「真実の口」965 青森往訪①

去る4月10日~11日にかけて、青森に行ってきた。

会田氏の作成する“抗酸化工法をあそび隊ニュース”を購読されている方であれば、「ああ・・・。」と想像できる方もおいでだと思う。

昨年末から、話題になっている『パン工房こむぎっこ』と『鰻料理 朱禧(しき)』への訪問である。

http://www.aida-soken.co.jp/pdf/news_komugikko.pdf
http://www.aida-soken.co.jp/pdf/news_shiki.pdf

4月10日・・・。

9:25大阪伊丹空港発~~~~~~~?

~~~~~~~?10:45函館空港着

予定到着時刻は11:00だったのだが、気流に乗ったのか15分も早く着いた・・・。+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

ん・・・?

青森に行くのに、何故、函館なんだって・・・?

それはほれ、大阪伊丹空港から青森空港にANAも就航しているのだが・・・。

3便全て、ボ〇バ〇デ〇ア社製なのだ・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…

・・・と言うわけで、JR新函館北斗駅で会田氏と合流して、3月16日に開業したばかりの北海道新幹線で、青森へ入ることにしたというわけだ・・・(゜▽゜*)♪

11:15のバスに乗らなければいけなかったので、15分早く着いたお陰でゆとりが出来た・・・。

前回(7~8年前)に訪れた際は、バスに間に合わず、タクシーでJR函館駅へ向かったのだ・・・┐( -_-)┌ ヤレヤレ

バス@410円vsタクシー@3,000円

この差は大きい・・・。

函館空港から、リムジンバスでJR函館駅へ・・・。

時間にして20分弱・・・。

JR函館駅に入り、改札を通ろうと、IC(Suica機能付き)携帯をかざそうとするが、改札機にカード読取部が無い・・・(@・Д・@)??

声:「北海道にも〇〇カってICカードあったはずなんだが・・・???」

取りあえず、券売機で乗車券を買い、改札を通過・・・。

はこだてライナーへ乗車・・・。

はこだてライナー

北海道新幹線の開業を受けて、新幹線アクセス列車として、JR新函館北斗駅~JR函館駅間で運転が開始された列車である。

乗車して、北海道のICカードを調べてみる・・・。

声:「ほら、やっぱりKitacaってあるじゃん!」

しかし、利用可能が限られていて、道南地域は対象外だった・・・Σ(゚Д゚;エーッ!

Kitaca利用エリア

声:「新幹線の開業に併せて、伸ばしておこうよ・・・。」

廻りを見回し、新たな発見!

案内板

声:「乗降する際、自分で電車のドアを開閉するんだ・・・!」

開閉ボタン

更に、ふと、気付いたことが・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

乗客が薄着なのである・・・?

この時の気温は8℃・・・??

函館の気温 8℃

しかし、この日の最低気温予想は0℃になっていたのだが・・・???

4月に入り、大阪も最低気温が10℃を下回らなくなってきたので、いつも着ているコートのインナーをうっかり洗ってしまい、慌てて、皮のコートを引っ張り出して着てきたのだが・・・(´へ `;) う~~ん

JR函館駅

11:53 JR函館駅発

JR新函館北斗駅

12:15 JR新函館北斗駅着

電車を降り、改札へと向かうのだが、出来たばかりのためか、新建材の臭いが・・・クラクラ~~(ノ。-)

先着していた会田氏と合流・・・。

ん・・・?

やはり、コートを着ていない・・・?

私:「寒くないんですか?」

会:「そよ風みたいなもんだろ・・・(笑)。」

私:「いやいや、今日の最低気温は0℃ですよ・・・。」

会:「大丈夫だぁ。マイナスじゃないんだろ・・・。」

私:「・・・(絶句)。」

次回へ・・・。