「真実の口」306 その住宅で大丈夫?28

今回は、帯電防止効果である。

これは、なかなか実験の説明がしづらいのだが・・・

まず、えみなシリーズで洗濯をしている人の多くは、静電気を感じなくなったのではないだろうか?

衣服を着用した際に、静電気を感じたら、えみなシリーズを噴霧するだけでも静電気が消える。

ただ、残念なことに、稀にこの効果を実感できない、帯電人間がいる。

何を隠そう“私”である。

どういう訳か知らないのだが、乾燥してくると、車のドアや玄関のノブ等、金属を触ると静電気が走ってしまう。

年のうちに安心できるのは真夏くらいである。

これも私の特殊能力の一つ(笑)として、今ではあきらめている。

静電気は身体に悪いと言われているのだが、私はいたって健康なので、ひとつだけお断りしていく。

では、その他の実験方法を紹介しよう。

まず、レンジフード及び換気扇をえみなシリーズで洗ってみよう。

一度、えみなシリーズで洗浄したレンジフードには、油の再付着がしづらくなる。

自身でレンジフードを指で触ってみれば、ご理解いただけることと思う。

その他、車の洗車でも同様の実験が出来る。

洗車後、ワックスをかける人が多いと思う。

えみなシリーズの場合は、洗車して拭き上げるだけで十分である。

洗車+ワックスの時より、明らかに洗車の間隔が開いていることに気づくと思う。

また、タバコを吸う人は、部屋のクロスをえみなで拭き上げてみると良いと思う。

まず、ヤニで黄ばんだクロスが簡単に落ちてしまうことに驚くと思う。

これも、えみなシリーズで拭くことにより、ヤニの再付着がしづらくなる。

ただ、えみなシリーズで拭き上げたからと言って、永遠にその状態が保てるわけではない。

別の実験をしてみようとと思って、発泡スチロールを探してみたのだが、事務所の中に見あたらないので、また今度、実験結果を報告したいと思う。

今回の項は、実験の説明がしづらいので、上の実験をしてUPしようと思ったのだが致し方ない。

いつもより、短めだが、次回へ・・・。