「真実の口」1,352 WELLNESS GLASS Season Ⅱ・・・⑭

前回の続き・・・。

大阪府立大学名誉教授・医学博士 清水教永先生は、他にも面白いアンチ・エイジング・メガネの実験・検証をして頂いている。

実験に使われた眼鏡

A-1~A-3・・・プラセボメガネ(抗酸化処理していないメガネ)
B・・・フレームのみ抗酸化処理したアンチ・エイジング・メガネ
C・・・フレーム+レンズを抗酸化処理したアンチ・エイジング・メガネ
D・・・全てを抗酸化処理したアンチ・エイジング・メガネ

【DVA(Dynamic Visual Acuity)・横方向動体視力注1

●動いている対象物を認識する能力
●球技などのスポーツでの情報の獲得には重要な機能
●HI-10(Kowa社製)注2を使用
●距離: 80 cm
●指標表示速度 40 rpm 注3からの自動減速提示法注4による測定
●練習試行 5 回、本測定 5 回
●平均値を個人データとする

注 1 動体視力とは、視線をはずさずに,目の前を動く物体の動きを追い続けられる能力のこと。

注 2 HI-10(Kowa社製)
HI-10(Kowa社製)

注 3  rpm とは、回毎分(revolutions per minute)の略で、主として回転する機器(回転機)において、一周期を一回帰と見なし、1分間に何度同じ回帰を繰り返したかを表す単位。

注 4 自動減速提示法とは、回転数を自動的に減速し、対象物の確認をさせる方法のことで、この場合は、40、38、36、34、32の5段階の速度で実験された。

DVA(Dynamic Visual Acuity)・横方向動体視力

種類 平均値
加工なし 35.24
フレームのみ抗酸化処理 35.20
フレーム+レンズを抗酸化処理 35.63
全部を抗酸化処理 36.18

グラフのように、ばらつきはあるが明らかに、各人、抗酸化処理したメガネをかけることにより、動体視力があがることが見て取れる。

何より驚きなのは、“加工なし・フレームのみ抗酸化処理”群と“フレーム+レンズを抗酸化処理・全部を抗酸化処理”群の違いである。

レンズを加工することにより、動体視力は更に増すというのだからお驚きのデータである。

スポーツ選手がこのメガネを使えばどうなることやら・・・?

あるいは、コンタクトレンズの抗酸化処理が実現できれば、更に、驚愕の結果になるのでは・・・??

まあ、妄想だが・・・(笑)

【SVA(Static Visual Acuity)・静止視力】

SVA(静止視力検査)

左眼
SVA(Static Visual Acuity)・静止視力・左眼

種類 平均値
加工なし 1.24
フレームのみ抗酸化処理 1.41
フレーム+レンズを抗酸化処理 1.58
全部を抗酸化処理 1.68

右眼
SVA(Static Visual Acuity)・静止視力・右眼

種類 平均値
加工なし 1.04
フレームのみ抗酸化処理 1.18
フレーム+レンズを抗酸化処理 1.41
全部を抗酸化処理 1.31

グラフのように、ばらつきはあるが明らかに、各人、抗酸化処理したメガネをかけることにより、静止視力があがることが見て取れる。

実験に立ち会っていないので、詳細は不明なのだが、多分、効き眼が右眼の人が多かったのではないだろうか・・・?

ん?

効き眼?

手に利き手があるように、目にも利き眼があり、物を見るときには、つい利き眼を酷使してしまうのだ。

それにより、利き眼ではないほうの眼は見ることをサボり、利き眼の視力はどんどん低下すると言われている。

利き眼を有効的に使う一方で、効き眼でない方の眼を意識的に使うようにすれば、低下してしまった眼の視力回復が見込めるらしいので、抗酸化処理したメガネを使用することにより、効果的な視力回復も望まれるとしたら、うれしい限りではないだろうか?

【DP(Depth Perception)・深視力注5

●対象物の空間的位置を認識する能力(静的深視力、量的深視力)
●AS-7JS1(Kowa社製)注6を使用
●距離:250 cm
●電動三桿式注7による定測定(左右固定、真ん中のみ前後移動)
●練習試行 5 回、本測定 5 回
●遠方誤差(+)、近方誤差(-)
●絶対値の平均値を個人データとする

注 5 深視力とは、遠近感や立体感を正しく把握する能力のこと。

注 6 AS-7JS1(Kowa社製)
AS-7JS1(Kowa社製)

注 7 電動三桿式とは、電動で動く中央の棒を左右の固定した 2 本の棒と同じ距離になるところで止めて、その誤差を測定する方式のこと。

DP(Depth Perception)・深視力

種類 平均値
加工なし 12.03
フレームのみ抗酸化処理 12.16
フレーム+レンズを抗酸化処理 11.88
全部を抗酸化処理 12.25

これに関しては、コメントが難しいのだが、グラフを見て、個々に判断してもらった方が良いだろう・・・ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

結論として、大阪府立大学名誉教授・医学博士 清水教永先生の検証実験は以下のことを導き出した。

抗酸化処理したメガネは、疲労を回復する。

抗酸化処理したメガネは、活性酸素量を減少させる。

抗酸化処理したメガネは、リラクセーション効果がある。

抗酸化処理したメガネは、動体視力を高める。

抗酸化処理したメガネは、静止視力を高める。

これに併せて、遠赤外線応用研究会の検証実験の結果の結果もある。

変   化   率
未処理眼鏡 フレームのみ
抗酸化処理した眼鏡
抗酸化眼鏡
倍率 増加率 倍率 増加率 倍率 増加率
血流量 1.018倍 1.8% 1.059 5.9% 1.096 9.6%
血流速度 1.017倍 1.7% 1.068 6.8% 1.134 13.4%

抗酸化処理したメガネは、血流量を高める。

抗酸化処理したメガネは、血流速度を高める。

これだけでも凄いことなのだが・・・。

メガネが触れる部分は、頭部のこめかみ、耳、鼻だけである。

これだけで、鼻炎、花粉症、蓄膿、めまい、白内障、ドライアイ、耳鳴り、片頭痛、脳梗塞、etc・・・。

様々な症状に悩まれている方に、WELLNESS GLASS の販売は朗報となるかもしれない・・・?

しかし、このデータをこれだけで留めていたのでは宝の持ち腐れである。

抗酸化の世界は、“振動と共鳴” ということは幾度となくお伝えしている。

メガネを介して、体の内部にこれだけの効果をあげているのだから、もう少し想像を働かしてみよう・・・!

抗酸化工法の空間はどうなる・・・?

その空間にいるだけでどうなる・・・??

清水博士の実験・検証でも取り上げられている活性酸素だが、『現在では、老化や多くの生活習慣病にかかわっているとされている。体内で発生した活性酸素との関連が示唆されている疾病は、動脈硬化、心筋梗塞、がんのほかにも、パーキンソン病、アルツハイマー病、多発性硬化症、白内障、気管支喘息、潰瘍性大腸炎、糖尿病、自己免疫疾患など枚挙にいとまがない。』

上記の『 』内の文章は、2013 年 6 月に発刊された「日本医科大学医学会雑誌第9巻3号」に掲載されている日本医科大学基礎科学化学・中村成夫教授の論文から引用させてもらったものである。

論文名は、『活性酸素と抗酸化物質の化学』である。

そのまんまである・・・(笑)

『酸素を使って生きていく以上、活性酸素が生成してしまうのはある意味宿命的なものである。そのため生体には活性酸素を消去するシステムが備わっている。そのひとつが活性酸素を消去する酵素である。』

【活性酸素を消去する酵素】

①スーパーオキシド消化酵素(Super Oxide Dismutase:SOD)

②過酸化水素消去酵素

【抗酸化物質】

①天然に存在する抗酸化物質

ビタミンC、ビタミンE、グルタチオン

②新しい抗酸化物質

アスコルビン酸、α―トコフェロール、尿酸、水素

体内で作られる酵素や抗酸化物質に期待を寄せるものの、一長一短、決定的な解決策は無い。

中村教授は以下のようにまとめている。

『生体が酸素を利用して生きている以上、活性酸素の生成は避けられないことである。そのため、生体は活性酸素を消去するシステムを備えているが、それでもやはり老化や疾病を完全に防ぐことはできない。活性酸素を消去する天然抗酸化物質をサプリメントなどの形で摂取することは、現代人にとって珍しいことではないが、それで本当に老化が抑えられたり、病気にかかりにくくなるかどうかについては疑問が残る。さまざまな疾病の要因として活性酸素があることは示されているものの、抗酸化物質によって活性酸素を積極的に消去することで治療につなげようとする試みはいまだに成功していない。しかしながら、新しいタイプの抗酸化物質の開発は続けられており、抗酸化物質が医療に用いられる日が来ることが期待される。

あれ・・・?

抗酸化工法って・・・??

その空間にいるだけで、活性酸素の消去が・・・???

医療ではなく、建築で解決しているじゃん・・・!!

永年に渡り、様々な病気・症状に、何故、抗酸化工法が効果があるかという疑問が問われてきた・・・。

活性酸素を消去しているから等の推察は出来ていたのだが、今回の清水博士の実験・検証で、医学的なアプローチとしての答えは出たのではないだろうか・・・?

後は、ご自身で咀嚼して欲しい・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

・・・とここまでは、一昨年暮れに WELNWSS GLASS の販売にあたり、大阪府立大学名誉教授・医学博士 清水教永先生の実験結果から導き出した私の考えを掲載したものをそのまま転載してみた。

どうだろう?

覚えていただろうか??

意外に忘れているものではないだろうか???

実は、再確認の意味を兼ねて、再掲載したわけではない。

現在、会田氏と協力者の手によって面白い実験が行われている。

そして、年末にもお伝えしたように、 ASK では医療分野への展開も考えている。

是非、これらの実験を踏まえたうえでの協力者を必要としている。

医学的立場から、協力出来得るような人をご存じであれば紹介して欲しい・・・m(_ _)m