「真実の口」903 環境回復農法~技術指導~43

前回の続き・・・。

私:「実は、先ほど、皆さんにお配りしたパンフレットは、普段は有料で購入していただくものなんです。有料のパンフレットってあまり聞かないですよね?」

参:「ええ・・・?」

私:「話の流れで、ビールの話をしましたが覚えていますか?」

参:「はい・・・。」

私:「Aさんがビールもコーラも飲まないと言うんで、さらっと流しましたが・・・。」

参:「(笑)。」

私:「ビールやコーラを注いだ時に。シュワシュワっとでる泡、何だか判りますか?」

参:「炭酸・・・?」

私:「そうです。炭酸ガスですよね?炭酸ガスは、CO2・・・。そう、二酸化炭素です!!」

参:「ああ・・・。」

私:「今。世界中で、炭酸ガス削減に躍起になっていますよね?今、皆さんのお手元にあるパンフレットにビールやコーラを注いで、10秒数えて飲んでみて下さい。」

参:「軽くなるんですか?」

私:「そう。自分の目の前で、それも、たったこの紙一枚だけで、二酸化炭素削減が実現したのを、体験できるんです・・・(笑)。」

参:「へ~っ・・・!」

私:「実は、東日本大震災の後、環境省主催のある展示会で、当時の環境大臣にあったんですよ。」

参:「え~っ!」

私:「その時に、某大臣が各ブースを見て回ったんです。」

参:「・・・。」

私:「・・・で、私たちのブースに立ち寄った際に、ウチの会田と某大臣のツーショットを写真に納めようと、カメラを構えていたら、立ち止まることなく、スルーして行ったんですよ。」

参:「・・・。」

私:「私は慌てて、会田に駆け寄って、『何、話たのさ。』と問い詰めたら、会田曰く『二酸化炭素、30%以上の削減が実現できている会社です。』って言っただけだよ・・・。」

参:「・・・。」

私:「実は、その某大臣が各ブースを回っているのを察知して、会田が慌てて“二酸化炭素 30%以上の削減 実現できています”というものをコピー用紙に書いて、ブースの前に張り出していたんです・・・。」

参:「・・・。」

私:「そして、会田がその紙を指さして話したら、『ああ・・・そうですか。』だけで、スルーされたらしいんです。」

参:「え~っ!」

私:「まあ、これがその時の名刺ですが・・・。ネタのために、それ以来、ずっと持ち歩いているんですが・・・(笑)。」

参:「ははは・・・(笑)。これだけ、凄いものなのに、何故、興味持たないんですかね?」

私:「抗酸化ではお金を産みそうに無いことを瞬時に判断したんじゃないですか・・・(笑)。」

参:「・・・(絶句)。」

私:「まあ、この後、この大臣は散々やらかして、退任に追い込まれましたが・・・(笑)。」

参:「・・・(爆)。」

私:「これだけじゃないんですよ。かなり前になりますが、会田は国会で抗酸化工法のことを話しているんですよ・・・。」

参:「え~っ!どうだったんですか!?」

私:「それは、ホラ・・・。あれ・・・。不要なものがたくさん明るみに出て、様々な利権が絡んだところに支障が出るから・・・┐(´∀`)┌ヤレヤレ。」

参:「あぁ・・・(溜息)。」

声:「ここでは名前を伏せたが、当ブログ内では、しっかり、名前を出しているので、気になる方は、以下をクリック・・・( ̄ー ̄)ニヤリ」

「真実の口」238 エコライフ・フェア2011④

「真実の口」251 余談ⅱ

次回へ・・・。