「真実の口」1,107 煙草に関する考察・・・④

前回の続き・・・。

前回、諸外国の喫煙率を眺めてみた・・・。

今回は喫煙本数について考察してみよう。

2016年にJTが調べたデータでは、毎日喫煙する人の1日当たりの平均喫煙本数は・・・。

男性・・・ 18.5 本

女性 ・・・ 14.7 本

これが多いのか少ないのかは、煙草を吸わない人には少しわかりにくいかもしれない・・・。

また、別のデータでは・・・。

1日の喫煙本数を男女別にみると・・・。

本数 男性 女性
1本未満 1 2
1本 0 1
2~3本 2 3
4~5本 4 9
6~10本 17 24
11~15本 19 22
16~20本 33 27
21本以上 24 12
(単位%)

男女ともに、16~20 本 吸っているという人が、33 %27 % と一番多いようだ・・・。

16 本以上吸っているという人は男性で 57 % 、女性で 39 % ・・・。

ただ、この本数に関しても、これが健康の害になるかどうかは基準にはならない・・・。

何故ならば、煙草の煙を肺まで入れる人もいれば、肺まで入れず吹かすだけの人もいるからだ・・・。

あるいは、〇〇をしながら、灰皿において余り口に運ばない人もいる・・・。

因みに、煙を肺まで入れる吸い方を“肺喫煙”、煙を肺には入れずに、口の中だけで味や香りを楽しむ吸い方を“口腔喫煙”と言うらしい・・・。

まあ、嫌煙家の私は、喫煙者に対して、「副流煙から主流煙までの一切合切を肺に入れて、外に漏らすな。」という途方もないことを言ったりする・・・ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

ただ、私の若いころに比べれば、一日当たりの喫煙本数も減っているのではないだろうか?

私は、若いころ、ショートホープを1日4~5箱吸っていた・・・(^-^)/

ショートホープ

“ショッポ”という愛称で親しまれ、1箱10本入りで、長さも一般のたばこより短い。

ショートサイズのショッポは 70 mm、レギュラーサイズは 85 mm、ロングサイズは 100 mmである。

煙草を吸っていた当時は知らなかったのだが、基本的にどのサイズでも1本あたりのタバコの葉の量は同じらしい・・・。

しっかり詰めているか、ゆるく詰めているか、レギュラーとロングに至ってはフィルターの長さの違いらしい・・・(@-@)へー

因みに、ショッポはタール含有量が 14 mg ・ニコチン含有量が 1.1 mg ・・・。

当時、一番人気だったマイルドセブン(現行:メビウス)はタール含有量が 10 mg ・ニコチン含有量が 0.8 mg だったからやや強めだった・・・。

マイルドセブンに次ぐ人気だったセブンスターは、タール含有量が 14 mg ・ニコチン含有量が 1.2 mg とショッポとさほど変わりなかったのだが、やはり煙草の長さのえいきょうだろうか、ショッポの方が美味しくきつく感じた。

何よりショッポは箱が小さいので、Tシャツの裾にくるっとくるんで持ち運びができて、バイクに乗る時も、暗室で現像するときも、身近に置けて非常に便利だった・・・。

ああ・・・。

時折、話に挟んだりしているが、大学時代は趣味でボクシング、クラブ活動は写真部に入っていた・・・。

大学入学時、ショッポが100 円、マイルドセブンが200 円だった・・・。

1986年の値上げで、ショッポが120 円、マイルドセブンが220 円に上がった時、先輩や同期の人間がを大騒ぎしていたことを記憶している。

まあ、この時はすでに煙草をやめていたのだが・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…

ん?

年齢が合わないって・・・??

気にしない気にしない・・・ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

当時、居酒屋でアルバイトをしていた私は、お客さんから薦められるがままに、お酒を煽り、煙草を戴くという生活を送っていた・・・。

えっ?

未成年だろうって・・・??

いや、昔のことなんで・・・ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

そんな自堕落な生活を送っていた私は、ある日、吐血する羽目に・・・( ゚ Д ゚!)・・・・マヂカッァァァ

病院に行って、医者に言われた一言・・・。

「アルコールか煙草かどちらか止めないと大変なことになるよ。」

お客さんから薦められて、タバコは断り易いが、流石に売り上げのこともあるので、酒は断れない ・・・!

私は、きっぱり煙草をやめた!!

あれは19の夏だった・・・ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

あれから三十余年、煙草を口にしたいと思ったことはない・・・。

次回へ・・・。