「真実の口」862 余談xxⅲ

ちょっと、余談を・・・。

先週、8/4~8/8にかけて、台湾へ行ってきた。

行く前から、台風13号が台湾へ進路を向けていることは判っていたが、これほど凄い台風だとは思わなかった。

当ブログ内で、何度も言っているが、私は長崎県の五島列島の出身である・・・。

私の子供の頃は、台風銀座と言う言葉が似つかわしいくらい、毎年の如く、台風が直撃していた・・・ヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~

台風が近づくと・・・。

雨戸を閉めて、板で固定して釘を打ち付け・・・。

停電に備えて、蝋燭とラジオ(電池式)を準備して・・・。

断水に備えて、浴槽に水を張り・・・。

そして、ワクワクしたものだ・・・。

当然、学校は休校、役場等も休みとなり、島全体の機能が停止してしまう・・・ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

昔は電柱も木で出来ていたので、簡単に倒されたり、折れたりしていた・・・。

木製電柱

そうなると、停電となり、家の中は、蝋燭の明かりと、ラジオから流れる台風状況だけが頼りになる・・・(・Å・)ジーッ・・・

外では、暴風、叩きつけられる豪雨、様々な音が鳴り響いている・・・。

ビョオオオオーッ・・・

ガタガタガタガタガタ・

バリバリバリバリバリ・・・

ガランガランガランガラン・・・

もちろん、雨戸を釘で打ち付けているため、外の状況は確認できない・・・

そして、どこからか、ポトッ・・・ポトッ・・・っと音が聞こえてきたりする・・・(@・Д・@)??

雨漏りである・・・( ̄□ ̄;)!!。

台風で瓦が簡単に剥がされ、天井を伝い、雨が侵入し出すのである・・・ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

洗面器やバケツ、食器を雨漏りの場所に並べていく・・・。

ポチャン、カラン、ピン、ピチャッ・・・。

色んな音の大合奏である・・・♪

そして、台風が通過して、夜が明け、外に出るのが楽しみだった・・・o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

屋根が飛ばされたり・・・。

ブロック塀が崩壊したり・・・。

電柱が倒れたり・・・。

木が折れたり・・・。

川が氾濫したり・・・。

高校の時は、校舎から海が見えたので、まだまだ荒れている波が防波堤を乗り越えて行くのを見ては、ワクワクしていた・・・。

今回の台湾直撃の台風13号は、昔を彷彿とさせるくらいの台風だった・・・。

現地のテレビでは・・・。

飛行場に駐機している180tの重量があるジャンボジェット機の前輪が浮く映像や・・・。

スクーターが5mほど舞い上がる映像や・・・。

観覧車がグルグルと高速回転する映像や・・・。

貨物列車が横転している映像や・・・。

倒木に押しつぶされている乗用車の映像や・・・。

土石流・・・。

火災・・・。

中国語はわからなくても、漢字でなんとなく状況が把握できた。

私が撮った動画はこれである・・・。

台風直撃

台風一過の台北市内はこんな状況だった・・・。

台風一過(台北市内)① 台風一過(台北市内)②

台風一過(台北市内)③ 台風一過(台北市内)④

これは、ネットで拾った写真だが・・・。

台風一過(台北市内)⑤ 台風一過(台北市内)⑥

そして、逞しい台湾人たち・・・。

台風一過(台北市内)⑦

新名所になるのでは・・・?

そして、欠航、遅延のため翌日運航が相次ぐ中、強運の成せる業か、この日のフライトで帰ってきた私・・・。

台北→関西 フライト情報