「真実の口」1,314 Coffee Brake 29

あなたは自身の名字の由来をご存じだろうか?

2018 年 10 月 11 日放送のフジテレビ系めざましテレビの“めざまし SEVEN ”というコーナーで日本郵便の「ニッポンの名字」という名字検索サイトが紹介された。

日本郵便によれば、若い方にも年賀状に興味を持ってもらいたいため、 SNS を活用できないか考えた所、名字を面白おかしく簡単に調べて、すぐに SNS に拡散できるような仕掛けができないか、というところで思いついたという。

当日は、検索が殺到して繋がらず、出張中ということもあり、すっかり忘れていたのだが・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…

先日、プロ野球のドラフト会議直前、夏の甲子園で活躍し、注目を浴びていた大阪桐蔭高校の根尾昂選手の話題がテレビから流れていた。

テレビを聞きながら私の頭の中では、“根尾昂”が“ Neo Akira ”に変換され、“ Paleo Akira ”はどうだったのだろうと一人笑いをしていた。

そう言えば、根尾っていう姓も珍しいなあと思いつつ、先日放送された「ニッポンの名字」のことを思い出した。

早速、検索してみると・・・□_((ヾ(・ω・*)カタカタ

「ニッポンの名字」①

「あなたの名字『根尾』さんは、全国に約 590 人います」と表示された。

「ニッポンの名字」②

全国で 11,416 位と結構珍しいことが分かった。

「ニッポンの名字」③

そして、その由来は、「現岐阜県である美濃国本巣郡根尾村が起源(ルーツ)である、清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)土岐氏族。近年、岐阜県に多数みられる。「尾」は接頭語か、小さい開発地の意味。」ということも分かった。

声:「へ~っ。結構面白いじゃん!」

当然の如く、自分の名字も検索してみた・・・□_((ヾ(・ω・*)カタカタ

「ニッポンの名字」④

「あなたの名字『佐々田』さんは、全国に約 1,500 人います」と表示された。

声:「ほ~っ・・・。1,500人もいるんだ・・・?」

「ニッポンの名字」⑤

全国で 6,300 位・・・。

声:「まあ、珍しい方だろ?」

“ささだ”みたいな読み方があるって、他にどう読むつもりなんだ?

「ニッポンの名字」⑥

由来は、「現島根県西半部である石見にみられる。近年、広島県に多く、特に府中市に多数みられる。 「佐」は下野国佐野庄、または左衛門尉(さえもんのじょう)の職名を表す。」とあった。

声:「左衛門尉?東山の金さん?(※注 1 )

(※注 1 ) 遠山景元(とおやまかげもと)のことで、江戸時代の旗本。天保年間に江戸北町奉行、大目付、後に南町奉行を務めた人物である。テレビドラマ(時代劇)『遠山の金さん』及び『江戸を斬る』の主人公のモデルとして知られる。幼名は通之進、通称は実父と同じ金四郎(きんしろう)。官位は従五位下左衛門少尉。-Wikipedia-

『左衛門尉とは、日本の律令制下の官職のひとつで、左衛門府の判官であり、六位相当の官職のこと。平家追討において活躍した源義経も任ぜられている。鎌倉時代以降、官職としては有名無実化したが、武士の任官が広くなされるようになるにつれ、左衛門尉などの武官の職は武士から広く好まれるようになり、鎌倉~江戸期を通じて多くの武将たちが任ぜられるか、受領名として使用されるようになっていった。-Wikipedia-』

声:「由緒正しい名前じゃないか(笑)。」

全国では・・・。

「ニッポンの名字」⑦

1 位:広島県・・・280人!

2 位:東京都・・・150人!

3 位:大阪府・・・130人!

声:「え~っ!!!!!大阪に130人????」

私の家族で 7 人はいるのだが・・・?

叔父の長男も大阪にいるはずだが・・・??

繋がりを断っているので知らんが・・・???

大阪に来て 20 年超、会ったことないぞ、佐々田さん・・・ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

面白いもんだと思いつつ、名字について調べていたら、こんなサイトも見つけた!

なまえさあち 名前探すよ!

ここでも検索してみた・・・□_((ヾ(・ω・*)カタカタ

ここでは、全国で 1,530 人となっていた。

1 位:広島県
2 位:東京都
3 位:大阪府
4 位:島根県
5 位:神奈川県

声:「ん?長崎県は?」

「全国の分布を調べる」という項目があったので、早速、検索・・・□_((ヾ(・ω・*)カタカタ

全国で、6,305 位・・・。

やはり、比較的珍しい苗字らしい・・・。

「佐々田という名字は全国で 6,305 番目に多いようです。約 10 万人に 1 人程度いるようです。広島県や東京都や大阪府や島根県や長崎県や神奈川県には他よりもいらっしゃるようです。地域としては中国地方に多い名前のようです。もしかすると佐々田という苗字の有名になった方がいらっしゃったのかもしれませんね。そして広島県や兵庫県や福岡県に移り住まわれた方が多いようです。その後全国に広がっていったと思われます。」

長崎は、神奈川と同数の 5 位だった・・・!

先ほどの名字検索ページに戻ると・・・。

『運勢:身近な親戚や家族を大切にしてください。この名字はそうした身近な人が力になってくれる良い運勢といえます。この苗字の友だちがいる人は大切にしてください。』

・・・とあった。

声:「どうか大事にしてください(笑)。」

序でに、姓+名によるキャラクター診断があったので・・・□_((ヾ(・ω・*)カタカタ

集中力・・・ 683
統率力・・・ 789
家事力・・・ 430
決断力・・・ 493
コミュニケーション・・・ 1,774
子育て力・・・ 590
優しさ・・・ 865
協調性・・・ 659
節約力・・・ 677
寛容さ・・・ 599
鈍感力・・・ 420
女子力・・・ 492

”佐々田共一”のチャート

『物事に取り組み始めると周囲が見えなくなる時があるようです。つい失敗したときのことを考えがち、時には勇気を持った決断も必要。誰にでも優しく、相手を思いやり、時には自己犠牲を払うことも厭わない心の持ち主です。他人から悪意を持った行為をされても、寛容に接する度量を持っています。
さまざまな意見を持ったグループでも上手にまとめる高い統率力を持ち、みなが納得できる良い方向を示し導く力があります。相手が心を開いてしまう魅力をもつ話上手、聞き上手です。』

・・・と総括されていた(笑)。

如何だろう・・・?

自分のルーツを知るのも良いのではないだろうか??