「真実の口」542 訪米記(2013年4月)①

来週、上海に渡るために、少しまとめて書いておけるネタを予めUPしておく。

4月9日(火)~15日(月)の5泊7日の日程でアメリカに行ってきた。

アメリカで、一人、抗酸化を広めるために奮闘しているihuku(アイフク)の羽田さんを応援するためである。

・・・とは言え、フライト時間は想像を絶する。

アメリカ行きを決めたのは、昨年のことである。

その時には、2013年3月31日から、ユナイテッド航空が成田→デンバー間の直行便を就航することが、既に決まっていた・・・。

これは、新型機として作られたボーイング787シリーズが、中型機としては航続距離が長く、今までは大型機でないと飛行できなかった距離が、フライト可能になったからだった・・・(*´・д・)(・д・`*)

しかし、2011年11月の就航当日より、機材トラブルによる遅延や運休が、度々・・・。

2013年に入り、ブレーキの不具合、バッテリーからの出火、燃料漏れ、潤滑油漏れなどのトラブルが相次いだ・・・オイオイ・・ (;´д`)ノ

更に、ボストンでのJAL機と高松空港でのANA機で、バッテリー出火事故が続いた・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ

これを受け、アメリカ連邦航空局は、2013年1月16日、耐空性改善命令を発行して、アメリカ国籍の同型機に対し運航の一時停止を命じ、世界各国の航空当局に対し同様の措置をとるように求めた。

同日、日本でも、国土交通省から、運航停止を命じる耐空性改善通報が発表された。

・・・と言う訳で、デンバーに向かうには、サンフランシスコを経由しなければいけなくなった。

出発前日、羽田さんから、「朝食をご飯もので摂れる場所が皆無に近いため日本からおにぎりや即席のみそ汁等をご持参頂いた方が良いかも知れません。」という情報を頂いていたので、6日分の冷凍焼きおにぎりと即席の味噌汁を購入・・・。

大きな大きな焼きおにぎり 即席味噌汁

いざ、荷物をパッキングしようとすると、この冷凍焼きおにぎり二袋と即席味噌汁が、やけに嵩張る・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…

更に、持ち込んではいけないのだが、抗酸化乾燥鳥〇、抗酸化乾燥シ〇〇ガ、抗酸化乾燥〇サ〇、そして、極めつけは北海道研究所で4年間も忘れ去られていた抗酸化切等々・・・。

更に更に、会社案内、リーフレット、抗酸化クロス、チラシ、抗酸化ブレスレット、抗酸化ネックレス、抗酸化パイプと荷物は増える一方である・・・ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..

私の海外渡航用のバッグは、ファスナーを開けることにより、10cm拡張できるようになっている。

Pathfinder

海外から帰る際に、土産を収納するため、この機能を使うことはあるが、行きで拡張機能を使ったのは初めてである・・・。

この時、デジタル一眼レフを持って行こうかと思っていたのだが、余りの量にバッグに入らなかった・・・。

しかし、後日、持って行かずに良かったことを思い知らされる・・・( ̄□ ̄;)アセアセ…..

4月9日、いつもであれば海外に行くときは、午前中なのだが、午後のゆっくりした便なので、午前中は、いつもどおり事務所にて仕事をする。

14:00関西国際空港(関空)へ向かう。

実は、この前月、中国へ行った際に、空港で大あわてしたため、少し余裕を持って出発した。

大あわてというのは、関空では、北ウィングと南ウィングに分かれている。

関空案内板①

私が今まで行った諸外国は、全て、北ウィングからの出発だった。

そのため、この時も、何の迷いもなく北ウィングへと向かった。

関空では、AGT(新交通システム)に乗って、先端駅あるいは中間駅へと向かうことになっている。

関空案内板②

私は、ラウンジを利用するので、いつものように中間駅行きのAGTへ乗り込んだ。

中間駅に着いて、案内板を確認するのだが、搭乗予定の中国東方航空が無い・・・( ̄ー ̄?)…..??アレ??

先端駅だったのかと思い、再度、AGTに乗ろうと思うのだが、中間駅から先端駅は行けなくなっている・・・エッ(゜Д゜*)

仕方がないので、中央までAGTで戻り、先端駅行きに乗り換えた。

先端駅に着いて、案内板を確認してみたが、やはり、中国東方航空が無い・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

チケットをよくよく確認してみたら、そこには“南”の文字が・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

私は、慌てて、AGTに乗り込み、中央へ戻り、南ゲートの先端駅へと急いだ。

結局、関空の端から端まで移動する羽目になってしまった・・・。

搭乗ゲートへ着いたときには、既に、搭乗の案内がされていた・・・(´皿`;)アハハ・・・

同じ轍を踏みたくないので、少し早めの到着を試みたと言う訳である。

次回へ・・・。