「真実の口」571 兵庫県加古川発、抗酸化パン・・・!

テレビでは、連日、各地で最高気温の記録更新が伝えられているが・・・。

今日の話は、Facebookでは、取り上げたことがあるのだが、まだ、日本がこんなに暑くなる前の話である・・・。

過日、加古川で建築業をしている方からメールが届いた。

2年ほど前から“えみな”を使い、私のブログにも目を通して、抗酸化工法に非常に興味があるということだった。

お名前だけは、エコットに注文をいただいていたので記憶していた。

仮にSさんとしよう・・・。

Sさんのメールには、知人のお子さんが4歳で花粉症にかかって悩んでおり、何か可能性だけでも見出せないかということで、会ってみたいということが書かれていた。

ただ、残念ながら、私も多忙を極めており、実際にお会いするのは、予定を立て始めて、約1ヶ月後だった。

面談自体は、約1時間程度だったが、非常に熱心に耳を傾けられて、抗酸化工法を取り組んでみたいということだった。

以前、取り上げた腐らないハンバーガーの話もSさんからの情報である。

その際、お気遣い頂いたSさんから、ご友人が経営している食パンをお土産に頂いた。

Sさんには、当ブログでも何度か紹介している千葉のフレンド・ベーカリーというパン屋さんの例を筆頭に、抗酸化を導入しているパン屋さんの話もさせて頂いた。

小麦粉の保存方法、水の作り方、発酵工程、焼成工程と大まかな導入方法を伝授した。

Sさんは、早速、友人に伝えてみるということだったので、オーブンの中に入れて実験してみるように、セラミック数枚をお渡しした。

Sさんの後に、もう一社、面談があったので、帰宅間際にそのパン屋さんをネットで検索してみた。

食パンのみを専門として作られているようで、そのこだわりがHPにも書かれていた。

千賀屋:http://www.chigaya.jp/index.html

製法へのこだわり、素材へのこだわり、製造環境へのこだわり・・・。

自宅へ帰り、早速、パンを家族で食べてみた。

素直に、おいしかった・・・(^^)/

面談から、数日後、Sさんから、パン屋さんの友人から、「まだ本人しかわからないレベルだが、甘みがまるくなって増えた。抗酸化の導入を前向きに取り組みたいので、もう少し、セラミックを分けてもらえないだろうか」という相談を受けた旨のメールが届いた。

Sさんは、購入するつもりだったようだが、美味しいパンを作って頂けるならば、全面的に協力するつもりで、私は、一も二もなく、必要枚数を直接、千賀屋さんに送付させて頂いた。

それから、更に、数日後、Sさんから、友人曰く、「甘みが増えたり、仕上がりが安定してキレイになったり、本人なりに手応えは感じているようで非常に喜んでいました。」というメールが届いた。

更に、セラミックの御礼も兼ねて、食パンを送ったらしいという言葉も添えてあった。

残念ながら、配達当日は、出張のため受け取れなかったのだが、その翌日に受け取ることが出来た。

やたらと長いので、(@・Д・@)??・・・と思いながら、箱を開けてみると、3種類の食パンが並んでいた。

千賀屋

プレーン、ラムレーズン、小豆あんだった・・・?(。?v?。)? ~~

プレーン ラムレーズン 小豆あん

自宅に帰り、早速、家内と末娘で食べてみた・・・( ゚д゚)ハッ!

明らかに、前回よりも、味がまろやかになり、美味しくなっている・・・o(^-’o)♪☆(o^-^)o~♪

通常、食パンは腹持ちがしないが、千賀屋さんのパンだけは、美味しい上に腹持ちがするというのが家族全員の感想だった・・・。

皆の周りで、飲食業、食品製造に携わっている方がいたら、是非、抗酸化の導入を薦めて欲しい・・・。

導入方法は、直接私が指導するので、ご安心を・・・!