「真実の口」539 ヒマラヤの風にのって・・・①

「ん?」

なんだ(?)、このタイトルは(?)・・・と訝しんだことと思う。

タイトルについては、後々、説明する。

皆は、誰かの死に際して、衝撃を受けたことがあるだろうか?

私にとっては、母親はもちろんのことだが・・・。

昨年、私の好きな作家ががんで亡くなり、かなりの衝撃を受けた。

その作家の名前は、吉村達也氏である。

知らない人が多いと思うので、吉村さんについて、少し触れてみる。

東京出身で、一橋大学商学部卒業後、フジサンケイグループに入社。

ニッポン放送制作部ディレクター、編成部員をへて扶桑社へ出向。

1986年、扶桑社在職中に執筆した『Kの悲劇』でデビュー。

書籍編集長勤務を経て、1990年より作家専業となる。

また、ニッポン放送在籍中、ラジオディレクターでありながらオールナイトニッポンのパーソナリティを半年間担当する。

詰将棋作家でもあり、1996年には将棋世界誌において最優秀作品に選ばれた。

吉村さんは、多筆な方で、“量産=粗製濫造”という固定観念への挑戦を口にしており、“質も量も”をモットーとしていた。

1986年のデビューから、昨年亡くなるまでに、趣味の詰め将棋に関する著作まで合わせると、400弱の作品を世に出している。

着想が面白く、日本語を研究しつくして、洗練された文体で、ストーリーに引き込まれるがまま、あっという間に読み進んでしまうのが吉村さんの著作だった。

実は、吉村さんの死を知ったのは、昨年の入院騒動後、まもなくのことである。

まだまだ、動くことがままならない私は、もっぱら本を読んで、時間を潰すしかなかった。

吉村さんの書く小説には、数多くのシリーズ物がある。

そのひとつに、温泉殺人事件シリーズがある。

温泉殺人事件シリーズは、温泉好きな警部とその部下が、温泉地で事件に巻き込まれ、事件を解決していくというものなのだが・・・。

8月15日に、「伊香保温泉殺人事件」という小説が発売され、すぐにネットで購入した。

伊香保温泉殺人事件

いつものように、面白い展開にあっというまに本編を読み終わった。

そのまま、解説を読もうとすると、いつもの吉村さんによる解説ではなく、登場人物の警部とその部下の会話形式で書かれていたのである・・・(@・Д・@)??

どういうことだろうと、読み進めてみると、吉村さんが亡くなったため、第三者の解説になっており、5月18日にお別れの会があったという風な会話がなされている・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

声:「なんのこっちゃ???」

解説も読み終わり、本を閉じて、何気なく帯に目がいくと、そこには、「追悼 吉村達也さん」の文字が・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

私は、慌てて、吉村さんの公式ブログのHPを開いてみた。

『ヒマラヤの風にのって~進行がん、寿命3週間の作家が伝えたかったこと~』という著作の案内とともに、吉村さんらしいメッセージが掲載されていた。

ヒマラヤの風にのって

「訃報のお知らせ

みなさん、こんにちは。
長らくごぶさたしておりました。 突然ですが、私はこの度、死んでしまいました。」

これが、今回のタイトルの由縁である。

私は、『ヒマラヤの風にのって』もすぐに、ネットで購入した。

しかし、何故、吉村さんの死を知らなかったのだろうと、スケジュールを見てみると、海外出張に行っていたようである・・・il||li _| ̄|○ il||li

すぐに、『ヒマラヤの風にのって』は手元に届いたのだが、実は、吉村さんの死を受け入れられず、ずっと、読むことが出来なかった・・・。

ここのところ、ずっと、がんについて取り上げてきたので、先日、ようやく読んでみる気になり、当HPでも取り上げることにしてみた・・・。

次回へ・・・。