「真実の口」191 訪越記①

当ブログを週に3回、月・水・金とUPするようになって早1年が経過する。

読者の中には、毎回、楽しみにしているというメールやら電話やら頂くようになった。

毎回、お付き合いいただいている方達には、大体、ブログが何時くらいにUPされるかと言うことが解って来ているのではないだろうか?

そんな方達には、「あれ?今日はやけに早くUPされている???」と感じる方もいるかも知れない。

現在、午前5時34分。

そう、ベトナムについて、無事、LAN施設のあるホテルの一室から寄稿している。

何故、こんな時間に書いているのかは、結末までお読みいただければ解ると思う。

珍道中のひとつでもある。

昨日、会田氏は北海道(千歳空港)から私は大阪(伊丹空港)から、それぞれ国内便を利用して、東京(成田空港)で落ち合う段取りになっていた。

私は、14時35分のフライトだったので、13時前くらいに家を出れば十分間に合うと思い、朝の業務をこなして、時間が空いたので、「抗酸化温熱ベッド」KAN-GEN-KUNに入り、汗をかいたのでシャワーを浴びていた。

汗を流して、携帯電話を見てみると、11時前に会田氏から数度、電話がかかっていた。

会田氏のフライトは、13時10分である。

何事かと思い電話してみると、既に千歳空港にいるらしい。

随分早いなあと思ったら、どうやら何勘違いしていたようである。

頭の中では、13時位のフライトだから11時くらいに家を出れば良いと思っていたのが、どうやら11時に飛行場に着かねばならないと勝手に頭の中で錯覚して、11時10分の飛行機に乗り遅れると思って電話したらしい。

しかし、間違いに気付いて、笑い話で済んだのである。

珍道中の幕開けである。

年に何回も飛行機を利用すると、色んな勘違いで失敗することがある。

以前、私も東京でセミナーがある時に、空港でチェックインしようと思ったら、既に飛行機が出発済みのことがあった。

頭の中で1時間ずれていたのである。

その際には、JAL便があったので、若干の遅刻で済んだのだが・・・

あの時には、全国から工務店の皆様にお集まりいただいていたので、非常に迷惑を掛けてしまった。

申し訳ないm(__)m

さて、成田で無事合流できてからが、珍道中をエスカレートさせた。

ラウンジで時間をつぶしていると、出発が20分遅れるということであった。

18時20分の飛行機だから、18時40分ということになる。

18時30分くらいから搭乗が始まったのだが、18時40分になっても、まだ搭乗中である。

まあ、国際線ではままあることと、新聞を読んでそのまま軽い居眠りをしていた。

気付いたら19時20分。

丁度、離陸するところだった・・・

この1時間の遅れが更なる珍道中へ繋がる。

次回へ。