「真実の口」891 環境回復農法~技術指導~31

前回の続き・・・。

H氏からは、事務所の方に送っていただいていたのだが、出張と連休のため、受け取ったのが、本日(10月13日)だった。

H氏のお米

出張準備で、先のブログを上げている私は、この時点で感想を書くことが出来ない・・・m(_ _)m

声:「今までH氏としながら、しっかり名前が入っている・・・(笑)」

10月6日朝8時過ぎ・・・。

H氏からの電話・・・。

H:「玖珠のHです。いやあ、凄いですよ!」

私:「今度はどうされました?」

H:「ハウスで作っている青菜が全然違うんですよ!」

私:「・・・。」

H:「成長が良くて、色が鮮やかなんですよ!普通の化学肥料や農薬を使うと緑が濃くなるんですが、良い色なんですよ!!」

私:「ああ、通常は硝酸塩窒素の影響で色をつけたような緑になりますからねぇ・・・?」

H:「そうなんですよ!」

私:「味はどうでしたか?」

H:「えぐみが無くて抜群に美味しいですよ!!」

私:「それは良かった・・・。ホッとしました・・・。」

H:「前回、お話ししましたカラーピーマンのウドンコ病なんですけど・・・。」

私:「はい。どうなりました。」

H:「不思議なんですけど、ウドンコ病にかかった葉は落ちたんですが、新らしい葉が出てきて、実も大きい感じですねぇ。」

私:「環境回復農法では良くあるんですが、悪い葉を落として、新しい葉から栄養を摂ろうとしているんですかねぇ・・・?」

H:「いやあ、ホント不思議です。」

私:「カラーピーマンは初めてなんで、色々と教えて下さいね?」

H:「いやあ、これはデータを取って、色んな人に教えなければいけないですよ。」

私:「そうおっしゃっていただくと心強いです。よろしくお願いします。」

実は、この日にようやくセラミックスを送る段取りが出来て、発送させていただいた。

余談だが・・・。

ミカン等が入れられているネットをご存知だろうか?

延伸ネット①

正式名称は、『延伸棒ネット』というらしい・・・。

これを、某ショッピングモールで購入したのだが・・・。

延伸ネット②

100本入りで、商品価格:540円、送料:540円・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

延伸ネット③

これにせっせと、セラミックを詰めること13本・・・(´Д`;;\

閑話休題・・・。

10月11日、8時過ぎ・・・。

H氏からの電話・・・。

H:「玖珠のHです。セラミック、着きました。ありがとうございます。」

私:「いいえ・・・。」

H:「早速、水口に取り付けてみました。」

私:「早いですねぇ・・・!」

H:「晩生米の田んぼに設置したかったんで・・・。」

私:「ああ・・・。」

H:「お米お送りしましたが、届きました?」

私:「すいません。出張だったもんで、まだ、受け取っていないんですよ・・・。」

H:「そうですか~。」

私:「連休明けに、配達してもらうようにしています。」

H:「是非、感想をお聞かせ下さいね!」

私:「判りました。食べたら、ご連絡させていただきます。」

H:「それでは、よろしくお願いします。」

H氏とお会いしてから、まだ、3週間程度である・・・。

それなのに、これだけの情報を提供していただいている・・・。

環境回復農法の凄さを改めて実感させていただいた・・・。

10月15日には山形県、10月21日には鳥取県米子市へ農業指導へ行くことになっている・・・。

次回へ、続くかも知れないし、続かないかも知れない・・・。