「真実の口」275 病気にならないための食事(中編)

お子さんのいる家庭では、夏休み期間中、普段、深く考えなくても済む、お昼ご飯に頭を痛めたのでは無いだろうか?

夏の定番で、「そうめんで良い?」、「ザル蕎麦で済ませようか?」というような会話が交わされ、なんとなく麺類というパターンも多かったのではなかろうか?

我が家も、ある理由で、今夏、『麺処 佐々田庵』を急遽オープンせざるを得ない状況になってしまった。

これを見て欲しい・・・

事務所の冷蔵庫

事務所の冷蔵庫なのだが・・・全部、麺である!

正確には数えていないが、7~80人前はあったのではないだろうか?

何でこんな事になったかというと、北海道在住の“ある方”にその原因がある。

毎年、お中元の季節になると、解禁になったばかりの毛蟹を送っていただいていたのだが、その量が半端ではない。

我が家の家族、一人に“一杯”を割り当てても、まだ余る量の毛蟹が送られてくるのである。

子供らは、基本、蟹の身を取るのが面倒で、どうしても私と家内にその役割が回ってくる。

私は、ご存知のように長崎県・五島列島の出身である。

そのため、余り蟹を食する文化が無く、大学を出て関西で働き出して、社内旅行で福井に行ったときに、初めて蟹を食べたのだが、蟹を食べ出すと、皆が無口になり、その異様さに、その後も蟹とは無縁の生活を送ってきた。

それが、会田氏(・・・あっ言ってしまった)と付き合いだして、毎年、“有り難い”ことに毛蟹が送られるようになってきた・・・

二番目の娘は、元々、蟹が好きだったのだが、食べても食べても、食卓の上の減らない蟹を見て、段々と蟹を遠ざけるようになってしまった。

・・・と言うわけで、今回は、望月製麺所の麺達が、段ボール二箱分送られてきたわけである。

ふっ・・・何を送るにも、半端でない量は変わらない( ̄▽ ̄;)

賞味期限を見ると、約3週間、流石に、食べきれるのだろうかと思ったのだが・・・

中学と高校の娘は、部活のために弁当を持って行っている。

弁当にラーメン・・・流石にそれは・・・ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

岡山の大学に行っている長女も帰省で帰ってくるが・・・

それから、毎日のごとく、ざる蕎麦、うどん、冷や麦、ラーメン・・・と麺と闘う日々が始まった。

ソバ うどん 冷や麦 ざるラーメン 冷やしラーメン ラーメンサラダ

子供らも流石に飽きるかと思ったのだが、意外に毎日麺でも美味しい美味しいと食べるではないか!

ラーメンも、トマト味、味噌味、醤油味、塩味、カレー味、激辛とレパートリーは豊富だったこともあるのだろう。

トマトラーメン 味噌ラーメン 醤油ラーメン 塩味 カレーラーメン 閻魔ラーメン

特に、子供等に、は“トマトラーメン”は、麺を食べた後にご飯を入れて食べるのが旨いと大好評だった。

トマトラーメン

私と家内は、“生冷や麦”が、一番印象深かった。

冷や麦

望月製麺所さんも抗酸化の麺作りを初めて、早9年が経過する。

以前、食べたことのある人も、もう一度、食べてみるとその味が断然と進化していることに気付くと思う。

まだ、食べたことのない人も、是非、食べてみてもらいたい。

外で食べる味と遜色のないラーメンが、家庭で安価に食べられて、更に健康になるというのだから一石三鳥ではないか!

結局、賞味期限の日には完食していたf^_^;

急造『麺処 佐々田庵』も無事8/19にはクローズできた。

それどころか、数日経って、昼にあのカレーラーメン食べたいと娘が言うではないか(゜д゜;)マジ?

頼まねば・・・

そんな望月製麺所のラーメンは楽天ショップで買える。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/mochan/

それも、今日から9/9までポイントが2倍つくらしいヾ(≧∇≦*)/やったー

画像はすべて無断で拝借してしまいました。

泉田社長・・・スンマソン<(_ _)>