「真実の口」1,313 大阪北部地震・平成 30 年台風 21 号のその後

6 月 18 日午前 7 時 58 分頃、マグニチュード 6.1 (暫定値)の規模の都市直下型の地震が発生した。

震源の深さは 13 km(暫定値)、最大震度 6 弱の揺れが、大阪府大阪市北区・高槻市・枚方市・茨木市・箕面市の5市区で観測された。

この地震の詳細に関しては、当 Blog で、全 25 回に渡り寄稿した。

その時から痺れだした左腕は未だに治っていない・・・(ノ_・、)

震源に近い高槻市・茨木市を中心に家屋が被害を受け、航空写真では、ブルーシートをかけた家が数多く見られた。

地震発生一週間後の茨木市の航空写真

この写真は、地震発生一週間後に、夕刊フジ大阪本社ヘリが茨木市上空を捉えたものである。

この頃はブルーシートの配布が追い付いていない状況でこれである。

そして、それから約 2 ヶ月半後の 9 月 4 日、台風 21 号が大阪を襲った・・・。

台風に関しては、地震ほどの被害を受けなかったので、寄稿はしていないが・・・。

我が家では、雨どいが全て吹き飛ばされていた・・・(笑)。

台風21号の影響で雨どいが無くなった自宅 台風21号の影響で方々に飛んでいた雨どいを回収

朝起きて、庭を撮った写真がこれである。

台風21号通過後の翌朝の自宅の庭

まさに、台風一過という感じだろうか?

我が家の近くでは・・・。

車のリアウィンドウが割れ・・・。

台風21号でリアウィンドウが割れた車

庭の樹木が根こそぎ倒壊し・・・。

台風21号で木が根こそぎ倒壊した庭

看板が壊れたり・・・。

台風21号の影響で破壊された看板

公園の樹木が倒壊していたり・・・。

台風21号の影響で倒壊した茨木市の公園の樹木

信号やカーブミラーがほぼ 90℃ 曲がって、全く役に立たない状況に・・・。

台風21号の影響で90℃回転している信号

ふと気になって、寝屋川の事務所近くに立体駐車場に停めている車を見に行くと・・・。

ナンテコッタ・・・!!!

何かが当たって、こすり傷がついているではないか・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

台風21号で被害を受けた愛車

翌週、修理に出そうと思ったら、1 ヶ月以上のウェイテイングが当たり前という状況・・・。

特に、ガラスが手に入らず、ガラスの割れた車は、修理の見通しが立たないということだった。

結局、私の車の修理は、1 ヶ月後の 10 月 8 日に修理を依頼することになった。

その他、各地で大きな被害をもたらしていた。

関空連絡橋にタンカーが衝突したり・・・。

関空大橋に衝突したタンカー

泉南市では、電柱が軒並み倒壊したり・・・。

台風21号の影響で倒壊した泉州市の電柱

大阪市内では、車数台が駐車場で横転したり・・・。

台風21号の影響で車が横転した大阪市内の駐車場

橋の上で、トラックが横転したり・・・。

台風21号の影響でトラックが横転した大阪市内の橋の上

台風からしばらくして、高槻市にある森林公園を訪れてみた。

山の木が軒並みなぎ倒されている風景には驚かされた・・・(●´д`●)マヂカョ・・・

台風21号の影響で樹木が倒壊した高高槻森林公園② 台風21号の影響で樹木が倒壊した高槻森林公園① 台風21号の影響で樹木が倒壊した高高槻森林公園た③ 台風21号の影響で樹木が倒壊した高槻森林公園④

地震で家屋が壊れやすくなっていた大阪北部は、更に、家屋の被害が大きかった・・・。

ブルーシートが掛けられた家屋が数倍に増えた。

台風21号の影響で被害を受けブルーシートが掛けられた家屋

今現在でも、我が家の半径約 50m 以内でさえ、 30 ~ 40 軒を超える家でブルーシートが掛けられている。

当然、修繕も追いつく状況ではない・・・。

W 災害の影響で、解体となってしまった家屋も増えている・・・。

先日、事務所のある寝屋川市のマンションの『震災復旧工事のお知らせ』が入っていた・・・。

《 記 》

1.工事概要

名  称:香里園シャンツェ震災復旧工事
工事期間: 2018 年 11 月 1 日(木)~ 2018 年 12 月 20 日(木)〈予定〉
※日曜・祭日を休日とし、土曜は原則として作業いたします。
作業時間:9:00~18:00頃まで(準備、片づけを含む)

2.工事の種目

外壁クラック補修工事、外壁塗装復旧工事、外壁タイル復旧工事、〇〇〇号室玄関復旧工事

3.お願い事項

① 作業の日程等で皆様のご協力が必要な場合は、その都度、掲示板・チラシにてお知らせいたします。
② 工事期間中、ご不明な点のご連絡は、現場担当までお願いいたします。

以上

実は、このマンション、昨年、2 ヶ月近くかけて、外壁・ドア等の全面塗装を行っていたのだ。

それから、 1 年も経たないうちに、地震の被害である。

先日、大家さんと出会い、工事のことで話しかけられた。

大家(以下:大):「工事の際にはご迷惑をおかけします。」

私:「いえいえ・・・。」

大:「また、塗料の件ではご迷惑をおかけします。」

大家さんは、私がシックハウス対策の仕事を知っており、昨年の塗装工事の際にも、私の部屋だけドアや周囲の塗装をする時に、抗酸化溶液の添加をさせて頂いたのである。

そのお陰で塗料の臭いに悩むことなく仕事が続けられたのである。

施工業者は、臭いが瞬時に消えることで驚いていた・・・(笑)。

そして、案の定、臭いに対して住人からクレームが出ていたようで、これからの工事の参考にさせて頂くと言って資料を持っていた。

しかし、その後、梨のつぶてなのは言う間もでもない・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…

私:「大丈夫ですよ。ところで、今回の工事は保険出たんですか?」

大:「はい。一部損壊で保険が出たんですけど、ほんの一部ですけどねぇ。」

私:「去年、外壁工事をしたばかりなのに大変ですねぇ。」

大:「本当ですよ。」

私:「この前のマンションはどうだったんですか?」

因みに、前のマンションは先日初公判が行われた寝屋川中学生殺害事件の容疑者である山田容疑者が住んでいたところである。

当 blog でも触れたことがある→余談xxiv

大:「前のマンションも通路側がウチより酷い状況だったみたいですよ。」

私:「そうなんですか~?」

大:「ウチのマンションはお隣さんがあったから被害が和らいだみたいなんですよね~。」

私:「えっ?そんなことがあるんですか?」

大:「隣のマンションは、ベランダの蹴破り戸も壊れてしまった、今でもブルーシートが掛かっていますからね~。」

蹴破り戸

私:「そうなんですか?」

大:「それと外壁が剥離して、ウチのマンションまで飛んで来ていましたから・・・」

私:「へ~っ・・・。」

大:「その影響でウチの外壁も破損したんですよ。」

私:「そうなんですか~。」

《中略》

大:「ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。」

私:「いえいえ、じゃあ、失礼します。」

事務所の周りのマンション数棟がようやくネットに覆われて工事をし始めたようだ。

11 月 2 日、出張から帰ると、工事が始まっていたようだ・・・。

大阪北部地震・震災復旧工事

大阪北部地震、平成 30 年台風 21 号の被害も癒えない大阪だが、今年はもうこれで堪忍して欲しい所だ・・・。

両災害で、被害に合われた皆様に、心からお見舞いを申し上げるとともに、 1 日も早く、通常の生活を取り戻されるよう迅速な復興を願ってやまない・・・。