「真実の口」643 サプリメントの正体

いやはや、朝から、非道いものである・・・(-.-”)凸

8時半位に事務所に着き、仕事をしていたら、9時過ぎから、真上の階でリフォーム工事が始まったらしい・・・

電動工具の音及び振動、ハンマーの音で、全く、仕事にならない・・・┐( -_-)┌ ヤレヤレ

私が借りているマンションのオーナーは、律儀な人で、マンションの駐車場を借りている私のところへは、引っ越しの大型トラックが入ったりする場合や植木の手入れがある場合には、事前に連絡に来てくれるのだが、今回に限って、連絡に来ていない・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

事前に分かっていれば、出張でも入れたのに・・・(ノ_-;)ハア…

勿論、作業をしている工務店からも、一言もない・・・ヽ(*`Д´)ノ

私も建築に携わる身なので、ウチの取引先では、このようなことがないことを切に願う・・・(人-ω-)。o.゚。*・★オネガイ★・*。゚o。(-ω-人)

文章をまとめることが出来そうにないので、昨年10月発売されて、タイトルに惹かれて、すぐに読んだのだが、紹介しようと思ながら、タイミングが無く、そのままになっていた、標題の著書を紹介したいと思う。

サプリメントの正体

サプリメントに関する見解は、以前、健康食品の嘘・ホントというタイトルで寄稿しているが、この本を読んでも、サプリメントに対する私の基本姿勢は変わらないので、興味があれば読んで欲しい・・・。

さて、この本の著者の田村忠司氏は、1998年、東京大学工学部産業機械工学科卒業し、同年、株式会社リクルートに入社。

10年間にわたり、通信事業を中心に経営戦略、新規事業立案、マーケティング戦略立案に従事。

1998年「日本老化制御研究所」を擁する日研フード株式会社に入社。

取締役経営企画室長を経て、その後、サプリメントの製造子会社の代表取締役社長に就任。

2006年、「医療従事者が自信を持って使えるサプリメントを提供してほしい」という、医師、薬剤師からの要請に応えて、医療機関専用サプリメントの専門メーカー、株式会社ヘルシーパスを設立。

・・・という、面白い経歴の持ち主である。

また、例のごとく、著書の詳細には触れないでおく・・・。

ただ、まえがきに非常に興味深いことが書かれているので、ここの文章を紹介したいと思う。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

もし、あなたが飲んでいるサプリメントが、このようなものだったらどう思われますか?

◆有効成分(栄養素)は1%未満、あとの99%は添加物。

◆その成分量は普通に食事をすれば、摂れるものである。

◆栄養素の原料として、中国人の人毛が使われている。

◆飲み続けると、アレルギーを発症する可能性がある。

◆価格に見合った効果が得られない。

◆「〇〇伝来の秘薬」には、科学的根拠(エビデンス)が希薄なものが多数。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

如何だろうか・・・?

『栄養素の原料として、中国人の人毛が使われている。』などは、結構、衝(笑)撃的ではないだろうか?

一応、各章の紹介もしてみよう・・・。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

序章  N子さんのサプリメント事情

第1章 あなたの知らないサプリメントの正体

第2章 損しない、賢い選び方、付き合い方

第3章 このサプリメントは本当に効くのか? 徹底検証

第4章 何を飲めばいいのか?

第5章 お悩み・症状別栄養素の摂り方

第6章 サプリメントに頼らない生活

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

更に、サプリメントの工場で働く人のコメントで締めくくろう・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

「まさか……。何が入っているか、僕らは知っているんですよ。そんなものを飲むわけないじゃないですか。」

どうだろうか?

是非、読んで欲しい一冊である。