「真実の口」446 乳酸菌は善玉菌・・・?、それとも悪玉菌・・・?

先日、新聞を読んでいたら、面白い広告を見つけた・・・。

広告なので、多分、問題はないと思うので、そのままUPする。

http://www.aida-soken.co.jp/pdf/koikeya.pdf

口腔ケアの商品についての広告である。

企業名は、湖池屋・・・。

湖池屋と言えば、印象的なCMを世に出している・・・。

「ポリンキー♪ポリンキー♪三角形の秘密はね・・・♪教えてあげないよ♪・・・ジャン♪」

結局、三角形の秘密は謎のままなのだが???

「スコーンスコーン湖池屋スコーン!スコーンスコーン湖池屋スコーン!カリッとサクッと美味しいスコーン!」

ダンススクールを舞台にしたCMだったのだが、これを聞くと、しばらく、耳について離れなかったのを覚えている。

別に、湖池屋を宣伝しようとしているつもりは一切ない・・・。

滅多にポテトチップスを買うことはないが、私はカルビー派なので、カルビーと湖池屋が並んでいたら、無条件でカルビーを手に取る。

また、常日頃、お菓子の王様は、“カルビー かっぱえびせん”であると言っている。

20数年来の親友がやっているバーに私が顔を出すと、スタッフが慌てて、“かっぱえびせん”を買いに行く位の好物である。

「やめられない♪とまらない♪かっぱえびせん♪」

何せ、食べるのをやめられないのだから・・・。

多分、〇法な何かを使用しているために、やめられなくなるのだろう・・・?

もちろん、酒席のネタである・・・ヾノ∀`)ナイナイ

脱線しすぎたようだ・・・m(_ _)m

広告の2段目を見て欲しい・・・。

「これまで、乳酸菌は口の中を酸性にしてしまうので、悪玉菌の一種と考えられていた・・・」とある。

これを読んで、「?」と思った人が、多いのではないだろうか?

世間では、“乳酸菌は善玉菌で、積極的に摂った方が良い”と、言われているのに・・・?

いやいや、悪玉菌で良いのである。

元々、善玉菌・悪玉菌という選別自体が、人間の勝手な都合で、振り分けられているのだから・・・。

乳酸菌産生する乳酸は、“齲蝕(うしょく)”の原因になるからである。

“齲蝕”とは、口腔内の細菌が産生する酸によって、歯が溶かされる疾患で、細菌による感染症のことである。

ナンテ・・・、難しい表現だが、簡単に言えば、“虫歯”である。

要は、乳酸菌は口腔内を酸性に傾け、虫歯の原因となるので悪玉菌なのである。

それを、湖池屋は、乳酸菌LS1と言う酸性化しない乳酸菌を、わざわざ粒状にして、口腔ケアに使おうという訳である。

湖池屋だけではない。

他の会社も商品化しているようである。

当然、乳酸菌LS1の効果は、持続する訳ではないので、1日何粒かを継続しなければいけない。

当ブログで、何度も書いているが、人間の身体は、善玉菌・悪玉菌のバランスを取ることによって、健康を維持している。

本来、摂らなくても良い、乳酸菌LS1を毎日摂り続けると、どうなるのだろう???

以前、乳酸菌の話を寄稿しているので、興味があれば読んで欲しい・・・。

過去のブログ>>

口腔内の酸性化防止、口臭防止・・・?

抗酸化溶液活用製品を愛用している人であれば、ピンとくるのではないだろうか???

そう、えみなシリーズで、歯磨きをするだけで事足りるのである。

乳酸菌を善玉菌にするか(?)、悪玉菌にするか(?)はあなた次第である・・・( ̄ー ̄)ニヤリ