「真実の口」1,642 新型コロナウィルス・・・154

前週の続き・・・。

緊急事態宣言の延長が決定され、今日から、首都圏 4 都県、東海 2 県、近畿 3 府県、福岡県を対象に、 1 カ月の延長緊急事態宣言が敷かれることになった。

その矢先、私が住んでいる大阪では、早くも解除の動きが出ている・・・(笑)。

大阪府は、新規感染者の直近 1 週間の平均が、 7 日連続で 300 人以下になった場合、専門家に意見を聞いたうえで、国に緊急事態宣言の解除を要請するとしている。

そして、今日、 8 日にも、この基準を満たす可能性があるというのだからお笑い草だ。

経済を回したいという知事の考えだろうが、如何せん、早急すぎると思うのだが・・・?

街中の声は・・・。

「 100 人を切るようにならなければ、安心とは言えない。解除は早すぎると思う。また同じことを繰り返す。」

「(期間が)短くなったら、とてもありがたいと思っています。長引くほど生活が段々苦しくなる人がいるので、複雑なんですけどね。」

「ワクチンの接種率が上がってからの解除(が良い)。人数だけで判断すると、去年、解除したあとの二の舞になってしまうので。」

どんな舵を切っても、結果、どう転びか分からない・・・。

政府にしても、自治体の長にしても、大変な決断を毎日毎日迫られているわけだ。

結果、後になって、「アレで良かったじゃん!」という“当たるも八卦当たらぬも八卦”ではないが、良い方向に転ぶことを願わざるを得ない。

先週の感染動向を追ってみる。

2 月 1 日(月曜日)

2 月 2 日(火曜日)

2 月 3 日(水曜日)

次回へ・・・。