「真実の口」322 エコプロダクツ2011番外編②

前回に引き続き番外編。

2日目、展示会終了まで残っていたメンバーで、食事会を催した。

実は、会田氏が12月●●日で、60歳を迎える。

そのための還暦祝いである。

今年の我々のブースのバックが赤なのもそのためである。

エコプロダクツ2011①

何人かには声をかけていただのが、ほとんどシークレットに近い状態だった。

参加人数も、その日のうちに確認し、場所も当日に決めた。

りんかい線沿線に宿を取っていただのが、ラッキーなことに同駅の近くのチェーン店の居酒屋に予約を取ることが出来た。

展示会の最中と言うこともあり、定番の真っ赤なチャンチャンコや帽子は準備していなかった。

ビルの2階にある居酒屋へ向かう途中に、同じフロアに100円均一の店があるのを見つけた。

取りあえず、100均で間に合わせようと、見に行ってみたが、思うような物が見あたらない。

時は、クリスマスシーズン・・・

真っ赤なフリフリのレイを見つけた。

還暦パーティ①

普段はよくしゃべるくせに、本来、照れ屋の会田氏はこんな時は口数が少なくなる。

会田氏の簡単な・・・ホントに簡単なスピーチの後は、岡田御大に乾杯の挨拶をして頂いた。

会が進み、場が和んできたところで、ふと気がついた・・・

何だか、60オーバーばかりだな・・・と。

還暦パーティ②

これじゃ、会田養老研究所だわ・・・

どうしても気になって仕方がなかったので、お集まり頂いた方ひとりひとりの年齢を足してみた。

なんと!

826歳・・・

参加したメンバーが14人・・・

平均すると、見事に59歳・・・

会田氏がミスターアベレージで、ドンぴしゃだった。

お店からは、会田氏のためにアワビのバター焼きをお祝いで提供して頂いた。

還暦パーティ③

会田氏の正面に座っていた私は、熱せられたアワビの吹き出した汁を浴びる羽目になった。

お集まり頂いた皆さんには感謝の念が絶えない。

還暦序でに、12/21~12/24の日程で韓国に行ってきた旨は書いていたが、12/23には、環境回復サロン韓国第1号店で懇談会を開催した。

その際にも、韓国の方々に還暦祝いをして頂いた。

還暦パーティ④

このケーキも料理教室の先生と生徒4人で作って頂いた抗酸化ケーキである。

甘さを抑えて、実に美味しいケーキだった。

その他にも、お菓子、料理、高級韓国海苔、etc・・・と多くのプレゼントを用意していただいていた。

この会田氏の面々の笑みを見て頂きたい。

還暦パーティ⑤ 還暦パーティ⑥ 還暦パーティ⑦

その後、場所を変えて、焼肉店へ・・・

こんな祝い用のものまで作ってきていただいた。

還暦パーティ⑧

皆が会田氏に感謝の言葉をかけ、序でに、私のリクエストで“あ~ん”までして頂いた。

還暦パーティ⑨ 還暦パーティ⑩

本当に韓国の人は実にノリが良い!

何故だか、この祝いの席は私のおごりになった???