「真実の口」1,591 注意喚起@特別定額給付金詐欺

11 月 26 日(木)の朝、朝食後、いつもの如くスマートフォンでメールチエックをした。

私は、面倒くさいので、 ASK ㈱用、㈲エコット用、プライベート用のメールを全て確認できるアプリをインストールしている。

ルーティンにしていることなので、 ASK ㈱のアカウントを開いて、重要なメールだけをピックアップして読んで、その他は、流し・・・。

㈲エコットの注文用のアカウントを開き、内容を確認する。

次に、㈲エコットのオフィシャル用のアカウントを開いた瞬間、一番上に、「えっ?」と驚くような送り主とタイトルを目にしたのだ・・・(;◔ิд◔ิ)

二回目特別定額給付金詐欺メール①

送り主が・・・。

総務省・・・???

タイトルが・・・。

『二回目特別定額給付金の特設…』・・・???

何のこっちゃ・・・?

メールを開いてみると・・・。

二回目特別定額給付金詐欺メール②

From:総務省

タイトル:二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しました。

サブタイトル:二回目特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連)

全文が以下のようなものだ・・・(笑)。

二回目特別定額給付金詐欺メール③

要は、安倍政権下、本年 4 月 20 日に、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、家計への支援を行うため、特別定額給付金事業が実施され、国民 1 人につき 10 万円が支給されたのだが・・・。

その第二弾が、菅政権下、 10 月 14 日、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、二回目特別定額給付金事業が実施されることになり、総務省に特別定額給付金実施本部が設置されたといことらしい・・・。

そこで、受け取りたい方は・・・。

☞特別定額給付金ポータルサイト(サイトへリンク)

「アクセスして、手続きをして下さい!」

・・・ということらしい。

しかし、何故に、企業あてに来る・・・(笑)。

総務省で調べてみたら、 10 月 15 日から、同様の「二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しました。」といった旨及び偽の特設サイトに誘導するリンクが含まれたメールが送信されているとの情報が寄せられていたらしい・・・。

総務省@注意喚起

そして、一ケ月ちょい遅れで私のところにも回ってきたようだ。

私は、リンクにアクセスをしていないが・・・。

以下のような内容らしい・・・。

アクセスすると、オンライン申請ができるようになっているらしい・・・v(・_・)ヾ(‘-‘*) エライエライ

第二回目特別定額給付金オンライン申請サイト①

入力フォームが表示され・・・σ(・ω・*)ンート…

氏名、住所、免許証番号、パスポート番号・・・etc

更には、何故か、銀行口座ではなくクレジットカードの番号、有効期限、暗証番号を書かせる欄が・・・(笑)

第二回目特別定額給付金オンライン申請サイト②

しかも、最近、セキュリティ強化で、各所で見られるようになった、画像を撮影して、免許証などの画像を送る機能まで備えてあるそうだ・・・(^д^)スゲー!

第二回目特別定額給付金オンライン申請サイト③

個人情報、ごっそり頂き~♪

第二回目特別定額給付金オンライン申請サイト④

ニュースを普段から見ている人などは、このようなフィッシングメールに騙されることはないと思うが・・・。

念のため、現在の状況をお伝えする・・・。

自民党有志で作る「経世済民政策研究会」が、国民 1 人あたり 5 万円の定額給付金を追加支給すべきだとする提言をまとめ、 10 月 14 日、菅首相に要望書を手渡したというとこまでである。

第三次補正予算要望書

この要望書に対しても、回答が出されたわけでは無いので、頭に入れておこう・・・(笑)。

このようなご時世だからこそ、弱みに付け込み、詐欺が横行する。

自分だけは騙されないと言う人ほど気を付けた方が良いと言われている。

疑わしいと思ったら、相談出来得る人に話を聞くのが一番のようだ!