「真実の口」621 不思議の国・中国④

前回の続き・・・。

7月某日、2日目。

朝早く、例の工場のある都市に移動すると言うことで、ホテルを6時半に出発する・・・。

移動は、あの〇〇の後、〇められたことで話題になった”中国版・新幹線”である・・・Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!

中国高速鉄道CRH型電車というらしい・・・φ(.. ) メモメモ

現地時間7時過ぎ、上海虹橋(ホンチャオ)駅に到着・・・!

これが、また、馬鹿でかい・・・( ̄ロ ̄|||デカッ

上海虹橋駅①

東京駅と比較すれば、そのでかさも想像がつくのではないだろうか・・・???

東京駅は17万㎡で、上海虹橋駅は24万㎡らしい・・・。

ホームの数では・・・。

東京駅は、在来線が地上5面10線と地下4面8線の合計9面18線、新幹線が地上5面10線で、地下鉄は地下1面2線・・・。

上海虹橋駅は、都市間鉄道線用は6面11線、高速鉄道線用は10面19線、地下鉄は地下1面2線・・・。

新幹線のホーム数は、ほぼ倍である・・・!

そして、入場するだけでも、物々しい警備体制である・・・w(゜o゜)wワオ

入り口を通過すると、すぐに、空港のように、セキュリティゲートを通らなければいけない・・・(゜Д゜))マヂ!!!

上海虹橋駅保安検査場

ゲートをくぐると、人、人、人・・・。

上海虹橋駅待合場① 上海虹橋駅待合場②

チケットを買ってくるので、B社のスタッフが、パスポートが必要だという・・・(@・Д・@)??

声:「へ~、そんなん必要なんだ・・・?まあ、日本人だからかな・・・???」

すると、孫社長に王さんまで、パスポートを渡しているではないか・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

私:「チケット買うのに、中国人でもパスポートが必要なん・・・?」

王:「中国人でも、パスポートか居民身?証が必要です・・・。」

私:「ヽ((◎д◎ ))ゝひょえぇ~」

居民身?証とは、16歳以上の全国民に交付される身分証明書らしい・・・φ(.. ) メモメモ

チケットを買いに行ったっきり、なかなか帰ってこない・・・σ(・ω・*)ンート…

私は会田氏に耳打ちする・・・。

私:「どうします・・・。この間にパスポートがコピーされたうえ、偽造されて、いざ、出国の時に、イミグレーションで拘束されたら・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…」

会:「工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工」

そう思えるくらい、本当に長い時間帰ってこなかった・・・。

待つこと暫し、ようやく帰ってきた・・・(^▽^)=3 ホッ

出発時間まで、少しあると言うことで、駅の中の店で、朝食を取ることに・・・。

しかし、どの店を覗いても、いっぱいである・・・(^~^;)

ようやく、全員(7人)が入れそうな店を、一軒見つけた・・・。

中華ファストフードの店だが、普段から、朝ご飯は、お粥にしている私には、申し分のない選択だ・・・d(゜д゜)ヨシ!

私は、お粥をオーダーし、会田氏は食欲がないということで、豆乳を頼んでいた・・・。

私は、中国の豆乳を飲んだことがあるのだが、余り、お奨めできる品ではないので、「止めた方が良いですよ」と助言したのだが・・・。

そういうことに頓着しない会田氏は、そのままオーダーしていた・・・(;´ー`)ノ…ア~ア

運ばれてきた豆乳を飲んだ後 その味が、表情に出ていた・・・ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

豆乳・・・ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

私のお粥も、運ばれてきたのだが、これは、まあまあ、そこそこ美味しかった・・・(^-^)/

粥

次回へ・・・。