「真実の口」1,698 新型コロナウィルス・・・201

前回の続き・・・。

イギリスのボリス・ジョンソン首相は、 14 日、イングランドで 21 日に予定していた新型コロナウィルス流行に伴うロックダウン緩和を 4 週間延期すると発表した。

Covid: Lockdown easing in England to be delayed by four weeks

上院では、社会的接触に関するすべての法的規制の解除を延期する決定に署名がされたようだ。

スポーツ、パブ、映画館の収容人数は社会的接触への法的制限が残ることになり、ナイトクラブも閉鎖されたままとなる可能性がある。

ロックダウンの延長は、今月中に下院での投票を経て決定されるようだが、与党・保守党から多くの造反が出るとみられている模様。

イングランドでは、 6 月 21 日に、政府のロックダウン解除ロードマップの第 4 段階に移行する予定だった。

この段階では、会場やイベントは定員の制限なしに運営することができ、結婚式の招待客の上限も解除されるはずだった。

ただ、この延期により、ワクチンが感染と入院の関係を断ち切っているのか(?)、単に弱めているだけなのか(?)について、より多くの研究が可能になることも期待されている。

エドワード・アーガー保健相は、デルタ型の感染者が「気になるほど増加しており、入院患者数も忍び寄り始めている。」と述べた。

最も深刻なケースは、ワクチンを接種していない人や 1 回しか接種していない人であるとし、現在のペースであれば 4 週間で約 1,000 万回の 2 回目の接種を行うことで予防効果を高めることができるとした。

アーガー保健相は、首相はどのような発表でも経済支援の問題を取り上げるだろうとし、すでに結婚式を延期しなければならないカップルの状況に「非常に敏感」であるとも述べた。

一方、スコットランドでは、 6 月 28 日に、すべての地域でレベルゼロの規制に移行する予定で、これにより、大人数のグループがカフェやパブ、レストランに集まることが可能になるものの、ソーシャル・ディスタンシングは必要としていく方針。

北アイルランドでは、 6 月 21 日に、屋内での集会の制限が緩和。

ウェールズでは、 6 月 25 日に現行のルールが見直される予定。

UK on track for big wave of infections現在の、イギリスでの感染の増加は、デルタ型が牽引している。

デルタ型の感染力は、これまでの優勢な型に比べて、約 60% 高く、入院の可能性も 2 倍高いと考えられている。

14 日(月)、イギリスでは、新規感染者が 7,742 人報告され、 3 人が死亡した。

イギリスでの症例の 7 日間平均は、その前の 7 日間と比較して 46% 増加している。

しかし、国民保健サービス( National Health Service : NHS )のデータによると、新型コロナウィルスで入院した人のうち、 55 歳以上の人が占める割合は減少傾向にある。

6 月 6 日の 55 歳以上の入院患者数は、約 3 分の 1 だったが、 3 月 6 日には 70% 強、昨年 12 月 6 日は 80% 以上だった。

一方、政府は、デルタ型の拡大を抑制するために、イングランドのさらに 6 つの地域に対する追加支援を発表した。

バーミンガム、ブラックプール、チェシャー・イースト、チェシャー・ウェスト・アンド・チェスター、リバプール・シティ・リージョン、ウォリントンの各地域では、検査、追跡、隔離のサポート、ワクチン摂取率の最大化のための対策が追加される。

また、この 6 つの地域では、地域内外への移動を最小限に抑えるなど、地域の安全を守るための対策についてもガイダンスが策定される。

ただ、以下のような現実の声もある。

制限解除が延期された場合、業界団体である UK Weddings Taskforce は、 6 月 21 日からの 4 週間に予定されていた 5 万件の結婚式がキャンセルされる可能性があり、業界は 1 週間遅れるごとに 3億2,500 万ポンド(約 503 億8,760 万円)の損失を被ると試算している。

現在、結婚式に参加できるゲストの数は 30 人に制限されています。

Night Time Industries Association (ナイトタイム産業協会)は、ナイトクラブなどの企業が再開のためにすでに数百万ドルの準備をしているとし、再開が遅れた場合には法的に対抗するとしている。

バーミンガムのナイトクラブ「 Lab 11 」のオーナー、ウィル・パワー氏は、再開の遅れは「壊滅的、昨年 3 月に起きたロックダウンよりも大きなダメージを受けることになる.

」と語っている。

パブ、バー、レストランを代表する UK Hospitality のケイト・ニコルズ氏は、「制限の緩和が 1 カ月遅れると、企業は 30 億ポンド(約 3,000 億円)の売上を失うことになると述べている。

また、経営難に陥っている小規模な音楽会場のために資金調達を行っている歌手のフランク・ターナー氏は、この延期によって「いくつかのビジネスが最終的に崩壊する。」と述べ、演劇プロデューサーのソニア・フリードマン氏は「多くの生活が存続の危機にさらされている。」と警告した。

同じ島国であるイギリスだが、我が国の緊急事態宣言よりも厳しくしていて、インド変異株(デルタ型)の感染拡大は避けられなかったようだ。

その一因として、インド型変異株(デルタ株)は、従来株と症状が違うということがあるようだ。

Main Delta COVID Variant Symptoms May Be Different From Original Virus

インドで初めて確認された 新型コロナウィルス の亜種「 Delta 」が引き起こす主な症状は、元々のウィルスの系統に感染した人が経験する症状とは異なる可能性があることが、研究によって示唆された。

B.1.617.2 として知られるデルタ型とその亜系統は、現在 70 カ国以上で検出されている。

いくつかの場所では、急速に拡大している。

その中には、イギリスも含まれており、新規感染者の 90% 以上を占めている。

これらは、マサチューセッツ総合病院、ハーバード大学 T.H. チャン公衆衛生大学院、キングス・カレッジ・ロンドン、スタンフォード大学医学部の研究者が、健康科学企業 ZOE 社と共同で、アプリを使って病気の症状を調査し、その広がりを追跡する「 ZOE COVID Symptom Study 」から得られた知見である。

ZOE 調査に携わっているキングス・カレッジ・ロンドンのティム・スペクター教授によれば、このアプリによってイギリスで収集されたデータは、デルタ型の亜種の主な症状は、古典的な症状とは若干異なる可能性があると述べている。

米国疾病管理予防センター( CDC )によると、新型コロナウィルスの最も一般的な症状は、発熱、空咳、疲労感となっている。

しかし、スペクター氏によると、デルタ型が主流であるイギリスで過去数週間の新型コロナウィルス感染に関連して報告された最も一般的な症状は、頭痛、喉の痛み、鼻水だという。

「 5 月の初めから、すべてのアプリユーザーの上位の症状を見てきたが、以前とは違っていた。 1 番の症状は頭痛であり、続いて喉の痛み、鼻水、発熱となっている。 5 番目の症状は咳で、これはまれである。また、嗅覚障害がトップ 10 に入ってくることもなくなった。この変種は、少し異なる働きをしているようだ。」と、スペクター氏は、 ZOE が制作したビデオアップデートで語っている。

スペクター氏はまた、デルタ型の亜種にかかることは、若い人にとっては「ひどい風邪」のようなものだと述べている。

「世間では認識されていないし、政府の情報のなかでも伝えられていない。そのため、自分はなんらかの季節性の風邪をひいただけだと考えて、そのままパーティへ出かけ、感染を広めてしまうおそれがある。」とビデオの中で語っている。

スペクター氏によると、デルタ型はオリジナル型の約 2 倍の感染力があるようで、ロックダウンされていない通常の状態では、 1 人の人間が平均して約 6 人に感染することになるという。

「これは、非常に粘着性の高いウィルスだ。実際に攻撃できる個体がないにもかかわらず、短期間でこれだけの被害を出しているのは、ある意味では説明がつく」。

アメリカでもデルタ型が確認されている。

13 日(日)には、食品医薬品局のスコット・ゴットリーブ前長官が CBS の“ Face the Nation ”で、「現在、米国では、(デルタ型が)感染症の約 10% を占めている。 2 週間ごとに倍増している。とはいえ、感染症が急激に増加するわけではないが、これが主流になることは間違いない。そして、秋に向けて新たな流行を引き起こす危険性があると思う」と語っている。

しかし、ゴットリーブ前長官は、「アメリカ国内外で使用が認められているワクチンは、このウィルスに対して高い効果がある。私たちには、この問題を制御し、解決する手段がある。あとはその手段を使うだけだ」とも述べている。

スペクター氏によると、完全にワクチンを接種している人の場合、ワクチンによる保護機能が多少低下しているように見えるが、それは“非常に軽微”であるという。

「また、 ZOE アプリのデータから、もし発症したとしても、より軽度で持続時間の短いものであり、病院に行く可能性は極めて低いことがわかっている。だからこそ、 2 回目の予防接種を受けるべきだと思う」と締めくくっている。

日本でも、防衛省が、政府の大規模接種センターで行うワクチン接種について、予約枠にまだ空きがあることから、 65 歳以上としている対象年齢を引き下げ、 17 日から 18 歳から 64 歳の人も接種の対象に加えることを決めた。

大規模接種センター、職域接種と粛々とワクチン接種が進んで行くようだが・・・。

次回、私の危惧する見解を述べたいと思う。