「真実の口」615 危険な白砂糖(爆笑)・・・その⑩

前回の続き・・・。

炭水化物が消化されて、糖に変化する速さを相対的に表す数値(グリセミック指数:GI)の砂糖の値は61と、中程度であることが判った・・・ヾ(^▽^)ノ

何故、こんな値になるのか・・・?

砂糖の主成分であるスクロースは、グルコース(ブドウ糖)とフルクトース(果糖)が結合した糖であり、二糖類の一種だからである。

そして、これらの吸収率には、“グルコーストランスポーター(Glucose Transporter:GLUT)”が関係してくるらしい・・・。

あまり、難しく解説すると、判らなくなるので、グルコースは積極的に吸収されるが、フルクトースは濃度の違いで、ゆっくり吸収される・・・。

そのため、砂糖の摂取による血糖の上がり方はゆるやかになるという仕組みだ。

何故、“砂糖摂取→血糖値急上昇→血糖値急降下→低血糖→キレる”という図式が、世にはびこっているのだろうか・・・?

彼らの説に寄れば、ご飯の方がGI値が98と高い訳だから、「ご飯を食べるとキレやすくなる」ということも、同様に説いていかなければいけないはずである・・・(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

そう言えば、白ご飯、白砂糖、白塩の3つを総称して、“三白の害”、“死の三白”と称する輩もいたな・・・_| ̄|○_彡☆バンバン

そして、面白いのが、これらを煽るHPでは、以下のような文章が一文一区変わらず出てくる・・・(@・Д・@)??

“『死の三白』などと言われると、ギクッとしてしまいます~”

おいおい・・・┐( -_-)┌ ヤレヤレ

これらこそ、前述した高橋教授の“フードファディズム”に他ならないのでは・・・???

もっともらしいことを言って、砂糖を悪者にしているHPを鵜呑みにして、それをコピーして、いかにも自説のごとく展開している「砂糖=キレる」の図式はどうでも良いんじゃないかな???

本来、人間の血糖値は、血糖値を下げる“インスリン”、血糖値をあげる“グルカゴン”、“アドレナリン”、“コルチゾール”、“成長ホルモン”等のホルモンにより、非常に狭い範囲の正常値に保たれている。

∴ そんなに簡単に変動したら大事だろ・・・?

Q.E.D.

【仮説18】砂糖を摂取すると、視力を悪くする。

【検証18】今回も、Yahoo! で「砂糖と視力」で検索してみたら、576,000件がヒットした・・。

今までの説よりも随分と少ないようだ・・・。

早速、HPで謳われている原因を調べてみた・・・。

すると・・・( ゚д゚)ハッ!

砂糖を摂取することにより、血流が悪くなり、視力が低下するらしい・・・….〆(・ω・。)

それは、大変だ・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

早速、Yahoo! で「視力と血流の関係」と検索すると、もっともらしいことが書かれたHPがザクザクと出てくる・・・。

633,000件もヒットした・・・(・0・。) ホホ-ッ

しかし、医学的な立場からのデータがない・・・???

医学博士の論文等が無いか、サイド、Yahoo! で「論文 視力と血流の関係」と検索してみた・・・。

50,900件のヒット・・ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

内容を見ていくのだが・・・。

何らかの病気で脳内の血流の低下から視力低下がある云々・・・。

どうもピント来るもがない・・・σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

それどころか、目の周りの血流を良くすることによって、視力を回復できるという怪しい(?)グッズのHPが目立つ・・・ヒソヒソ(*´・д・)(・д・`*)ヒソヒソ

あっ!

そう言えば、以前紹介したが、私のかけている眼鏡は、“抗酸化眼鏡”だった・・・∑(゜ロ゜ノ)ノ

血流が18%も上昇して、更に、私は甘党ではないじゃないか・・・!

視力良くならないぞ・・・???

テレビや雑誌で、“サラサラ血液”や“ドロドロ血液”という言葉を聞いたことがあると思う・・・。

しかし、残念ながら、医学的に食べ物が血液をサラサラにしたり、ドロドロにしたりすることは、未だかつて証明されていない・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

あっ、これを言ったら身も蓋もないか・・・ヽ(;´Д`)ノ

∴ 最初から答えありきだったのだが、こんなもんでしょう・・・???

Q.E.D.

次回へ・・・。