抗酸化工法をあそび隊ニュース Vol.155

齋藤塗装アーティさんへ

味噌造りが好評です

斉藤さん昨年はいろいろお世話になりました。正月早々に体調を崩し入院した時には、ご心配かけました。主人からの電話でばれましたね。退院してからは気力がない時に、また台所のリフォームの相談に乗っていただき、ありがとうございました。その折いただいたブレスレットには感動です。四~五日してから気が付いたのですが、何となく気力が充実してやる気が出てきたような気がします。それと体調の調子も何となく快調な気がしています。

ブレスレットの返信です、友達から、あんたあのブレスレットは
なんなの!肩の凝りが解消されたとか、頭痛がしなくなったとか、
又肌の痒みとかさつきがなくなった。と皆に喜ばれました。

台所のリフォームをして貰ってから体調が良くなり、夫も足の
痺れがなくなったと大喜び。齋藤さんはものすごい品物を扱って
いるんだね!等と話しております。大変良い物と知り合えて嬉しく思います。

ところで、次は何のイベントを開くのかしら美味しい飲み物の話
をしていた様な気がしていますがどうなのか、声を掛けて下さい。

味噌造り① 味噌造り② 味噌造り③

抗酸化味噌の作り方
1. 大豆1㎏を良く洗う(前日にペールに水を入れて浸しておく。何回か水を取り換える)
2. 麹1㎏
3. 塩400g
4. 麹(生麹でも乾燥麹でもよい)を良くもみほぐし3。を入れよく混ぜる。
5. 7~8?ぐらいの鍋で大豆1㎏を煮る(約2時間を目安。あくを取りながら強火から弱火にしながら茹で上げる)
6. 豆を親指と人差し指でつぶして、つぶれるぐらいになったら、ミンチあるいはフードプロセッサーですりあげる。(熱いうちの方がつぶれやすい)
7. 大豆を煮た鍋にすりつぶした豆を入れる。硬かったら煮汁を入れながらする。
8. ひと肌位になったらつぶした豆と4.をよく混ぜ合わせる。(硬さは煮汁で耳たぶぐらいで調整)
9. 全てが終わったらいきいきペール大に入れる。(ペール半分くらい入る。量は約4、5㎏)
10. 毎日かき混ぜる。(2~3か月で出来上がる)

(有)斉藤塗装
東京都東村山市久米川町3-38-30
TEL 042-397-4936
FAX 042-391-4743
http://www.arthi-saitou-tosou.co.jp/

抗酸化工法をあそび隊ニュース155 印刷用