「真実の口」631 年の瀬に寄せて・・・

昨年(平成24年)の定時役員会に於いて、来年は、海外からの注目度が高まりそうだから、社名を海外向けに変更しようと提案した。

そして、準備期間もあるため、平成25年1月1日、慣れ親しんだ株式会社会田総合研究所(略称:会田総研)から、ASK(アスク)株式会社へ一新した。

ASK株式会社としての1年目は、私の予想を遥かに上回った一年となった・・・d(^-^)ナイス!!

それを象徴するかのように、年も押し迫った12月26日~28日にかけて、会田氏と二人で、上海へと渡った・・・(゜▽゜*)♪

折角の2013年最後の寄稿を、余り汚したくないので、経緯は省略する・・・。

目的は、上海恒寿堂健康食品股?有限公司(以下:恒寿堂)という会社名でもすぐ分かるような健康食品を製造・販売している会社で、セミナーを開催するためである。

この会社については、何れ、機会を設けて、何故、弊社を知りえたか等の事のいきさつを紹介したいと思う。

恒寿堂は、中国国内の健康食品メーカーとして超大手のブランドで、冬虫夏草などは国内シェアの7割を占める会社である。

恒寿堂には、第一回目輸出として、12月に、その時に在庫であったいきいきペール6,000個を販売し、来年からは、月間20,000個から徐々に50,000個へと引き上げていき、再来年は月間100,000万個体制にしていこうとい話が出来上がっていた。

12月18日(水)、恒寿堂の通訳も兼ねている駐日代表の有田女史から、年内に上海に来て、セミナーを開催してもらえないだろうかという打診があった。

私がスケジュールとして、空いていたのは、12/26~28の3日間しかなかったので、早速、会田氏のスケジュールも確認した。

会田氏も、その日程であれば、大丈夫ということだったので、有田女史に、日程を伝える・・・。

有田女史からは、是非、お願いしますという返事が返ってきた。

しかし、そこからの飛行機の手配が大変だった・・・(゚-゚*;)オロオロ(;*゚-゚)

年末ということもあり、会田氏と私が日本国内の空港で合流して、上海へ飛び、日本へ帰ってきて、それぞれ、北海道と大阪へと戻るという便が全くないのである。

ちょうど、出国ラッシュと帰省ラッシュに重なるためである。

上海へは、会田氏に関西国際空港へ来てもらい、そこで合流していく便が、なんとか抑えられた。

しかし、帰りが問題だった・・・。

唯一、フライトを抑えられたのが、会田氏に1日大阪に宿泊してもらい、12/29の夜、最終の便で、それも羽田経由で北海道に帰ってもらうという方法しかなかった・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

12月26日、一日目。

上海浦東国際空港へ到着後、迎えに来ていた有田女史と合流。

その後、宋社長が待つレストランへと3人で向かった。

中国でも珍しい北朝鮮料理の店だった。

北朝鮮料理店での会食後

12月27日、二日目。

10時からセミナー開始。

恒寿堂セミナー①

セミナーとは云うものの、恒寿堂の新商品発表会を兼ねており、恒寿堂の全国の首長支店長クラス及び重要顧客を集め、テレビも二局入って、全国ニュースにも流れるようなものである。

会田氏には、事前に、原稿を準備していただき、私が再校したものを、事前に通訳に渡し、それを同時通訳するという進行の形でセミナーを行った。

恒寿堂セミナー②

最初は、会田氏もセミナー参加者も初めての話に、距離感が掴めていなかったようだが、徐々に、驚きの声や、感嘆の声が聞こえるようになってきた・・・(*´∀`p〃qパチパチパチ

1時間で休憩を挟むことになっていたのだが、思ったより進行速度が遅いので、休憩中に、大幅に原稿をカットすることになってしまい、後に、会田氏に 「もっと、話したかったなぁ」とニヤニヤしながら言われてしまった・・・ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..

私が慌てて、原稿を手直ししている舞台裏まで、テレビカメラに納められていただのだが放映されないことを祈るしかない・・・m(゚- ゚ )カミサマ!

会田氏の後に、私が質疑応答に対応をした・・・(´ー`)フッ

恒寿堂セミナー③

この内容も、後日、寄稿しようと思う・・・。

無事、セミナーが終わり、我々二人は、花束を受け取った・・・花束♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*’

恒寿堂セミナー④

ホッとする会田氏だが、実は、ここからがもう一つのイベントだったのである・・・ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ

有田女史に12月29日が誕生日の会田氏にサプライズ・パーティを仕掛けてもらえないだろうかとおねがいしていたのである・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

突然、後ろの衝立が取り除かれ、驚く会田氏・・・ヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~

誕生日サプライズパーティ①

特大ケーキに・・・。

誕生日サプライズパーティ② 誕生日サプライズパーティ③

シャンパンタワー・・・。

誕生日サプライズパーティ④

ここまでしていただけるとは思っていなかったので、恒寿堂の皆様には本当に感謝の意が絶えない・・・(^人^)感謝♪

12月28日、三日目。

帰国して、私からのお祝い・・・。

12月29日、4日目。

私の家族からのお祝い・・・。

一挙に、4歳も年を取らせてやった・・・\(o ̄▽ ̄o)/

会田氏から、23時43分、無事、点いた旨の連絡が入った。

長旅、お疲れ様でした・・・。

さて、2013年も残すところ、後、2日になった・・・。

毎年、書いている台詞で締めくくる・・・。

抗酸化溶液で世界は変わる・・・!

2014年が、この星の生きとし生けるものにとって、より良き年しにになることを祈念して、今年のブログを終える。

今年もおつきあいいただきありがとうございました。