「真実の口」1,244 訪韓記~’18年3月~⑨

前回の続き・・・。

実験の経過を見せていく・・・。

私:「実験、 11 日後・・・。」

2 月 8 日( 11 日後)

一同:「∑( ̄□ ̄ノ)ノハッ(驚く・・・。)」

私:「真ん中が、天心玉の榊です。水の色と量が変わっているのが分かりますよね?」

一同:「(_ _)ウンウン(うなずく・・・)。」

私:「 18 日後・・・。右端が、天心玉の榊です。」

2 月 15 日( 18 日後)

私:「更に、27 日後・・・。右端が、天心玉の榊です。」

2 月 24 日( 27 日後)

私:「そして、丁度、31 日後・・・。」

2 月 29 日( 31 日後)

私:「中の2回、配置を間違えて、写真を撮ってしまいましたが・・・。如何ですか?しかも、この実験の間、水は一回も変えていません。」

一同:「( ゚ Д ゚!)・・・・マヂカッァァァ(驚く・・・。)」

私:「そして、実験、最終日に写真を撮っていて気付いたんですが、『天心玉』で実験した榊は、最後の方は茎が水に届いていなかったみたいなんです(笑)。」

一同:「工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工(更に、驚く・・・。)」

私:「水を変えただけで、これだけの違いが出るんです。凄いと思いません?」

一同:「(_ _)ウンウン(うなずく・・・)。」

私:「皆さんは、どの水を飲みたいですか?」

一同:「(`・ω・´)+ソレッ(そりゃ決まっている風に)・・・。

私:「普通の水ですか?」

一同:「`Д´)ノ,,,ッテチガウタ゚ロ!!!(豊●真●子元議員風に・・・)。」

私:「もちろん、天心玉の水ですよね?」

一同:「(`・ω・´)ノはいッ!」

私:「そりゃ、そうですよね・・・。」

一同:「(_ _)ウンウン(うなずく・・・)。」

私:「おさらいですが、我々、人間に必要なものって、何でしたか?」

一同:「水、空気、食物。」

私:「はい。そうでうね。人間の場合は、食べ物を食べることにより栄養を得ることが出来ます、」

一同:「(_ _)ウンウン(うなずく・・・)。」

私:「では、植物はどうやって栄養を得るのでしょうか?」

兪:「光合成。」

私:「いやいや、兪さんは本業なんで、答えちゃダメでしょう・・・(笑)。」

一同:「(^-^)(笑)。」

私:「兪さんに答えられちゃいましたが、植物は、光合成で栄養を得ることが出来ます。」

一同:「(_ _)ウンウン(うなずく・・・)。」

私:「では、光合成を説明できる人いますか?多分、小学生くらいの、遠~い昔に習ったと思うんですが・・・(笑)。」

一同:「(^-^)(笑)。」

参 B :「二酸化酸素を吸って酸素を出す・・・。」

私:「はい。正解です。拍手~!」

一同:「(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ)

参 B :「(*>ω<*)テレルー(照れ笑い・・・)。」

私:「ただし、小学生の回答としてですけど・・・(笑)。」

一同:「(´゚ω゚):;*.’:;ブッ(爆笑・・・)。」

私:「どなたか大人な回答は無いですか・・・(笑)、」

一同:「キョロ(・_・。)(。・_・)キョロ(周りを見渡す・・・)。」

私;「兪さん、正解をどうぞ・・・!」

兪:「光合成によって、根から吸い上げられた水が分解されて酸素を発生させて、葉から取り込んだ二酸化炭素を固定することによって、デンプンなどの栄養の素を作ること。」

私;「兪さん、流石・・・!拍手!!!」

一同:「(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ)

私:「まあ、簡単に言えば、根から水*H2O、葉から二酸化炭素*CO2を取り入れて、光合成と言う光反応を使って、C、H、Oをゴチャゴチャ~と、料理してデンプンを作るということです。デンプンの代表的なブドウ糖の分子式はC6H12O6ですから・・・。」

一同:「(・0・。) ホホ-ッ(納得・・・・)。」

私:「人間も食べることによって、ブドウ糖を作ってそれをエネルギーして、身体を動かしているんですから、左程、変わりは無いですよね?」

一同:「(_ _)ウンウン(うなずく・・・)。」

私:「ただ、人間と植物の決定的な違いは、植物は動けないということです。人間は、直射日光が当たったら暑いからと言って、移動することが出来ます。水が無いからと言って、水のある場所に動くことが出来ます。植物は、全ての外的環境を受け入れるしかないんです。」

一同:「(_ _)ウンウン(うなずく・・・)。」

私:「ところで、今回の実験で私が作り出した環境を思い出してください。」

一同:「σ(・ω・*)ンート…。」

私:「こんな暗闇でしたよね?」

榊実験④

一同:「(_ _)ウンウン(うなずく・・・)。」

私:「実は、植物は、切り花や切り枝のような状態でも光合成をするんです。太陽光でなくても電灯の光でも一緒です。」

一同:「w(゜o゜)wふ~ん」

私:「そうですよね。兪さん?」

兪:「はい。」

こんな実験もあるので、興味があれば一見を・・・。

保全生態学実験 光合成の測定

私:「皆さんも、買ってきた葉物野菜が大きくなっていたという経験はありません?」

一同:「(_ _)ウンウン(うなずく・・・)。」

私:「売っている野菜でも一緒です。収穫後でも成長し続けているんです・・・。」

一同:「(゚ェ゚(。_。(゚ェ゚(。_。*)コクコク・・・(うなずく・・・)。」

私:「天心玉で作った水で実験した榊も光合成をしていたから、一ケ月、あんな瑞々ししさを保つことが出来たんです。」

一同:「、( ̄□ ̄;)!!エッ?」

私:「皆さん、今、真っ暗闇だったじゃんと思ったでしょ?」

一同:「(゚ェ゚(。_。(゚ェ゚(。_。*)コクコク・・・(うなずく・・・)。」

次回へ・・・。