「真実の口」1,165 愚痴・・・⑤

前回の続き・・・。

変更の手続きをい終えた我々・・・。

Mさんは日本に持って帰るメガネを、大きめの段ボール一箱に詰め、更に大きなスーツケースも携えていた。

これをまたホテルまで持って帰り、明日の朝持って来なくてはならないのだから大変なことだ・・・。

Mさんのことを考え、休憩もかねて朝食を摂ることにした。

Mian Dian Wang

鮑粥と麺のセット・・・。

いつもであれば写真を取る私も流石に疲れて余裕がなかった。

食事を終え、タクシーで再び深圳市街地へ・・・。

1時間弱でMさんの事務所へ到着・・・。

男3人、何もすることなく、応接室でダラダラ・・・。

事務所から見た街並み・・・。

深圳市

晴天・・・怒(-"-)怒

何気なく、全日空の運行状況を見てみる・・・。

実は、深セン航空ZH9054 便は、全日空との共同運航便(NH6606便)で、全日空でも情報が見られるのだ。

運行状況①

私:「あれ?全日空のサイトで、私たちの便が、11時42分出発予定になっていますよ??」

N:「えっ?嘘でしょう?」

私:「いや。これ見てください。」

N:「本当ですねぇ・・・。・・・と言っても、今更、間に合わないですけどね(笑)。」

この時の時刻は、現地時間、11時38分だった・・・。

丁度、別室で作業をしていたMさんが戻ってきたので、画面を見せてみる。

私:「Mさん、全日空のサイトで、私たちの便が、11時42分出発予定になっているんですよ(笑)。」

M:「え~っ!それは無いですよ(笑)。」

Mさんが現地の携帯で深セン航空のフライト情報を見てみる・・・。

M:「我々の便の情報自体が無いですね(笑)。」

私:「まあ、今更、そう言われても対応の仕様が無いですけどね(笑)。」

M:「全日空に電話で聞いてみましょうか?サイトに電話載ってないですか?」

調べる私・・・。

私:「これですねぇ・・・。」

M:「かけてみます。」

(トゥルルル~)・・・p(・o・)・・・(トゥルルル~)

ANAナビダイヤル:「この電話は現在使われておりません・・・。」

・・・と、例の録音が流れる。

声:「ん?そういや携帯にANAナビダイヤルを登録していたっけ??」

私:「私もかけてみますね。」

(トゥルルル~)・・・p(・o・)・・・(トゥルルル~)

ANAナビダイヤル:「この電話は現在使われておりません・・・。」

私:「同じですねぇ・・・。」

11時42分を過ぎたので、もう一度、フライト情報を見てみる。

運行状況②

私:「更新されてないですね・・・(笑)。」

M:「中国の情報が向こうに伝わってないんじゃないですか?」

私:「でしょうねぇ・・・。もし、飛ばれたら、私たちの帰る飛行機が無くなりますからね(笑)。」

M & N :「ははははは・・・(笑)。」

その後、何度か確認したが、更新されないままだった・・・。

昼近くになり、着替えのない私たちは、着替えを買いがてら昼食を摂るために出かけることにした・・・。

目指すは・・・。

『沃尔玛购物广场』

何?と思われるかもしれないが・・・。

沃尔玛=ウォルマート

世界最大のスーパーマーケットチェーン『 WALMART 』である。

WALMART

私:「本当にウォルマートだ・・・。ロゴも一緒でパクリじゃない・・・(笑)」

三人三様で買い物を・・・。

私は、Tシャツ、トランクス、靴下、ワイシャツを買い揃える・・・。

レシート

Tシャツ・・・49元

トランクス・・・19元

靴下・・・19元

ワイシャツ・・・79元

占めて169元・・・。

ショッピング

レジ袋代・・・.3角

WALMART

「角」は「元」の補助単位で、1元=10角である。

その下の補助単位は、「分」で1元=100分である。

「角」は、口語では「毛」なのだが・・・。

日本では、割合を示すときに、〇割〇分〇厘〇毛と表現するが、中国では、順番が違うようだ・・・。

まあ、〆て2,873円のお買い物である・・・。

いつぞやも、こんなことがあったなあ・・・。

「真実の口」898 環境回復農法~技術指導~38

次回へ・・・。