「真実の口」1,078 春の風物詩

春の風物詩と言えば・・・?

何を思い浮かべるだろう・・・?

桜・・・。

チューリップ・・・。

ふきのとう・・・。

たけのこ・・・。

初鰹・・・。

ひな祭り・・・。

卒業式&入学式・・・。

etc・・・。

頭に浮かぶのは、人それぞれであると思う。

我が家の春の風物詩は、今年からは“コレ”になりそうである!

北原ファーム・葉付き玉ねぎ

そう熊本県八代郡の北原ファームのタマネギである!

新タマネギには少し早いかなと思われる2月下旬・・・。

昨年から、送っていただいているタマネギなのだが、今年も届けられた。

手紙には、「今回は、前年、じゃがいもを植えた畑で作りました。畑は既に抗酸化していたからか土もホロホロと軟らかく、雑草の生え方も少なく感じました。」と書かれてあった。

北原さんからの手紙
(許可を頂いていないので加工済み)

早速、葉は少し火を通して、ヌタ和えで・・・。

タマネギの葉のヌタ和え

声:「酒が進む・・・。」

そして、家族に大好評のカキアゲ・・・。

タマネギのかき揚げ①

声:「タマネギのジューシ-な甘さが口の中に・・・。」

更に、生タマネギ・・・。

生タマネギ①

勿論、水で晒さずそのままである・・・!

声:「フムフム・・・。」

昨年あれだけがっついて食べた末娘なのだが、流石に、まだ、早かったのか、「辛い。」の一言。

私には、十分、甘かったのだが・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…

いやあ、今回も十分に堪能させていただいた・・・o(^-‘o)♪☆(o^-^)o~♪

そして、3月に入り、再度、送っていただいた。

北原ファームのタマネギ

これはオフィシャルにして良さそうなので、同梱されていたお便りを公開・・・!

北原ファームだより① 北原さんちの春だより2017.春

今回も、カキアゲ、生タマネギは定番料理として作ったのだが・・・。

タマネギのかき揚げ② 生タマネギ②

更に、遊んでみた。

連日、連夜のタマネギ祭り・・・!!

オニオングラタン・・・。

オニオングラタン

声:「タマネギとチーズがベストマッチ!!」

ノンオイルフライヤー版煎りタマネギ

ノンオイルフラーヤー版煎りタマネギ

声:「思っていたより中が生だったのだが、それはそれで美味い(笑)。」

タマネギのバターソテー

タマネギのバターソテー

声:「ただただ、美味(うま)し・・・。」

タマネギのコンソメ仕立て

タマネギのコンソメ仕立て

声:「甘っ!」

そして、極めつけがカレー・・・!

カレー

末娘と家内が春休みを利用して実家に帰っていた際、私の大好物のカレーを作ってみた。

ある実験をするため・・・(笑)

料理人の私は隠し味を結構入れるのだが、今回はその件は触れないが、普通の市販のタマネギで辛口カレーを作る・・・。

ハ〇ス〇ャ〇カレー(辛口)+メ〇ル〇ン〇カレー(辛口)

当然、普通にスパイスが効いて辛いのだろう・・・。

辛さについて、味覚障害の私には、判らないのだが・・・ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

私は、通常、家でカレーを食べる場合は、以前、ご紹介したコレを大量に投入する・・・( ̄▽ ̄;)

超鬼殺し

カレー完成後、北原さんのタマネギ3個をスライスしてレンジで温めカレーに投入・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

仕事から帰ってきたさほど辛いのが得意ではない長女が一言・・・!

長女:「これ甘口?」

してやったり・・・。

そして、実家から帰ってきた末娘にも食べさせてみた・・・。

末娘:「美味しい!」

辛口カレー vs 北原ファームのタマネギ

どうやら、北原ファームのタマネギの圧勝だった・・・(o・ω・o)ノ

北原ファームのタマネギは全国発送しているのでご注文の方は以下へ・・・。

北原ファーム
〒869-4813
熊本県八代郡氷川町若洲67
Tel&Fax:0965-52-7070