「真実の口」1,273 大阪北部地震⑬

前回の続き・・・。

家に帰り、夕方のニュースを見ていると・・・。

茨木市では、全ての小中学校が授業を再開・・・。

古い家屋が多い茨木市では、児童より教員たちの方が緊張の面持ちで児童を見守っていたらしい・・・。

再開したばかりの茨木市立清溪小学校のグラウンドが、地面がズレて、段差が出来ているところや、陥没して中が空洞になっているところがあり立ち入り禁止となっており、茨木市の担当者が調査しているということ。

高槻市では、通学路で女児が死亡した小学校など 2 校以外は再開・・・。

被災地では、今朝から雨が降り、配布されたブルーシートで屋根を補修する家が多く見受けられたということ。

茨木市では、カセットコンロの配布が始まり、これまでにおよそ 4,400 台が配られたということ・・・。

一時市内の多くの地域が断水した高槻市では、今朝、復旧作業が完了し、給水活動は終了したということ・・・。

茨木市、高槻市、摂津市、吹田市の約 11 万戸で供給が止まっている都市ガスは、全国からガス会社が応援に入り、復旧作業が続いており、大阪ガスによると今月 25 日までに完全復旧する見込みだということ。

高槻市では、ボランティアセンターが開設されたということ・・・。

茨木市内の公園で、自衛隊が仮設風呂を設営し、利用者の方々に話を聞く中で笑顔が見られたということ・・・。

入浴が始まった午後 3 時には 100 人以上が列をつくったらしい。

大阪北部地震・六甲の湯

・・・と、よくよく見ると、我が家の近くの公園ではないか!

私:「今日、若園公園に自衛隊の仮設風呂が出来たんだって!」

家:「へ~っ。お風呂ないと困るもんね。」

調べてみると・・・。

今日(6/20)は、 15:00 ~ 21:00 の間、一般の方への開放。

明日21日(木)からは、 12:00 ~ 13:00 が、配慮の必要な方、 13:00 ~ 21:00が、一般の方が利用できる時間帯となっているらしい・・・。

風呂は男女別で、それぞれビニールシート製の 2m × 3m の浴槽が二つ、シャワーが 10 口あり、1時間に男女計 140 人が入浴できるという。

声:「風呂グッズは持参しなければいけないようだが、皆、大喜びじゃろ?自衛隊は今回も大活躍だな・・・。」

引き続き、ニュースを見ていると・・・。

大阪府では、今朝( 20 日)の時点で 316 ヶ所の避難所に 1,708 人が避難していること・・・。

住宅被害が、 351 棟の確認がされており、高槻市では、被害の多い氷室町で応急危険度判定士に安全の確認をさせており、余震などの二次被害を防ぐ為に、危険度に合わせて赤・黄色・緑の色で紙を貼り、 23 日までに 300 戸の判定を行うとの事。

近畿地方では、この後雨が降る恐れがあり、瓦が滑り落ちるなどに対して注意が必要とのこと・・・。

カセットコンロでも、工夫して晩御飯を作る家内に感謝しながら、食事を摂り、いつものように末娘を床に就かせる。

珍しく、余震が無いなぁと思っていたら・・・。

ズゥゥ━━il||li (っω-`。)il||li━━ン

午前 4:26 ・・・。

201806210426② 201806210426①

『2018-6-21 04:26 頃、地震がありました。
震源地は大阪北部付近で、
震源の深さは 約 10 km 地震の規模(マグニチュード) 2.4 と推定されます。
この地震による津波の心配はありません。』

私:「油断したら、来るな~(笑)。」

家:「うん(笑)。」

早目に起きて、新聞に目を通しながら、朝のニュースを見ていると・・・。

全国ネットだと地震に関してのニュースは減ってきているようなので、地方局にチャンネルを回してみる・・・。

大阪府警が、地震に便乗した詐欺に注意を呼びかけているらしい・・・。

役所の職員を装い架空の募金を求める義援金詐欺や家屋の無料点検を装い不要な工事を勧めるリフォーム詐欺等々・・・。

現実に、以下のような相談が増えているそうだ。

・ボランティアを名乗り、市内の高齢者等のお宅を訪問している事例・・・。

・震災で瓦が傷んでいたところ、市から依頼されたという業者が来訪したが信用していいのか?

・電力会社を名乗り、「地震後、電気はついていますか。壁にひびなどはありませんか。無料で点検します」と電話があったが、本当に電力会社なのか?

・契約していない損害保険会社から、震災の被害状況の確認作業に行くとの連絡があった・・・。

・地震で屋根が崩れ、少しでも早くシートをかぶせてほしかったため、最初に来訪した業者に作業を依頼した。後ほど、別の業者に話を聞くと、非常に高額であったことがわかった。

・市役所の者だと名乗る人が自宅に来訪し義援金を求められた。

・ボランティアを名乗る女性から募金を求める不審な電話があった。

人の弱みに付け込むのは、犯罪者の常套手段とは言え、怒りがこみ上げるばかりである・・・怒(-"-)怒

末娘、次女が家を出て、私も事務所へと向かう。

今日から、本格、再稼働だ・・・。

一段落して、家内から、LINE が入っていることに気付く。

LINE

今までの投稿で、震源地マップを張り付けてきたが、あくまで、分かりやすくするためであり、この時点までは、震度いくつなのかばかりを気にして、震源地など興味も無かった・・・。

家内からの地図を見ると、自宅から、すぐのところではないか・・・!

地震速報から、高槻市の被害ばかりが目立って放送されていたのも、震源地が高槻市だったからなのか・・・?

高槻市と言えば高槻市だが、高槻市の外れで、茨木市により近いところが震源地だったようだ。

大阪北部地震・震源地

大阪北部地震・震源地赤いバルーンの所が震源地である。

今は便利なもので、2点の住所を入力すると、直線距離を算出してくれるサイトがある・・・キラッ (= ̄+▽ ̄=)v イエーイ

早速、震源地と自宅の直線距離を測ると、ナント、 1,733m・・・ヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~

大阪北部地震・震源地との直線距離①

声:「メッチャ、すぐ側やん・・・。」

次に、事務所との直線距離を測ると、3,074m・・・ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

大阪北部地震・震源地との直線距離②

ここで、一つの疑問が・・・?

被害が伝えられていた茨木神社との距離を測ると、3,450m・・・(li-ω´-)a゙…ャッパリ….

大阪北部地震・茨木神社 大阪北部地震・震源地との直線距離③

更に、山門が倒壊した妙徳寺との距離を測ると、3,499m・・・|ョ゚益゚´)ヤッパリ・・・

大阪北部地震・妙徳寺 大阪北部地震・震源地との直線距離④

自宅より事務所の方が、被害が大きかった訳が分かった・・・!

同心円的に考えれば、事務所の方がより、共鳴しているわけだ・・・!!

昼過ぎに出かけるときに、お隣の人と廊下であった・・・。

私:「こんにちは。」

隣人(以下:隣):「こんにちは。」

私:「地震の被害、酷かったんですか?」

隣:「いや~。酷かったですよ。」

私:「当日に電子レンジとかを廊下に出されていたし・・・。」

隣:「電子レンジが落ちて、その上に、食器棚が倒れて、メチャクチャですよ。」

私:「テレビとかは大丈夫だったんですか?」

隣:「いやいや、テレビも落ちて、液晶がイカレました。」

私:「あ~。そうなんですか?大変だったですね~。お怪我とかは、無かったんですか?」

隣:「幸い、私も家族も無事でした。」

私:「不幸中の幸いですね~。」

隣:「え~。お宅は?」

私:「ウチは事務所なんで、食器とかは無いんですけど、本棚やらが全部倒れてグチャグチャでした。ようやく、昨日、片付け終えたところで・・・。」

隣:「もう、来なけりゃ良いんですけどね~。」

私:「え~。まだまだ、用心した方が良さそうですけどね~。」

隣:「そうですね~。」

私:「じゃあ、失礼します。」

どうやら、隣の部屋は、思った以上に大変だったようだ・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

次回へ・・・。