「真実の口」309 ふるさと(中編)

橋本聖子参議院議員のスピーチの後、数人がスピーチして、歓談&食事タイムに移った。

桝添、橋本議員たちに並んで、会田氏も紹介されるのかと思っていたが・・・残念・・・( ゜A゜;)マジッ?

懇親会では、いくら丼、白老牛のローストビーフ、高級魚マツカワの刺身等々、地元白老のご馳走が、テーブルに所狭しと並んでいた。

歓談タイムが進み、会場に残っていた橋本議員が各テーブルを挨拶廻りしているのを目ざとく見つけた会田氏は、封筒から以下の物を取り出し、野田議員が来るのを待ちかまえていた。

案内1 案内2 抗酸化クロス・表面 抗酸化クロス・裏面

ちなみに、これらのものが参加者に事前に配られた封筒の中に入っている。

封筒内

橋本議員が隣のテーブルまで、挨拶に来たときに、進行役から「株式会社会田総合研究所の会田会長・・・」というお声がかかってしまった。

仕方がないので、私も写真を撮るために移動する。

会田氏が演台に立つ。

会田氏スピーチ1

140人を超える参加者は、料理に舌鼓をうちながら、歓談をしているため騒然としている・・・

(´へ `;) う~~ん

声を張り上げ、クロスの説明とエコプロダクツに参加するので来て欲しいと熱弁・・・

しかし、ザワザワした会場では、耳を傾けてくれる人は、ごく僅かに過ぎなかった。

会田氏スピーチ2
(プライバシーを配慮して画像処理したので見づらい点はご容赦を・・・)

ただ、参加者の手元には、上記の物が渡っている。

全く見ず知らずのものであれば、ゴミ箱に(。・ω・)σ ⌒*・・・てことになるのだろうが?

同郷の人間が何かやっているというのであれば・・・

きっと、見てくれる・・・

いや・・・多分、見てくれる・・・

いやいや・・・見てくれるんじゃないかな・・・?

まあ、甘い期待をしておこう・・・

このうちの何人かでも、「同郷の会田がこんな事をやっているのだから応援しよう」「エコプロダクツに出かけてみよう」という気になってくれれば、それで十分である。

ふと、気づいてみると、橋本議員が見あたらない・・・

どうやら、帰られてしまったようだ・・・

何と・・・間の悪い・・・

会は進んで、全員外れくじなしの抽選会に移った。

会場の前の方には、新巻鮭、蟹、いくら等々白老の特産物が並んでいる。

抽選が進んでいき、中盤を過ぎたようだが、会田氏も私もいっこうに名前を呼ばれない。

「新巻鮭やら蟹やらがあたったらどうしようか?」などと会田氏と会話しながら、食事をしていると・・・

「続いて、第●等の白老牛のスジ煮込みの抽選に移ります」と司会者のアナウンスがあった。

大のカレー等の私は「カレーなら良いかなあ・・・」とつぶやくと、案の定、私の名前が呼ばれた。

白老牛スジ煮込みカレー

白老牛のスジ煮込みの抽選が終わり、「続いて、サッポロビールさんからご提供いただいたビールセットの抽選に移ります」という司会者のアナウンス。

「会長、多分、これだよ」と冗談めかして言っていると、会田氏の名前が呼ばれた。

サッポルビール 金のオフ

爆笑(´゚ω゚):;*.’:;ブッ・・・アルコールアレルギーの会田氏にビールとは。

大阪であれば、私が頂けば済むことだが、翌日には新潟へ向かわなければいけない我々。

ビールは、隣にいらっしゃった紳士にプレゼントということになった。

ちなみに新巻鮭を女性がゲットしていたが、かなりでかい。

新巻鮭

会の最後には、ピアニストの方の演奏や海外にも行かれている女性ユニットのアコーディオンとバイオリンの演奏等が行われた。

演奏会

初めて参加する我々には、(?)だっただのだが、最後に全員で“ふるさと”を歌った。

ふるさと

楽しい会も終わり、参加者は三々五々に会場を後にしていった。

「封筒を開けて、中身読んでね・・・出来たら実験してね・・・」と皆の背中につぶやきながら、私も会場を後にした。

この会は毎年行われているらしいので、我々も、根気強くアピールするために来年も参加したいと思う。