「真実の口」235 エコライフ・フェア2011①

6/4~6/5、環境省主催の“エコライフ・フェア2011”に出展するため、6/3~東京入りし、先ほど帰阪した。

6/3・午後2時頃に、会田氏と羽田空港で落合い、宿泊先の渋谷のホテルに向かった。

相変わらず、東京は節電のためか、電車内が暑い。

京浜急行→山手線と乗り継いでいったのだが、ふと気づくと、男性が誰もネクタイを締めていない。

クールビズか・・・

結局、ホテルに着くまで、ネクタイを締めた男性に会ったのは、一人だけだった。

会田氏だけ(笑)

・・・と言っても、会田氏が白老を発つときの気温は10度を切っていたので致し方ない。

ホテル着後、会場を見に行くことにした。

地図で見ると、余り時間がかからない距離のようなので、歩いて代々木公園を目指した。

とりあえず、ホテルのフロントに訪ねたら、20分程度ということだった。

前回、九州出張時には役に立った、スマートフォンのアプリで検索すると、随分とぐるりと迂回させられる。

自動車用なので、一方通行とかは、入れないためそうなるのだろう。

とりあえず、野生の勘を頼りに、Naviを無視して歩き始める。

公園通りに行きたかったのだが、何故か道玄坂へ???

どうやら、早速、迷子になったらしい。

ウロウロするのだが、どうも方向がつかめない。

仕方がないので、派出所で聞いてみる。

交番のお巡りさんも、田舎もんに教えづらいのか、とりあえず大きい道への出て行った方が、わかりやすいからと言うことで、道を教わる。

礼を言って、去ろうとしたのだが・・・

お巡りさんが、会田氏へ近寄り、小声で囁いた。

「お父さん・・・ズボンのチャックが開いてますよ」

アチャ~・・・Σ( ̄◇ ̄;)

どうやら、渋谷の街中を、ホテルからファスナー全開で歩いてきたらしい。

とりあえず、お巡りさんに再度礼を言って、派出所を後にする。

言われたとおりに、目印を左折→直進→右折???

何故か(?)60を前にした男と40代後半の男二人で、ホテル街へ迷い込んでしまった。

そこへ、東京化センの山本社長より電話・・・

状況を話すと、「最近、道玄坂の裏あたりは変なのが多いので、職務質問されないようにしてくださいと」のこと。

確かに、見るからに怪しい・・・ヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノ

山本社長の電話を終えて、前を見ると、おじさんがお巡りさん二人に職務質問されている。

いかん・・・いかん・・・面倒なことに巻き込まれないように、足早にホテル街を抜けていく。

さて?どこに出たのやら???

そこへ、偶然にも、またまた、お巡りさん・・・

再度、代々木公園の行き方を聞く。

しかし、どうやら、また、田舎もんへの教え方が難しいらしい。

かなり遠回りの道を、教えてもらったようだが、何とか、代々木公園に着くことができた。

所要時間、小一時間・・・

本編は次回へ。