存株よりもはるかに感染力が強く、複製が非常に速いことも実験で分かったことも合わせて語っている。

ベトナムでは、これまで感染者の数が比較的抑えられてきたのだが、今年に入り、変異ウィルスが相次いで確認されるようになり、先月末以降は、多い日には 1 日に 400 人以上の感染が新たに確認されるなど増加傾向が続いている。

奇しくも、新型コロナウィルス・・・189の寄稿の中で、“更なる、『複製力』と『感染力』を併せ持つ変異種が出てこないことを祈るばかりだ・・・。”とお伝えしたのだが、僅か、 1 週間で出現するとは・・・(°◇°;)ゲッ

先週前半の感染動向を追ってみる。

5 月 24 日(月曜日)

5 月 25 日(火曜日)

5 月 26 日(水曜日)

次回へ・・・。