「真実の口」545 訪米記(2013年4月)④

前回の続き・・・。

いかん・・・、いかん・・・、デンバー到着までに3回も費やしてしまった・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…

因みに、デンバーは、コロラド州の州都で、デンバー都市圏の中核都市になり、アメリカ西部有数の世界都市である。

ロッキー山脈の麓で、標高1,609mに位置し、1マイル=1,609.344mということから、マイル・ハイ・シティと呼ばれている。

また、コロラド州とは、スペイン語で“Color Red”の意で、この名は、赤い土砂が流れ込み、赤く染まったコロラド川に由来する。

コロラド州最高峰のルバート山は標高4,398mあり、州の平均高度が全米一である。

日本では、オリンピックのマラソン競技で、バルセロナで銀メダル、アトランタで銅メダルを獲得した有森裕子さんや、シドニーで金メダルを獲得した高橋尚子さん等が、高地トレーニングの地に選んだことで知られている。

話を本筋に戻そう・・・。

羽田さんから、デンバー国際空港到着後、どうしたら良いかというメールを頂いていた。

「デンバー空港に到着後は、Baggage Claim(バゲッジクレーム)のあるターミナルまで、地下鉄で移動します。デンバーに到着したほとんどの人が同じ方向に進むと思いますので、その人達について行って下さい。地下鉄で2駅(終点)です。バゲッジクレームのターミナルに到着すると、エスカレータで地上に上がります。地下鉄に乗った位置によって前後のエスカレータどちらかで上るのですが、行き着く所は同じです。私は、そのエスカレータの出口でお待ちします。」

指示通りに、進んでいく・・・。

案内板

出口を出た所で、羽田さんと合流・・・(^-^)/

声:「ん?荷物は???」

羽田さんに聞くと、アメリカでは、出口を出た後に、バゲッジクレームがあるらしい・・・。

サンフランシスコからの便の荷物受け取りのローラー前で待つが、なかなか出てこない・・・?

声:「サンフランシスコで、本当に積んでくれたんだろうか???」

荷物を待つ間に、世間話を・・・。

羽田さん(以下:羽):「本当に雪を降らせるんですね~」

私:「あはは・・・( ̄▽ ̄;)」

羽:「4月に雪降るのは、滅多に無いですよ・・・。」

私:「それが、私の雪男と言われる由縁で・・・σ(^◇^)」

羽:「話は変わりますが、この空港のデザイン、面白いでしょう?」

こんな感じである・・・。

デンバー国際空港内観

私:「モダンですよね・・・」

羽:「日本の会社のテントが使われているらしいですよ。」

日本に帰って、調べたのだが、太陽工業株式会社というところテントらしい・・・

この会社の技術力は、世界各国で採用されているようだ・・・!

撮れなかったデンバー国際空港の外観である。

デンバー国際空港外観① デンバー国際空港外観②

余談だが、デンバー国際空港は、雑誌“Travel+leisure” の中で、「世界の美しい空港Best10」に入っている・・・。

ようやく、荷物を受け取った我々は、車でデンバー市街地へ向かうことにした。

羽田さんの話では、小一時間で市街地に行けると言うことだった。

この日は、特別な予定も無いと言うことで、羽田さんが良く行くベトナム料理の店で食事をしようと言う・・・。

機内食も出ていたので、そこまでお腹がすいていなかった私は、あっさりとしたフォーなら大丈夫かなと思い、早速、レストランへ向かった。

着いた店は、小綺麗な店だった。

流石、アメリカ・・・。

店内を見渡すと、雑多な人種が、ベトナム料理を口に運んでいる・・・。

羽田さんのお薦めのフォーをチョイスして、羽田さんはラージサイズ、私はミディアムサイズをオーダーした。

本場ベトナム料理に劣らない、美味しい味だった・・・。

ベトナム料理・フォー

驚いたのは、ラージサイズの半端ないくらいの“でかさ”である・・・Σ(・ω・ノ)ノ

しかし、周りを見渡すと、女性でさえ、ラージサイズを食べていたので、これが普通なのだろう・・・???

羽田さんの薦めで、スーパーで、ビールとワインのアルコール類を調達・・・。

ホテルにチェック・インして、部屋で軽く打ち合わせをする。

コロナビール、地元産のワイン、地元産チーズを美味しく頂き、明日のために早めに就寝・・・(-_-)zzZZ オヤスミ

ビール&ワイン&チーズ

次回へ・・・。