「真実の口」998 青森往訪SeasonⅡ・・・⑤

前回の続き・・・。

我々が箸を進めていると、体調を崩して、2階で休んでいたはずのご主人がカウンターに顔を出してきた・・・。

我:「いあや、本当美味しいです。」

ご主人(以下:主):「うんうん・・・。」

私:「前回、食べた時より数段美味しいです。」

主:「うんうん・・・。」

会:「体調はどうですか?」

主:「うん。大丈夫だぁ。」

会:「そりゃ~よかった~。」

主:「うんうん・・・。」

職人さんらしく、口数は少ないが、我々との会話にもニコニコと対応してくれていた。

多分、知らない人は、この人が、つい数ヶ月前まで、アルツハイマーで、動くこともままならなくなっていた人だとは想像も出来ないだろうと思う。

奥さんに聞くと、前回訪問の後、壁にもいきいきコートを塗布したらしく、ご主人もどんどん元気になっているとのことだった。

一応、宣伝しておこう・・・。

店名:鰻料理 朱禧(しき)
住所:青森県青森市長島3丁目15-6
電話:017-735-5288
交通手段:青森駅から1,223m
地図:http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=40.82108511&lon=140.74211509&ei=UTF-8&z=16&uid=d5e9ac6526f7ae33dadc2fdad7507f321f1f768a&p=%E6%9C%B1%E7%A6%A7&fa=ids#

青森を訪れたに際には、是非、足を運んで欲しい・・・。

『鰻料理 朱禧(しき)』を後にして、我々は、セミナー会場である、『パン工房 こむぎっこ』へと向かった。

前回より人数が多いと言うことで、自宅2階が会場になっていた。

3時から開始だったのだが、時間より前に、続々と詰めかけてくる。

我々が座っていると、前回参加者から、色々な体験談や質問が飛び交う・・・。

参加者(以下:参):「(私に向かって)前回と同じ人だべか?」

私:「はい。同じです。」

参:「んだべか~?」

私:「3ヶ月でそんなに変わらないと思いますよ(笑)。」

参:「そらそんだ・・・(笑)。」

なし崩し的にセミナーが始まりそうな勢いである(笑)。

3時になり、『パン工房 こむぎっこ』のご主人が挨拶し、我々の紹介をしてもらった・・・。

ご主人:「(前略)ASK株式会社の会田会長と佐々田社長にお越し頂きました。(後略)」

続いて、いつもどおり私から、簡単な抗酸化に関する知識や現状等を話させていただくのだが・・・。

第二回パン工房こむぎっこセミナー①

私:「ただいまご紹介いただきました佐々田です。ただ、非常に言いにくいんですが、我々の会社はエーエスケイ株式会社ではなくて、アスク株式会社なんです。よく間違われるんですが、訂正させていただきます(笑)。」

10分程度話させていただき、会田氏にバトンタッチする・・・。

やはり、前回同様、活発なセミナーだった・・・(笑)

第二回パン工房こむぎっこセミナー②

前回、以下のようにご紹介させていただいたのが・・・。

『途中で判らないことがあったら、すぐに質問を被せてくるし・・・。

前回のセミナーで話したことが重なると、自主的に体験談を話していただけるし・・・。

実に、テンポ良く、話が噛み合うのである・・・。

会田氏のオヤジギャクにも気持ちよく反応してくれるし・・・(苦笑)。

“あの会田氏”が、「少し黙っていて、俺が話すから(笑)。」というくらいなのだ・・・。』

今回は、更に、パワーアップしていた。

会田氏もノリにノリまくり、途中で休憩を挟んで、話すこと3時間・・・。

声:「大したもんだ・・・」

セミナーも盛会のうちに終え、数人の方とお食事をさせていただいた・・・。

次回へ・・・。