「真実の口」1,426 SDGs ・・・①

基本、私の日常は、出張時以外、自宅と事務所の往復である。

自宅~事務所~自宅、この間を車で移動している。

また、出張の際でも、自宅~大阪国際伊丹空港~自宅とこの間を車で移動している。

その為か、サラリーマンの方々に会う機会が殆ど言って良いほど無い。

先日、東京出張の際、珍しく山手線に乗る機会があった。

すると、私の隣の席に座っている人と向かい側に座っている人の胸に同じ社章が付けられているのが目に付いた。

この社章は一昨年くらいから、東京に行くときに、時折、見かけてはいたのだが・・・。

今年に入り、目にする機会が増えてはいた・・・。

ふと、周りを見回すと、他数人が胸に光らせていた。

声:「大企業なんだ・・・。」

とある駅に着いた時、隣の人は降りて行ったのだが、他の人は降りて行かなかった・・・。

声:「違う支所なのかな?」

私の目的の駅に着き、ホームを歩いていると、私が気にかけているせいか、結構な割合で目に飛び込んでくる。

しかも、その社章以外にも、小さな社章をつけている人もいるではないか・・・?

声:「ん?あれは社章じゃないのか?」

どんなものかと言うと・・・。

レインボーカラーのリング状のものでかなり大きめである。

SDGsバッヂ

気になった私は、その日、宿泊先で画像検索してみた・・・\_((ヾ(`・∀・´*)カタカタ

“レインボー 社章”

Hit!

リンク先を調べてみると・・・。

どうやら、SDGsバッジというものらしい・・・。

エスディージーズと読むようだ。

“ SDGs ”について調べてみると・・・。

“ SDGs ”とは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称とある。

“ SDGs ”は 2015 年 9 月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟 193 か国が 2016 年から 2030 年の 15 年間で達成するために掲げた目標らしい。

どのような目標かと言うと、 17 の大きなゴール(目標)と、それらを達成するための具体的な 169 のターゲットで構成されているそうだ!

17 の大きな目標と、169 のターゲットは気になるところだが、一旦、話を置く。

ナント、この“ SDGs ”を知らなかった無知な私は、調べていくうちに、更に、自分の無知さに眩暈がした・・・クラクラ(((=_=)))クラクラ

“ SDGs ”には、前身となる“ MDGs ”というものが存在したらしい・・・。

2000 年に開催された国連のサミットで “ MDGs (ミレニアム開発目標)”という目標が採択されていたそうだ・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

“ MDGs ”には、 2015 年までに達成すべき目標として、 8 つの大きな目標と、それらを達成するための具体的な 21 のターゲットで構成されていたようだ。

以下、 Wikipedia 参照。

ゴール 1 . 極度の貧困と飢餓の撲滅
⇒ターゲット 1-A : 2015 年までに 1 日 1 ドル未満で生活する人口比率を半減させる。
⇒ターゲット 1-B:女性・若者を含めた適切な雇用の確保
⇒ターゲット 1-C: 2015 年までに飢餓に苦しむ人口の割合を半減させる。

ゴール 2 . 普遍的初等教育の達成
⇒ターゲット 2-A : 2015 年までに、全ての子どもが男女の区別なく初等教育の全課程を修了できるようにする。

ゴール 3 . ジェンダーの平等の推進と女性の地位向上
⇒ターゲット 3-A :初等・中等教育における男女格差の解消を 2005 年までには達成し、 2015 年までに全ての教育レベルにおける男女格差を解消する。

ゴール 4 . 幼児死亡率の削減
⇒ターゲット 4-A : 2015 年までに 5 歳未満児の死亡率(乳幼児死亡率)を 3 分の2 減少させる。

ゴール 5 . 妊産婦の健康の改善
⇒ターゲット 5-A : 2015 年までに妊産婦死亡率を 4 分の 3 減少させる。

ゴール 6 . HIV/エイズ、マラリアその他疾病の蔓延防止
⇒ターゲット 6-A : HIV/エイズの蔓延を 2015 年までに阻止し、その後減少させる。
⇒ターゲット 6-B : 2010 年までに、HIV/エイズ治療薬への普遍的アクセスを達成する。
⇒ターゲット 6-C :マラリア及びその他の主要な疾病の発生を 2015 年までに阻止し、その後発生率を下げる。

ゴール 7 . 環境の持続可能性の確保
⇒ターゲット 7-A :持続可能な開発の原則を各国の政策や戦略に反映させ、環境資源の喪失を阻止し、回復を図る。
⇒ターゲット 7-B : 2010 年までに生物多様性の損失を確実に減少させ、その後も継続的に減少させる。
⇒ターゲット 7-C : 2015 年までに、安全な飲料水と基礎的な衛生施設を継続的に利用できない人々の割合を半減する。
⇒ターゲット 7-D : 2020 年までに最低 1 億人のスラム居住者の生活を大幅に改善する。

ゴール 8 . 開発のためのグローバル・パートナーシップの推進
⇒ターゲット 8-A :開放的で、ルールに基づいた、予測可能でかつ差別のない貿易及び金融システムのさらなる構築を推進する。(グッド・ガバナンス《良い統治》、開発及び貧困削減に対する国内及び国際的な公約を含む。)
⇒ターゲット 8-B :最貧国の特別なニーズに取り組む。
① 最貧国からの輸入品に対する無関税・無枠。
② 重債務貧困国に対する債務救済及び二国間債務の帳消しのための拡大プログラム。
③ 貧困削減に取り組む諸国に対するより寛大なODAの提供を含む。
⇒ターゲット 8-C :(バルバドス・プログラム及び第22国連総会の規定に基づき)、内陸国及び小島嶼開発途上国の特別なニーズに取り組む。
⇒ターゲット 8-D :国内及び国際的な措置を通じて、開発途上国の債務問題に包括的に取り組み、債務を長期的に持続可能なものとする。
⇒ターゲット 8-E :製薬会社と協力し、開発途上国において、人々が安価で必須医薬品を入手・利用できるようにする。
⇒ターゲット 8-F :民間セクターと協力し、特に情報・通信分野の新技術による利益が得られるようにする。

如何だろうか?

全世界的にこういう取り組みがあるようだ・・・。

実に素晴らしいことではないか!!!

まあ、私は知らなかったのだが・・・ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

達成状況を知りたいところだろうが次回へ・・・。