「真実の口」1,483 新型コロナウィルス・・・㉒

前回の続き・・・。

昨日から今日にかけて大きなニュースが日本列島を駆け巡った。

昨日、東京五輪の一年度程度の延期が決定したことが伝えられた。

本日、タレントの志村けんさん( 70 )が新型コロナウィルス検査で陽性と診断され、東京都内の病院に入院していることが分かり、一時重症となったが、回復に向かっているとの情報がニュースや新聞で伝えられた。

各スポーツ新聞は、五輪延期より志村さんの感染を一面トップで伝えていた。

さて、話を戻そう・・・。

世界中が鎖国の如き状態になりつつある現状、まことしやかなフェイクニュースが流れたりする。

今回は、その一部を紹介しよう。

(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ:『武漢ウィルスは SARI と名付けられている。ステロイドが治療薬だ。酢酸も予防に使える。』
~フェイスブックで拡散(台湾)~

:1. 武漢ウィルスは“ COVID-19 ”と名付けられている。
2. ステロイドは治療に使われていない。
3. 酢酸は空中に散布しても予防には役立たない。

(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ:『新型コロナウィルスは高温に耐えられない。摂氏 56 度で30 分間で死滅する。エタノールが有効。暖房とエアコンをつければ良い。』

:1. コロナウィルスは確かに高温の環境では生きられない。
2. アルコール、エチルエーテル、塩素入り消毒剤は確かにウィルスを殺す効果がある。ただし、これらは環境の消毒にしか使えず、既に感染されている患者には効果がない。一般家庭と個人の消毒は、エタノール(濃度 75% )、希薄した漂白剤とハンドクリーナーだけ使えば良い。
3. 暖房とエアコンをつけてもウィルスは消滅しない。

(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ:『温水を飲めばコロナウィルスを防げる。』
~ SNS で拡散~

:温水を飲むことでコロナウィルスの伝染を防げるという研究は存在しない。

(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ:『中国政府が公式文書で「ニンニクは新型ウィルスの予防に効く食品である」と発表した』
~フェイスブックなどで拡散(韓国)~

:その公式文書は中国の中央政府のものではない。上海市政府のものである。元の文書にはニンニクとか予防食品についての言及はない。

(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ:『漂白剤を飲むことでコロナウィルスの感染を予防できる。』
~ツイッターで拡散~

:激しい嘔吐と肝不全を起こす可能性がある。漂白剤の摂取に対し繰り返し警告が出されている。

(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ:『新しいコロナウィルスによる死亡は 5G 通信による細胞の破壊に起因する可能性がある。』
~ニュースサイトの記事(ドイツ)~

: 5G が新型コロナウィルスの流行と関係があるという証拠はない。

(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ:『コロナウィルスは 5G テクノロジーによって活性化される。』
~フェイスブックの投稿(クロアチア)~

:コロナウィルスと 5G がいかなる形でも関連する科学的証拠は無い。

(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ:『カナダの保健省が、温水を飲むことを推奨する緊急通知を出した。』
~フェイスブックなどで拡散~

:カナダ保健省はこのような通知を発表していない。

( ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ:『ゴマ油を鼻孔に塗ることにより、武漢ウィルスを防げる。』

:中国から広まった誤情報に基づく民間療法。

(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ:『サージカルマスクを付ける「正しい」向きは、病気にかかっている人は青い方を外側にし、ウィルスにかかりたくない人は白い方を外側にする。』
~マニラ政府機関の情報~

: WHO 、フィリピン赤十字、フィリピン保健省がサージカルマスクを付ける向きは 1 つしかないと一致。青い方が外側、白い方が内側。

(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ:『 J KUAT (ケニアの大学)の研修医チームがワクチンを開発し実験に成功。』
~ウェブメディアが報道~

:学生が在籍するとされた大学は主張を否定。 現実は医師に取材すると、「ワクチンは 1 ケ月では開発できない。」という。オーストラリアの研究所がワクチン開発の初期ステージとしてウィルスを再現している。

(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ:『 8 歳未満の子供はコロナウィルスに免疫がある。』
~ SNS などで拡散(イラン)~

: 中国・湖北省武漢で、新生児が、生後 30 時間で行われた検査で新型コロナウィルスに感染していることが確認された。。

(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ:『コロナウィルスは新しいものではなく、犬用の予防ワクチンがある。』
~フェイスブックで拡散~

:コロナウィルス自体は新しくないが、現在の流行の原因になったのは最近発見されたタイプのもの。

(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ:『蒸気にさらしてマスク再利用を。』
~医師とされる人物が再利用をアドバイスする動画が SNS で拡散~

:専門家はやめるよう警告している。

(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ:『ボウル1杯のニンニク(でゆでた湯)が新型コロナウィルスに効く。』
~フェイスブックなどで拡散~

:医療専門家はニンニクをゆでたお湯を飲むことで新型コロナウィルスに効くという誤った情報を否定している。

(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ:『新型コロナウィルスには HIV ウィルスが「挿入」されていて、研究所で作られたことを示唆している。』
~フェイスブックなどで拡散~

:インドの研究者たちは確かにHIVの遺伝子配列が新型コロナウィルスに見つかったと主張し、新型ウィルスが人工的に作られたことを示しているかもしれないと疑っている。しかしこれらの遺伝子配列は、別の種類のコロナウィルスなど、他の多くのウィルスにも見つけることができる。この論文は査読を受けておらず、多数の研究者によって誤りを指摘されている。

(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ:『武漢ウィルスは熱を耐えられず、 26 〜 27 度の環境下で殺されてしまう。なので、お湯をもっと飲むべきであり、親戚と友人にもお湯を飲んで予防するよう伝えましょう、と(台湾)振興医院の主任が通知した。』
~ネットで拡散(台湾)~

:1. 振興医院側および主任はこの通知を出していない。
2. 専門家によれば、ウィルスは摂氏 26 ~ 27 度の中でも生存できる。
3. 専門家は、体温はお湯を飲むことにより変えられないし、人体は長時間に高温の環境にもいられない。お湯を飲むことはウィルスの予防と無関係だという。

(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ:『大麻でコロナウィルスを殺せる。』
~ツイッター、 WhatsApp などで拡散(インド)~

:拡散しているニュース画面は加工されたもの。 WHO は今のところウィルスの治療法として証明されたものは無いとしている。

(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ:『タイで新型コロナウィルス患者を大麻で治すことに成功した。』
~ネットで拡散~

:タイではインフルエンザやHIVの薬を医者が新型コロナウィルス患者の治療に使ったが、大麻は含まれていない。

(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ:『2019年のコロナウィルスは突然死症候群の原因になり得る。』
~フェイスブックで拡散~

:突然死症候群の原因になり得る、という証拠はない。

(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ:『ビタミン C とオメガはコロナウィルスを予防する効果がある。』
~ WhatsAppで拡散~

:コロナウィルス感染を予防することができる食べ物はない。

(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ:『米国で医師をしている弟によると、たくさん水を飲むことにより、粘膜組織液の分泌を促進させ、(新型)ウィルスに抵抗できる。』

:1. たくさん水を飲むことで新型肺炎を予防することはできない。
2. 「たくさん水を飲むと粘膜を促進し、抗体ができる」には科学的根拠がない。

(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ:『コロナウィルスはパキスタンの鶏に感染した。』
~フェイスブックで拡散~

:当局によるとこれは他の病気によるもの。

(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ:『抗マラリア薬のクロロキンで COVID-19 を治療することができる。』
~ツイッターで拡散~

:クロロキンをコロナウィルスの治療に有効だとした保健当局はない。

(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ:『新型コロナウィルス、インフルエンザ、風邪の違いを示したチャート』
~ SNS で拡散~

病状チャート
:チャートには症状についての不正確な情報が含まれている。新型コロナウィルスの患者はインフルエンザや一般的な風邪の患者にみられるような鼻水や鼻づまり、喉の痛み、嘔吐、下痢、筋肉痛などといった症状が起きないと主張しているが、それらの多くは新型コロナウィルスの患者にも実際にみられる症状である。

(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ:『ドバキン医師はコロナウィルスに対するワクチンを発見した。』
~フェイスブック大規模公開グループの投稿~

:ドバキン氏は俳優であり医師ではない。

(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ:『牛肉はコロナウィルスに対する一番良いワクチンだ。』
~フェイスブックで拡散~

:そのような研究結果はない。

(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ:『夏の温度はコロナウィルスを消滅させる。』
~ WhatsApp で拡散~

:これが起きるかどうかを判断するほど、コロナウィルスについての知見がない。

(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ:『アルカリ性の食事は感染を予防することができる』
~ WhatsApp で拡散~

:アルカリ性またはその他の食品や食事で感染を予防することはできない。

(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ:『鼻水と痰は新型コロナウィルスの症状ではない。』
~フェイスブック、ツィッターで拡散(フィリピン)~

: WHO は新型コロナウィルスで起こる可能性のある症状として鼻水と痰をリストアップしている。

(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ:『保健当局によると、髭を剃ることでコロナウィルスから身を守ることができる。』
~ SNS 画像が拡散~

2017 年版プロ向けタイトフィットマスクの着用方法

:この画像は 2017 年のプロ向けタイトフィットマスクの着用方法についてのグラフィック。

(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ:『ウシ用のウシコロナウイルスワクチンは、新しいコロナウィルスが「新しい」ものではないこと、「メディアがどれほど人々をコントロールしているか」の証拠を示している。』
~フェイスブックの投稿~

:ウシ用のワクチンは COVID-19 のウィルスとは何の関係もない。

(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ:『コロナウィルスは人間に対してより、動物に対しての方が危険だ。
~ドイツの新聞社のウェブサイトの記事~

:動物が新しいコロナウィルスにかかる、もしくは拡散することができるという証拠はない。

(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ:『 15 分ごとに水を飲むことは、コロナウィルスと戦う効果的な方法である。』
~ WhatsApp の投稿~

:科学的根拠がない。

(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ:『神経科学者のRodolfo Llinasによると、もし少なくとも 10 秒、咳や不快感なしに息をとめることができるならば、肺の繊維症が発生しておらず、コロナウィルスに感染していない。』
~ WhatsApp の音声投稿~

: Rodolfo Llinas 氏は、「そのような発言をしていないし、効果的である証拠がない。」と主張。

(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ:『トルコのヨズガトに住むある市民がヨーグルトと石鹸を共に食べると、ウィルスを取り除けた。』
~ニュースサイトの記事(トルコ)~

:このニュースは元々パロディーサイトから発せられたもので、本当ではない。

(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ:『コロイド銀の摂取は新型コロナウィルスの予防もしくは治療になる。』
~フェイスブックの投稿(アメリカ)~

:アメリカの規制当局は、銀の摂取はいかなる病気に対しても安全ではないとした。

(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ:『ウィーン医科大学はイブプロフェンとコロナウィルスについての研究結果を発表した。』
~フェイスブック、 WhatsApp で拡散~

:ウィーン医科大学は否定しフェイクニュースだとした。イブプロフェン治療とCOVID-19 患者の症状悪化の関係は、依然として研究段階にあり現段階では証明されていない。

如何だろうか?

SNS全盛期だからこそ、誤って伝えられる情報もある・・・(笑)。

私の家内の元にも趣味のサークル仲間からとある情報が届いた。

家:「ゴスペルのメンバーの友達の看護師さんからの情報で、コロナウィルスはお湯に弱いから、 26℃ 以上のお湯を飲めばいいってさ。」

私:「馬鹿じゃないの。未知のウィルスに対して、医師や科学者でなくて、看護師独自で情報を出すわけないし、人間の体内は何度なん(笑)?入った時点で死んでしまうわ。それに 26℃ って、夏ではお湯じゃなくて常温じゃん(笑)。」

家:「それもそうね(笑)。」

危機的状況に陥ったとしても、自身でその情報の真偽を判断できるくらいの精神的ゆとりは持ち合わせた方が良いようだ。

次回へ・・・。