「真実の口」1,588 “99.9% 除菌、 99% ウィルス除去”の真実

“99.9% 除菌、 99% ウィルス除去”

コロナ禍の中、このような謳い文句の商品をよく目にする。

これを見て如何思うだろうか?

殺す技術から生かす技術への転換を推し進めている我々からしたら、とんでもない発想だ・・・(笑)。

もし、本当に 99.9% の菌を除菌してしまうのであれば、大変なことである

バクテリアのバランスが崩れて、取り返しがつかなくなる。

“99.9% 除菌、 99% ウィルス除去”を謳う CM を見ていると、( ※1 ) ( ※2 )が付いていいたりする。

99.9% 除菌( ※1 )、 99% ウィルス除去( ※2 )

まあ、こんな感じだろうか?

何気なくテレビを眺めていると、 ※ 部の説明がサラッとされている。

しかし、目を凝らしても、読めるかどうかの細かい字である。

気を付けて見ていても、読もうと思っている間に、画面が切り替わり、決して全文を読み切ることはできない・・・(笑)。

何が書かれているかと言うと・・・。

( ※1 ) すべての菌を除菌するわけではありません。

( ※2 ) エンベロープタイプのウィルス 1 種で効果を検証。

まあ、大方の商品がこのような感じである。

では、どのような実験をしているかと言うと、菌 1 種類、エンベロープタイプのウィルス 1 種類に対して、実験を行い、その菌とウィルスに対しては 99.9% あるいは 99% 除菌・除去が出来たと言うことなのだ。

折角なので、花王のリセッシュは、以下のサイトで実験結果を公開しているので紹介しよう。

https://www.kao.co.jp/resesh/ex/?cid=resesh_prtimes200713

リセッシュがどのような商品かと言うと・・・。

花王のプレスリリースがあるので紹介する。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

■商品情報

◇商品名 : リセッシュ除菌 EX

◇商品特長 :布上のニオイ・菌・ウィルスをまとめて撃退!

◆ 99.9% 除菌( ※1 )・ 99% ウィルス除去( ※2 )
( ※1 ) すべての菌・ウィルスを除去するわけではありません。布上での効果。
( ※2 ) エンベロープタイプのウィルス1種で効果を検証。

◆先回り消臭で汗・皮脂臭を 24 時間ニオわせません。(中和消臭技術+皮脂酸化ブロック技術)

◆布製品の防カビ効果もあります。(すべてのカビを防ぐわけではありません)

【菌に対しての試験と結果】
リセッシュ実験
*すべての菌を除菌するわけではありません。布上での効果。

【ウィルスに対しての試験と結果】

○対象ウィルス:エンベロープタイプのウィルス 1 種

○除去効果(対照 精製水)99%(試験結果に基づいた自社換算値)
試験依頼先:一般財団法人日本食品分析センター
試験成績書発行年月日:令和 2 年 7 月 6 日
試験成績書発行番号:第 20032545 号

○試験条件
エンベロープタイプウィルス 1 種をつけた綿布にリセッシュ除菌EXを滴下し、所定時間後ウィルス除去効果を測定したところ、布上のウィルスを 99% 除去できることを検証しました。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

こんな感じなのだが・・・。

どのように感じただろうか?

これで、“ 99.9% 除菌・ 99% ウィルス除去”と謳われてもなあって感じを受けるのは私だろうか?

更に、驚くのは、たった 1 種類の菌、たった 1 種類のウィルス(しかもエンベロープタイプのみ)しか、実験結果を示していないにも拘らず、鬼の首を取ったかのように、“ 99.9% 除菌・ 99% ウィルス除去”と、ドヤ顔でプレスリリースしたり、 HP で公開されてもなぁ・・・ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

いやいや、決して花王さんのみを否定しているわけではないんだよ・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…

しかも、布の上のみと言われても・・・( ̄▽ ̄;)

“99.9% 除菌・ 99% ウィルス除去”を信じて購入した人は、もうこれで安心みたいな感あるよなあ・・・多分。

ノンエンベロープタイプには効果がないから、ノロウィルスとかには効果ないよって言っても、「え~っ!聞いてないよ~!!」みたいな感じだろうか?

何度も言うが、殺す技術では、絶対ダメである!

あらゆるバランスを崩してしまうだけだ・・・。

CM で細かい字でサラッと流し、如何にも説明はしていますよみたいな感じって如何なものだろうかと思うのは私だけだろうか?

余談だが、車の先進技術を利用してドライバーの認知・判断・操作をサポートし、安全を支援するシステム( ASV :先進安全自動車)を搭載した車の CM も然りである。

サポカー① サポカー②

絶対、 CM 中には読み切れない・・・(笑)。

これらの CM を見て、安全性を勘違いしている人が増えていると言う。

除菌、ウィルス除去程度であれば、勘違いしても、自身(あるいは家族)が被害を受けるだけだが、こと自動車となると、大事故につながりかねないので、 CM を過大評価することなく、メーカーから細かい字の部分も詳しく説明を聞いたほうが身のためだ。