「真実の口」826 東日本大震災慰霊の旅⑥

前々回の続き・・・。

猪苗代湖ズのビデオクリップが終わり、いよいよ、
川嶋あい さんの登場である・・・。

ピンスポットの中に川嶋さんが浮かび上がる・・・o(*’▽’*)/☆゜’パチパチ

声:「思っていたより、小さいなあ・・・。」

調べたところ、本人談、155cmらしい・・・。

川嶋あいさん

(※注釈)勿論、コンサートの撮影・録音は禁止なので、これ以降の画像は事務局となっていたふくしまFMからの転用である)

歌は・・・『明日への扉』♪

この歌は、2002年、覆面ユニット「I WiSH」として、テレビの人気バラエティ番組の主題歌として使われていた曲である。

川嶋さんの紹介で、2002年2月19日、路上ライブを東京・四谷で開始したとしたが、その後、ようやく、2003年8月20日、念願の渋谷公会堂でのライブを実現し、このライブにおいてI WiSHのヴォーカル aiであると告白した。

川嶋さんのデビュー曲にあたる・・・。

サビの一文を紹介しよう!

♪言葉が今 時を越えて 永遠を突き抜ける
♪幾つもの季節を通り過ぎて

二曲目・・・『見えない翼』♪

この曲が発売された年、阪神淡路大震災から11年にあたるのだが、川嶋さんは、積極的に被災地であった神戸でライブを行っていたようだ・・・。

サビの一部を紹介しよう!

♪世界で一番頑張っている
♪不器用なあなたが好き
♪どれだけ時間がかかってもいい 負けないで

2曲を歌い終わり、川嶋さんのMC・・・。

震災から4年経過しての被災された方の気持ちを汲んだコメントが溢れていた・・・。

以下、『』の中は、私の記憶と部分部分を私の汚い字で速記したので、確か、こんなことを言っていたと思う・・・m(__)m

『~今日は精一杯歌っていきたいと思います。今日は最後までよろしくお願いします。』

会場から割れんばかりの拍手・・・(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

しかし、次の一言が・・・。

『早いものでラストの曲になりました・・・。』

大阪であれば、(ノ_+)ノズテッ という感じのノリが入るのだろうが・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…

そこは福島の人は、マジメである・・・。

会場では、クスクスというような静かな笑いが・・・ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

流石に、川嶋さんも・・・。

『ここは「えーっ!」っと反応してもらわなければ・・・。ではもう一度・・・。』と進行していた・・・。

二度目には、会場も、「えーっ!!」と元気の良い反応が・・・(^-^)/

そして、まじめなMC・・・。

『まだ喜びの色は本当に少ないかもしれないですけど・・・

悲しみの色が薄れて、この東日本の空に希望の風が吹きますように・・・』

ラストソング・・・『compass』♪

この曲はアニメ・ワンピースの映画の主題歌らしい・・・。

サビの一部を紹介しよう!

♪ありがとう ありがとう
♪一人じゃないんだ
♪守りたいものだから この場所で守り通して

3曲とも未来への希望を考慮した選曲で、復興のひびきに観客は酔いしれていたようだった・・・。

次回へ・・・。