「真実の口」1,411 再開⑧

前回の続き・・・。

2 度目の水中ウォーキングを行って・・・。

その後、やはり、腰の違和感もなく、絶好調とまでは言わないが、日常生活に全く支障がなくなった。

こんなに効果があるのであればとネットで調べてみた・・・。

■_ヾ(・・*)カタカタ

『水中ウォーキング 腰痛』

●腰痛・膝痛予防に有効な水中ウォーキング

●少ない負担で大きな運動効果!水中ウォーキング

●水中ウォーキングは週2回で効果的 雨の日も楽しくできる

ついでに以下のワードでも検索を・・・。

『水中ウォーキング 効果』

●水中ウォーキングは効果的な筋トレになる?

●水中ウォーキングでダイエット!

●【朗報】水中ウォーキングは通常運動の2倍の速さで減量できる!

調べる中で、某整形外科が詳しく解説していたので、少し、参考(引用?)にしてみた・・・m(_ _)m

水中ウォーキングの利点

水の抵抗を受けながら移動することによって、陸上をウォーキングする場合に比べて筋力アップを効率よく行うことが出来る。

水中ウォーキングを開始する前に知っておくこと

■はじめは浅いところで歩いて、身体を水に慣らす。

・水深が深ければ深いほど、身体にかかる水の抵抗力が大きくなる。
・負荷が大きく歩きにくい場合には、身体が慣れるまで、ひざや腰くらいの深さの所から始めてみると良い。

■歩くスピードは、最初はゆっくりと普通の歩幅を意識する。

・水の中では歩きにくく感じるかもしれないが、 背筋が反らないように意識する。
・普通の歩幅で十分なので、ゆっくり歩く。

水中ウォーキングの姿勢

■ 10 ~ 15 分程度の軽いウォーキングから始める。

・水の中で歩くだけでも、短時間でかなりのエネルギーを消費する。
・また、水温で体温を奪われるので、無理をせず時間をはかり 休憩をとりながら歩くようにする。
・慣れてきたら休息なしで歩く時間を 30 分くらいを目標に焦らずに少しずつ時間を延ばしていく。

声:「あちゃ~!かなりやってはならないことをやっていたようだ・・・。」

私→いきなり水深 1m

私→末娘と追いかけっこをするくらいのスピード

私→ 50 分を 3 セット

更に、更に・・・。

「スイミングや水中ウォーキングは、腰痛を緩和してくれるトレーニングの一種ですが、トレーニングの仕方しだいでは腰痛を悪化させてしまう場合があります。」

こんなサイトもあった・・・( ̄□ ̄;)!!

■プールならではの環境によるもの

・スイミングプールの水温は 30℃ 前後のため、運動強度が低いと身体は冷えることになり、腰痛で身体を冷やしてしまうことは、症状の悪化につながる。

私→温水プールでない・・・(笑)

■水中ならではの姿勢によるもの

・背筋を緊張させたまま過度に腰椎を反り返らせた状態と、背骨まわりの筋肉の疲労が同時に起こることで「過伸展」が起こる。(過伸展とは、必要以上に関節を伸ばしてしまう状態)

私→浮き輪あるいはフロートに全体重をかけてかなりの前傾姿勢に・・・(笑)

■水中ならではの過負荷によるもの

・水の抵抗にあがなうため、腰の筋肉がつっぱり大きな負荷がかかる。

私→準備運動もそこそこに長時間・・・(笑)

こうやって考えると、私の腰痛(腰椎ヘルニア)克服は、偶然の積み重ねの賜物のような気がする・・・((^┰^))ゞ テヘヘ

荒療治が・・・、

怪我の功名

瓢箪から駒

棚からぼたもち

・・・って感じで、効果があっただけかも・・・ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

神経を痛めていないような腰痛であれば、抗酸化グッズで治るので、私のような荒療治はほどほどに・・・。

・39 度前後のお湯えみなシリーズを入れて、首まで漬かり、 10 ~ 15 分を目安に身体を温める。

・夏場、シャワーだけで済ませず、上記のように身体を温めることを心掛ける。

・「ボディクリーム」痛快 Extre、ぼでぃが~どを併用し、腰をケアする。

私の場合は、偶然、治ったから良かったようなものの、やはり、何事も事前に調べることが大切なようだ・・・ε=┏(; ̄▽ ̄)┛